logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

DIY&リメイクで「おしゃれ窓」を作ろう!素敵なアイデア40選

Blog main image 66abfee6 c657 4968 836b a348aa32b44e
2019.03.01

「窓」は、光や風が入ってくる場所であり、外の景色が見える場所であるため、お部屋にとって大切な場所の一つですよね。

また、窓はお部屋に固定されているため、DIYやリメイクで印象を変えたい場合に、どのように手を加えるか悩みがちな場所ではないでしょうか。

今回は、窓周りが物足りないと感じている方や、窓をもっとおしゃれに見せるたい! と考えている方におすすめの「おしゃれ窓」を作るアイデアをまとめてみました。

窓に窓枠や格子をDIYすることで憧れのテイストを演出

取り外し可能! 可愛い窓枠でお部屋の印象をチェンジ

こちらは、取り外しができる窓枠のDIYアイデア。もともとシンプルだった窓枠を変えるだけで、お部屋の印象も大きく変わっていますね。また、掃除がしやすいように取り外しができるように工夫しているところも注目です。これなら賃貸の方でも窓枠を気軽に変えて楽しむことができそうですよね。また、フェイクグリーンやミニカーテンを上手く取り入れることで、窓周りを華やかに見せています。

DIYレシピを見る

窓際に壁を作ることで叶えるカフェ風小窓

こちらは、窓際にラブリコを使って壁を作り、おしゃれな小窓を作るアイデア。ドレープカーテンの代わりに壁を取り付けることによって、隠す機能もきちんと備わり、カフェ風にしたいという思いも両立できていて素敵ですよね。また、全面に壁を取り付けないことで、光の入り具合も計算されているところは注目です。自分好みのカフェ風空間に変えたことで、外を眺めるときに普段とは違う気分が味わえそうですよね。

DIYレシピを見る

既存の窓枠を隠して海外風のおしゃれな窓枠に変身

シンプルな窓枠に木材をはめ込んで作る海外風の窓枠アイデア。こちらは、曇りガラスなどの不透明ガラス窓で、カーテンを付けない場合に活用できる方法となっています。また、木材をビスで固定する際に、カーテンレールが付いていたネジ穴を上手く利用しているため、壁に穴を開ける必要がないところは嬉しいポイントですね。物足りない窓の印象をガラッと変えたい方におすすめのアイデアです。

DIYレシピを見る

ブラックアイアンフェンス風の窓枠で表情豊かな窓に

こちらは、窓にアイアンフェンス風の窓枠を取り付けることで個性あるデザインに変身させたアイデア。また、発泡スチロールをお好みのデザインにカットし木枠と組み合わせた後、漆喰やアイアンペイント、スプレー塗料で塗装するなど、質感にこだわって作っているのだそうです。アンティーク風のシャビーなテイストが窓に映える素敵なアイデアですよね。

DIYレシピを見る

憧れの格子窓で毎日ウキウキ気分!

こちらは、窓をおしゃれな格子窓に変身させたアイデア。材料は角材とダイソーの白いペンキだけとのことですが、コストをかけずに理想を実現するところはDIYならではの醍醐味ですよね。また、完成した格子窓に合わせて植物を置いたり、DIYした可愛いライトを吊したりと、さまざまな工夫を凝らすことで窓際が癒しの空間になっているところも注目です。

DIYレシピを見る

南フランス風のカフェをイメージした小窓に印象をチェンジ

こちらは、窓際にラブリコを使って作った壁に、南フランス風のカフェをイメージした小窓を作ったアイデア。セリアの焼き目付き板や角材を組み立て、水性ニスを塗って作っているとのことですが、温かみのある素朴な雰囲気が出ていますよね。また、アンティークレースをかけたり、テイストに合った雑貨を置くことで、おしゃれな印象がぐんとアップしていますね。

DIYレシピを見る

殺風景な窓をカフェ風に変身! 便利な収納付きアイデア

リビングにある開け閉めできない大きな窓を、カフェ風に変身させたアイデア。こちらは、ディアウォールを使って作っているため、原状回復ができるところが嬉しいポイント。また、窓枠の隙間を活用することで、収納スペースに変えてしまう技ありアイデアとなっています。おしゃれなルーバー扉や窓枠の配置のバランスも良く、窓の印象をガラリと変えることができていて素敵ですね。

