使い勝手抜群のキッチンワゴンをDIYしよう!簡単レシピが大集合 | DIYREPi(ダイレッピ) logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

使い勝手抜群のキッチンワゴンをDIYしよう!簡単レシピが大集合

Blog main image 12a3a313 db4c 49e7 86db 8dbab5ecb23d
2021.09.20

便利なキッチンワゴンはDIYがおすすめ!

キャスター付きで動かしやすいのが特徴のキッチンワゴンは、簡単に作れるのでDIYがおすすめです。

好きな幅や高さで作れるのはDIYならではで、キッチンのデッドスペースも有効活用できますよ。

100均アイテムで簡単に作るアイデアや、使い勝手のいいシンプルワゴンのレシピなどをご紹介していますので、ぜひチャレンジしましょう!

似た形でもさまざまな作り方があるので、細かくチェックしてみてくださいね。

100均アイテムでキッチンワゴンをDIY

リーズナブルにキッチンワゴンをDIYしたい方へのおすすめは、100均アイテムをメインの素材として使うことです。

収納ボックスやすのこは簡単に加工できるので、DIY初心者さんや素早く作りたい方にぴったり。

100均アイテム以外にも、これまでのDIYであまった端材やリメイクシートなどもフル活用して、リーズナブルにキッチンワゴンをDIYしましょう!

ワッツのストッカーで簡易ワゴン

100均ショップのワッツのストッカーを活用した、簡単なキッチンワゴンのDIYアイデアです。一番下の段のストッカーの底にキャスターを取り付けることで、移動が簡単にできる工夫がしてあります。プラスチック製のワゴンは水に強く、汚れても拭くだけできれいになるのがうれしいポイント。調味料や食品のストックを収納するのにぴったりのサイズ感ですね。

DIYレシピを見る

100均材料でキッチンワゴン♪

100均のすのことPDFボードをメインの材料としたキッチンワゴンのDIYアイデアです。本格的なワゴンの完成度は、100均アイテムでできたとは思えないほど。すのことボードで箱を作り、角材で繋げてキャスターを取り付ければ作れ、角材の長さによって高さは自由に設定できます。取っ手が付いているのでワゴンを無理ない体勢で動かせるのがうれしいポイントです。

DIYレシピを見る

使い勝手のいいベーシックなキッチンワゴン

ここからは、使い勝手のいいベーシックな形のキッチンワゴンのDIYアイデアをご紹介します。

四角いシンプルなワゴンは、調味料や調理道具などを置いて、調理中に手の届きやすい場所にワゴンを配置しておくと便利です。

また、完成した料理をキッチンからリビングに運ぶ時に使うと、まとめて運べるので面倒な往復から解放されますよ。

自分の背丈にあった高さのキッチンワゴンが作れるのは、DIYならではです。ぜひ持ちやすい高さを研究してみてくださいね。

シンプルなキッチンワゴン

シンプルな形が使いやすいキッチンワゴンは、どんなインテリアにもあう優れものです。棚板と角材のカラーを変えているところにこだわりを感じられますね。ビスや釘を打つ前にボンドを入れるというアイデアで、頑丈に作られているので安心して使えるキッチンワゴンです。

DIYレシピを見る

ナチュラルなすのこ風ワゴン

棚板がすのこになっている、シンプルでおしゃれなデザインのキッチンワゴンのアイデアです。すのこの抜け感が素敵で、ナチュラルインテリアのキッチンにぴったり。枠のホワイトとすのこの木の色の組み合わせがおしゃれで、ペイント方法にもこだわりが感じられます。ダボ穴をあけて作ることで、本格的な仕上がりになっています。

DIYレシピを見る

シンプルワゴンDIY

何個あっても困らないシンプルなワゴンは、簡単な作り方だとうれしいものですよね。こちらのレシピは、ボックスを3個作って1×2材で繋げるだけという簡単なアイデアです。アレンジしやすい形なので、ボックスの大きさを変えたりカラーを変えたりして作ると、キッチンだけでなくリビングや他の部屋でも活躍してくれます。

DIYレシピを見る

カフェトレーをミニワゴンへチェンジDIY

小さいカフェトレーを使って、ミニワゴンにリメイクしたアイデアのDIYです。ミニトレーは自作してもいいですし、よく似たものを購入してもワゴンに活用できます。ミニサイズのワゴンは、スパイスやグリーンを飾る場所としてキッチンでも大活躍。持ち上げなくても簡単に移動できるので、汚れがちなキッチンの掃除が楽にできます。

DIYレシピを見る

男前な木製ワゴンをDIY!

物を仮置きしやすい最上段のトレーが特徴のワゴンは、キッチンにもぴったりのアイデアです。ワゴンの上に天板を置けばテーブルとしても使え、キッチンのテーブルがふさがっているときの臨時のテーブルとしても大活躍。キャスターがついているため動かしやすく、移動できる収納付きテーブルが欲しい方にもぴったりです。

DIYレシピを見る

キッチンの隙間にぴったり!スリムな収納ワゴン

いつの間にか増えてしまう大量の調味料や食品のストックなど、キッチンには収納しておきたいものがたくさんあります。

キッチンの戸棚に収納してしまうとスッキリ片付きますが、使うたびに取り出すのが面倒に感じてしまう方も多いと思います。

キッチンの隙間やデッドスペースにぴったりの収納付きキッチンワゴンをDIYすると、使うときも収納するときもキャスターで動くためスムーズに使えます。

市販の隙間収納家具でぴったりあう寸法が見つからない方は、ぜひDIYしてみてくださいね。

スリムな調味料ワゴンのリメイク!

木製のシンプルな棚を、男前テイストにリメイクしたDIYのアイデアです。棚の色や調味料ケース、ラベルに至るまでこだわりが感じられる、おしゃれな空間が完成しています。マットブラックの塗装をラフに塗ることで、かっちりしすぎないのにクールなデザインになっているのがおしゃれですね。お家に使っていない棚がある方は、ぜひペイントでリメイクに挑戦しましょう!

DIYレシピを見る

セリア商品でスリムワゴンチェストをDIY

キッチンの細々したアイテムの収納にぴったりのスリムワゴンチェストは、使い勝手が抜群のアイデアです。引き出しが多くなると、作るのが大変になるのではと心配になるかもしれません。こちらのレシピでは引き出しに100均のボックスを使っているので、簡単にDIYできますよ。使いたい引き出しの個数に合わせて、外枠を木材で作りキャスターをつければ完成です。

DIYレシピを見る

隙間収納!キャスターワゴンをDIY

キッチンの隙間にぴったりのワゴンをDIYして、デッドスペースを有効活用したアイデアです。両隣の棚と色を合わせることによって、元々セットになっている商品のような高い完成度が魅力。DIYなら設置したい場所にあわせた寸法を自作できるのがメリットです。移動が楽なキャスター付きで掃除しやすいのもうれしいポイントです。

DIYレシピを見る

キッチンワゴンをDIYしましょう!

キッチンワゴンのDIYのアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

100均アイテムで簡単に作れるもの、万能的な形のシンプルなワゴン、デッドスペースを生かせるワゴンなど、お好みの場所に合わせてDIYしてみてくださいね。

お気に入りのアイデアを組み合わせてオリジナルワゴンに挑戦すると、素敵なワゴンが出来上がりますよ。

キャスター付きの楽々移動で、使いやすいキッチンを目指しましょう!

関連ブログ

ブログカテゴリー