logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

きらきら輝くモザイクタイルでDIY!簡単おしゃれなアイデア10選

Blog main image 78030be8 e15d 4302 b3a0 acf478c45e3f
2019.05.20

モザイクタイルのDIYでおしゃれなインテリアに!

きらきら輝くタイルの高級な質感は、ぜひインテリアや小物に取り入れたいと感じている方は多いのではないでしょうか?

タイルのDIYは難易度が高く感じるかもしれませんが、シートやシールを活用すると簡単にDIYすることができます。

DIYの難易度が高い目地作りは、格子状にシールになっている商品を使うと貼るだけで本格的な仕上がりになりますよ。

簡単なアイデアから、本格的に施工するアイデアまで10選ご紹介します。

モザイクタイルのシールで簡単DIY!

おしゃれなモザイクタイルをDIYに取り入れたいなら、モザイクタイル模様のシールを貼る方法が最も簡単です。

さまざまなお店からモザイクタイルのシールは販売されていますが、リーズナブルにDIYしたいなら100均がおすすめ。

普段使っているアイテムにシールを貼るだけで、一気にタイルのおしゃれな雰囲気が取り入れられるので、飽きたり古くなってしまったアイテムのリメイクにもおすすめです。

本物に近い仕上がりが欲しい方は、ぷっくり膨らみがあるタイプのシールを選びましょう。

モザイクタイルシールでフレーム作り

こちらのタイル模様がおしゃれなフレームは、白いフレームにセリアのモザイクタイルシールを貼った簡単リメイクです。シンプルなフレームにタイルをプラスするだけで、おしゃれ度がぐっと増しますね。フレームの中にお気に入りのラベルを入れるとアート作品のようなフレームになり、リビングや玄関、トイレなど、好きな場所に飾れるオブジェになります。

DIYレシピを見る

100均材料だけでできるタイル風スタンド

セリアのウォールラックとモザイクタイルのシールで、簡単にスタンドが作れるアイデアのレシピです。ウォールラックを2つ接着して、モザイクタイルのシールを貼るだけで完成します。ミニサイズのスタンドは、グリーンを飾ったりキッチンでスパイスを置いたりと、家の中で大活躍。スタンドの下に木箱を入れれば、簡単な引き出し収納としても使えますよ。

DIYレシピを見る

レトロ洗面台風プランターをDIY

昔ながらのレトロな雰囲気の洗面台のデザインを、見事に再現したアイデアのレシピです。発泡スチロールのクーラーボックスをカットして洗面台の形を作り、周囲にモザイクタイルのシールを貼っています。本物のタイルは曲線に貼るのが大変ですが、シールなら簡単にきれいにDIYできるのがうれしいポイント。フチにはタイルを1枚ずつ貼ることによって、リアルな感じを出しています。

DIYレシピを見る

モザイクタイルで小物をDIY!

これまではシート状になったタイルのシールを使ったアイデアをご紹介しましたが、ここからは本物のタイルを使って作る小物のDIYをご紹介します。

シートを貼るだけのものより少し手間がかかるDIYになりますが、本物のタイルの質感を楽しみたい方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

タイルのDIYは目地作りが難しそうで、チャレンジを迷ってしまう方が多いのではないでしょうか?

モザイクタイルを小物に使うのであれば、目地に紙粘土や目地の形をしたシールを活用する方法が手軽でおすすめですよ。

ガラスタイルのカフェトレーDIY

ダイソーのガラスのタイルを使った、おしゃれなカフェトレーのDIYアイデアです。1枚ずつタイルを並べてボンドで固定したら、紙粘土を目地材としてタイルの間を埋めていきます。紙粘土は水に濡れると溶けてしまうので、水がかからない場所で使えるアイデアですね。ガラスの輝きが高級感を演出してくれ、優雅なカフェのトレーにぴったりです。

DIYレシピを見る

モザイクタイルのカフェトレイ

モザイクタイルの高級感が素敵なカフェトレイは、シールのように貼れるタイルを使用しているため簡単にDIYが可能なレシピです。目地も格子状のシールになっているので、タイルの隙間を埋めるようにはめていけばOK。タイルのツヤ感とBRIWAXで塗った木材がマッチして、アンティーク感のあるおしゃれなトレーが完成しています。