DIYレシピを見る

窓枠をカフェ風に! 憧れのパタパタ窓でおしゃれに

こちらは、カフェ風の窓枠をDIYしたアイデア。おしゃれなブラックボードや、パタパタ窓を取り付けるなど、自分好みのテイストが詰めこまれている素敵な窓枠に仕上がっていますね。また、アクリル板に貼った壁紙用ステッカーもカフェ風の雰囲気に合っていて、統一感を意識しているところは注目したいポイントです。

DIYレシピを見る

カフェ風小窓に可愛いアクセントでおしゃれに見せる

小窓をアレンジして作るおしゃれ窓アイデア。こちらは、セリアの角材を使って格子を作り、ステンドグラス風シールを貼ったプラ板を中央に取り付けて窓をアレンジしています。また、カーテン風の飾りを両脇に取り付けることによって、可愛いアクセントになっていますよね。

DIYレシピを見る

格子付き窓枠でグリーンの似合う窓辺にしよう

こちらは、リビングの窓に格子付きの窓枠を作ったアイデア。窓枠を黒でペイントしたことによってスッキリ締まった印象になり、グリーンが映える窓際になったのだそうです。窓枠の色によってお部屋の印象も変わりますが、黒色はシックでかっこいい印象になりますよね。また、さまざまな種類の植物を飾って楽しむことができそうです。

DIYレシピを見る

アイアンフェンス風窓枠で個性のあるデザインに

こちらは、発泡スチロールと木枠を使ってアイアンフェンス風の窓枠を作ったアイデア。キッチン脇の窓にはめ込んでいるそうですが、洗練されたデザインに変わっていておしゃれですよね。作り方は、発泡スチロールをお好みのデザインにカットし、木枠を取り付けて白く塗装する簡単な方法。海外のお家のような印象にしたい方におすすめのアイデアですよ。

DIYレシピを見る

ラブリコでDIYした壁をリメイクしておしゃれな窓枠作り

こちらは、ラブリコでDIYした壁をリメイクして格子窓を作ったアイデア。ダイソーやセリアなどのプチプラアイテムを上手く活用してカフェ風の格子を再現しています。また、ホワイトで塗装していた枠を落ち着いたブラウンに変えたことによって、温かみのある雰囲気になっていますね。窓枠をイメージチェンジしたいときに参考になるアイデアではないでしょうか。

DIYレシピを見る

グリーンが映えるホワイトのシンプルな窓枠

こちらは、暗い寝室の窓を明るくするために白い窓枠をDIYしたアイデア。お部屋に光が入りにくい場合、明るいカラーを取り入れるだけでも空間を明るく見せることができますよね。また、白に統一したことによって上品な雰囲気になっているのではないでしょうか。さらに、フェイクグリーンなどの緑が映えるため、ポイントとして取り入れると印象もアップしそうです。

DIYレシピを見る

洗面所の窓を格子窓風に

洗面所の窓に格子を付けてナチュラルな雰囲気に変えたアイデア。こちらは、もともとの窓枠に木材をはめ込み、格子を付けた扉を付けてナチュラルアンティーク風に仕上げる方法となっています。蝶番や取っ手もテイストに合わせて選んでいるため、木のナチュラル感に馴染んでいて可愛いですよね。窓枠を変えただけで印象がガラリと変わっているほか、グリーンなどの雑貨を飾って楽しむことのできるおしゃれな窓になっています。

DIYレシピを見る

窓枠を部分的に取り付けて印象アップ

こちらは、既存の窓枠の下に、部分的に窓枠を取り付けて印象を変えるアイデア。お素麺の箱をリメイクして作っているとのことですが、身近なものを活用するアイデアは素敵ですね。また、ステンシルの文字や、フェイクグリーンを絡ませるところもおしゃれで可愛いです。

DIYレシピを見る

キッチンの小窓に原状回復OKのおしゃれな窓枠

こちらは、キッチンの小窓におしゃれな窓枠を付けたアイデア。原状回復できるように、既存の窓枠にマスキングテープを貼ってから両面テープで窓枠を取り付けているところがポイント。また、茶色の上に白を雑に塗ることでシャビーなテイストに仕上がっているのも、おしゃれに見せるテクニックですよね。