DIYレシピを見る

ダイソーのセメントで簡単タイルコースター

タイルとセメントの質感がおしゃれなコースターは、本物の素材の存在感がたっぷりです。型にセメントを入れ、その上にタイルを並べて乾燥するまで待てばコースターが完成します。タイルを並べる時に、少しセメントに押し付けるようにするのがきれいな目地を作るコツ。水に濡れても大丈夫な素材なので、グラスのコースターにはぴったりです。タイルの白とセメントのグレーのカラーリングがかわいいですね。

DIYレシピを見る

モザイクタイルで憧れのおしゃれなキッチンにDIY

モザイクタイルのおしゃれなキッチンに憧れを持っている方は、多くいらっしゃるのではないでしょうか。

実際にキッチンの壁にモザイクタイルを貼りつけると、大掛かりなDIYになり費用もかかってしまいます。

そして、本物のタイル目地は掃除がしにくく、きれいに保つのが面倒に感じる方もいらっしゃるでしょう。

ここでおすすめなのが、モザイクタイルのシートを貼ってDIYするアイデア。汚れたらシートごと交換すればいいだけなので、掃除が簡単なのがうれしいポイントです。

タイルのリメイクシートで簡単DIY

汚れやすいキッチンの壁におすすめなのは、汚れが目立ちにくいブラックタイルのリメイクシートです。モザイクタイルの目地の柄が方眼になっているので、カットや貼り付けの時の目安になって貼りやすいのが特徴的です。黒地に引かれた白い目地がアクセントになってくれ、おしゃれ度がアップしますね。かっこいいインテリアが好きな方におすすめのアイデアです。

DIYレシピを見る

憧れのナチュラルなキッチン作り

海外のインテリア雑誌に掲載されていそうな、白いタイルのシンクに憧れているという方におすすめのDIYアイデアです。白のモザイクタイルがデザインされたシートをステンレスのシンクに貼るだけで、簡単に変身させることができますよ。シンクのカーブの部分のカットが難易度が高いですが、慎重に挑戦すれば大丈夫。シンクが白くなるだけで、キッチン全体の雰囲気が明るくなりますね。

DIYレシピを見る

賃貸キッチンでも憧れのタイル貼りに

モザイクタイルの壁にしたくても、賃貸住宅だからできないと感じている方におすすめのレシピです。専用の液を使うことできれいにはがせるタイルシートを使えば、憧れのモザイクタイルのキッチンにDIYできます。タイルと目地が別々のシール状になっていて、本格的なタイルなのに貼り付けが簡単なのがうれしいポイントです。汚れやすい場所に貼っておくと家の壁の汚れ防止になります。

DIYレシピを見る

本格的にモザイクタイルをDIY!

シートやシールではなく、本格的にモザイクタイルをDIYしたいという方は、ぜひチャレンジしてみましょう。

ていねいにタイルを貼って目地をつけたモザイクタイルの壁は、圧倒的な美しさでインテリアの主役になります。

もしお家の壁に直接施工するのが不安な方は、タイルを貼る下地をベニア板などで作るのがおすすめ。この方法だと賃貸住宅でもタイル壁が作れます。

壁にモザイクタイルを本格DIY

壁に本格的な施工方法で、モザイクタイルを取り付けたレシピです。タイルを接着剤でつけ、1日以上おいて乾燥してから目地を埋めていきます。固まりやすい目地材は、少しずつ手早く作業していくのがきれいに仕上げるコツ。難しい作業ですが、こつこつした仕事が得意な方にぜひ挑戦してほしいレシピです。自分で取り付けたモザイクタイルの壁は圧巻ですよ。

DIYレシピを見る

モザイクタイルのDIYでおしゃれな空間に!

モザイクタイルを生かしたアイデアのDIYをご紹介しましたが、いかがでしたか?

まずは簡単にタイルを取り入れられて使い勝手がいい、タイル柄のシートやシールがおすすめです。

本物のタイルの質感が好きな方は、ぜひ本格的な方法でタイル貼りから目地作りまでチャレンジしてみてくださいね。

コースターやトレーなど小さなアイテムから練習して、徐々にタイル貼り技術をステップアップさせていきましょう!

関連ブログ

ブログカテゴリー