DIYレシピを見る

キッチンの小窓をレトロ風な飾り窓に

こちらは、キッチンの小窓をレトロ風な飾り窓にしたアイデア。中央に配置したひし形の飾り窓が可愛いですよね。また、ブルーやスモークグリーン、ミルキーホワイトを混ぜて作った色が窓周りの印象をガラッと変えています。レトロな気分を味わうことのできる小窓に変身していて素敵ですね。

DIYレシピを見る

内窓を取り付けるDIYアイデア!印象と機能をアップ

冬の寒さにも対応! トイレに断熱仕様の窓枠

こちらは、トイレに断熱仕様の窓枠を取り付けたアイデア。窓枠の上にPPシートを張っているため、断熱効果も期待できるなど、内窓のような機能も備わっていますね。また、こちらの窓枠は観音開きになっているため、換気もスムーズに行える便利な構造になっています。これなら、外の気温の影響を受けにくかったり、結露が発生しにくかったりと季節のトラブルにも対応できそうですね。

DIYレシピを見る

かっこいい内窓で断熱効果アップ!

こちらは、カットした角材やアクリル板を使って内窓を作ったアイデア。もともとはブラインドだったとのことですが、内窓にしたことによって開放感のある窓に変身していますね。また、窓枠のブラックがスッキリとした印象に見せてくれています。見た目がかっこよく、断熱効果も期待できる素敵な窓になっているのではないでしょうか。

DIYレシピを見る

モロッコ風の内窓で見た目と実用性を両立

こちらは、寝室の雰囲気に合わせてモロッコ風の内窓をDIYしたアイデア。カットした木材を窓枠にはめ込んでから内窓を取り付けていますが、100均のフラワーフェンスを使って装飾を施しているところは素敵ですよね。また、モロッコ風の内窓が壁紙のデザインにも馴染んでいるほか、内窓としての機能など見た目と実用を両立できているのではないでしょうか。

DIYレシピを見る

二枚折戸の簡易的な防音内窓

こちらは、コンテナハウスのプライベート音楽スタジオに防音内窓をDIYしたアイデア。内窓を作ることによって防音性が高くなり、話し声や楽器などの音が外に漏れにくくなるため、音楽や映画鑑賞を楽しみたい方におすすめです。また、音楽スタジオ内の雰囲気に合わせて見た目もかっこよく仕上がっていますよね。さらに、二枚折り戸なのでカーテン代わりとしても使えるのだそうですよ。

DIYレシピを見る

おしゃれ窓に見せるテクニック

超簡単に窓をおしゃれにする技!

こちらは、マスキングテープやリメイクシートを使っておしゃれな窓をDIYするアイデア。ペタッと貼るだけなので簡単で挑戦しやすいところや、一気におしゃれ度がアップするところは真似して取り入れてみたいですよね。また、カフェ風のウォールステッカーをワンポイントとして貼っているところも注目。こちらは、マスキングテープやステッカーなどの色やデザインを変えるだけで、お好みのテイストを作ることができそうですね。

DIYレシピを見る

小窓風のカーテンボックスで優しい印象に

こちらは、窓に小窓風のカーテンボックスをDIYするアイデア。セリアのアイアン棚受けで窓に棚を作り、アクリル板にガラスシートを貼った木枠を取り付けて作っているのだそうです。また、アクリル板は軽量なところが特徴ですが、ガラスシートを貼ったことで本物のガラスのような美しさを再現していますね。さらに、グリーンをアクセントに取り入れることで、よりおしゃれに見せることができそうです。

DIYレシピを見る

おしゃれなルーバーを手作りする方法

こちらは、窓や扉にあるとおしゃれなルーバーをDIYするアイデア。ルーバーは目隠しとしても活躍しますが、窓に付けるだけでおしゃれな印象に早変わりするアイテムの一つでもありますよね。こちらのレシピは、ルーバーを1から手作りする方法となっているため、DIYで作ってみたいという方は必見ですよ。

DIYレシピを見る

濡れても大丈夫! お風呂の窓にカフェカーテン

こちらは、お風呂場の窓枠部分に濡れても大丈夫な素材でカフェカーテンをDIYしたレシピ。ビニール袋にリメイクシートやステンドグラスシートを貼るだけの簡単な方法なので、真似して取り入れやすいアイデアとなっています。また、いろいろなデザインに変えることもできるため、気分によってお風呂の雰囲気を変えて楽しむことができそうですね。

DIYレシピを見る

フィルムにひと工夫! ガラスフィルムで窓をデコレーション

こちらは、窓にガラスフィルムを貼って窓の印象を変えるアイデア。もともとはカーテンを取り付けていたそうですが、ガラスフィルムを貼ったことで適度なプライバシー効果が発揮されていますよね。また、おしゃれなランタン柄が、光を通すことで昼間は爽やかな印象に、夜はお部屋の明かりを受けて上品で美しい印象に変わることで、シーン別で違う雰囲気を味わうことができそうです。

DIYレシピを見る

リビングの窓にUSED風ルーバー窓を

リビングの窓に木製ルーバーをDIYしたアイデア。こちらは、ルーバーを1から手作りする方法なので、ルーバーを作ってみたいという方におすすめのレシピとなっています。また、塗装した後に羽板部分をやすりで剥がしたり、BRIWAXで汚れ加工を施したりすることでUSED感を出しているところは注目です。完成したルーバーを窓に付けるだけで、より一層おしゃれな印象に変わっていますね。

DIYレシピを見る

グラニースクエアモチーフをつなげて暖簾のように

こちらは、DIYした小窓にグラニースクエア編みでモチーフを作って暖簾のように飾ったアイデアです。グラニースクエア編みは、カラフルな色を使って編むとキレイで可愛いモチーフを作ることができますよね。ぜひ、編み物に挑戦してみたいという方は窓の飾りとして作ってみてはいかがでしょうか。また、タッセルを紐の先に付けることでおしゃれなアクセントになっているほか、レトロなデザインの暖簾が温かい印象にさせていますね。

DIYレシピを見る

出窓や窓枠を活用して棚や収納を作るDIYアイデア

出窓を活用して調味料ラックをDIY

キッチンの出窓を活用して調味料ラックをDIYしたアイデア。出窓はデッドスペースになりがちなので、収納スペースとしておしゃれに活用できたらいいですよね。こちらは、キッチンの調味料やキッチングッズをスッキリ見せているほか、西日が強くて眩しいというお悩みも解消しています。

DIYレシピを見る

出窓にディアウォールを使って多肉植物棚をDIY

こちらは、出窓にディアウォールを使って多肉植物用の棚を作ったアイデア。多肉植物にたくさん太陽を浴びさせたいという目的で棚を作ったのだそうですが、植物が一つのインテリアとして窓周りの印象をおしゃれに見せてくれますね。また、100均の写真立ての枠部分を利用してショーケース風のアクセントを取り付けているところも可愛いです。

DIYレシピを見る

SPFで手に入れるギャラリー風の窓棚

こちらは、出窓のスペースを活用してギャラリー風の窓棚を作るアイデア。出窓がギャラリー風に変身したことによって、オブジェやアートを飾って楽しむことができそうですよね。また、グリーンなどを置くと癒しの空間にも変わりそうです。さらに、棚を設置する際には、水平器などで垂直・水平を確認することがポイントなのだそうです。出窓に棚を作ってみたい時の参考になりますね。

DIYレシピを見る

100均DIY! リビングの出窓に大容量の収納が実現

こちらは、リビングの出窓に100均の木箱を並べて大容量の収納を実現したアイデア。もともとは、天板の上にいろいろなものを置いて収納していたとのことですが、統一感のある収納に変えただけで見た目がスッキリと変わっていますよね。また、100均アイテムを上手に取り入れているため、コストをかけずに窓周りの印象をアップさせているところも注目ですよ。

DIYレシピを見る

9センチの窓枠にオープンシェルフDIY

こちらは、窓枠にオープンシェルフをDIYしたアイデア。窓全体をシェルフのスペースとして使っているため、大がかりなDIYとなっています。また、全体をブラックで塗装していますが、棚部分はホワイトにしているため、色使いにメリハリがあってバランスもいいですよね。さらに、明るさを補うために、イルミネーションライトを使ってマーキーライト風の照明を取り付けているところも可愛いです。

DIYレシピを見る

原状回復OK! トイレの窓に引き出しのある窓枠

こちらは、殺風景なトイレの窓に棚付き窓枠を作ったアイデア。トイレの窓に合わせて作った窓枠をはめ込むだけの方法となっているため、原状回復もできるところがいいですよね。また、小さな収納スペースもあるため、ちょっとしたものを収納できたり、小物を飾ってたりして楽しむことができそうです。このように、おしゃれな収納や棚がある窓枠を取り付けると雰囲気がガラッと変わりますね。

DIYレシピを見る

100均DIY! 出窓に観葉植物ゾーンを作ろう

こちらは、セリアのアイテムで作る観葉植物ゾーンのDIYアイデア。窓枠の上部分にセリアのアイアンブランケットと突っ張り棒を使い、プラントハンガーに入れたグリーンを吊り下げています。このように、観葉植物を窓辺に置くことで一気に癒しのスペースに変わりますよね。また、バランス良く配置することでおしゃれ感が増しますよ。

DIYレシピを見る

壁のディスプレイに!窓枠オブジェでおしゃれな空間作り

壁が窓に変身! 簡単小窓風オブジェ

100均アイテムを活用して壁に小窓があるかのように見せるDIYアイデア。こちらは、開閉できないとのことですが、小窓の格子の隙間から見えるポスターのデザインが奥行きがあるように見せてくれますね。また、小窓の雰囲気に合わせて金具を取り付けているところや、汚れ加工、ウォールステッカーを貼ることで全体の印象もアップしています。

DIYレシピを見る

軽量! セリアで作る窓枠オブジェ

セリアのアイテムで作る窓枠オブジェのアイデア。こちらは、セリアのすのこやフォトフレームを使って、おしゃれな窓枠オブジェを作っています。また、解体したすのこにエイジング加工を施しているところは注目。さらに、BRIWAXの塗装でアンティーク風の雰囲気が出ていておしゃれですね。こちらは軽量のため、いろいろなお部屋の壁にディスプレイすることができるのだそうですよ。

DIYレシピを見る

コルクボードでおしゃれな窓風インテリア

ダイソーのコルクボードとすのこを使って窓枠オブジェをDIYしたアイデア。こちらは、すのこを解体して扉を作り、コルクボードと重ねて組み立てる簡単な方法となっています。また、お好みのカラーで塗装したり、コルクボードを自分好みのデザインにしたりと、取り入れたいテイストに合わせてアレンジ自在なのだそうですよ。春夏仕様とのことですが、鮮やかなブルーが爽やかな雰囲気を演出していますね。

DIYレシピを見る

簡単! 壁に飾れる窓枠ディスプレイ

角材を使って作る窓枠ディスプレイのアイデア。こちらは、ボンドとタッカーだけで手軽に作れる軽量の窓枠となっているため、真似して取り入れやすいアイデアです。また、設置した窓枠の真ん中にリースを飾っているところがおしゃれで可愛いですよね。ほかにも、絵などを飾って楽しむこともできるそうですが、季節や気分に合わせて飾るものを変えて工夫してみるのも面白そうですね。

DIYレシピを見る

シンプルでおしゃれ! セリアで作る素敵な飾り窓風

こちらは、セリアのネット付きフレームと格子の雑貨で作る飾り窓風のアイデア。100均アイテムでDIYしているため、手軽に挑戦できる作り方となっています。また、ホワイトのカラーにグリーンが映えるため、シンプルかつおしゃれで可愛いですよね。さらに、余った板を棚受けにすることで、お気に入りの雑貨を飾ることもできるようになっています。こちらは、アレンジ次第でいろいろなテイストに変えることもできそうですね。

DIYレシピを見る

まとめ

「おしゃれ窓」アイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

シンプルな窓に窓枠を作ったり、格子を付けたりすることで、カフェ風や海外風、アンティーク風など、さまざまなテイストにアレンジしてみてくださいね。

また、出窓や窓枠を活用したアイデアや、窓枠オブジェを使ったアイデアで、素敵な空間づくりをしてみてはいかがでしょうか。

ぜひ、DIY&リメイクで、あなただけの「おしゃれ窓」を実現してくださいね。

関連ブログ

ブログカテゴリー