logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

使い方いろいろ!パレットで作る家具やインテリアのDIYアイデア集

Blog main image d5d54599 d2e2 4f8e a2fb 1b2eafa1b381
2019.05.07

パレットは、フォークリフトなどで荷物を運ぶために利用される資材ですが、大きくて頑丈なところや、加工がしやすいところはDIY素材として優秀ですよね。

また、使い方次第で、大小さまざまな家具やインテリア、エクステリアにも活用できるところが魅力的。

今回は、パレットを使ったおしゃれな家具やインテリアのDIYアイデアをご紹介します。

また、木材を使ってパレット風に仕上げたアイデアも必見ですよ!

パレットを使って家具やインテリアをDIY

サイズも自在! SPFで作る簡単パレットソファ

こちらは、SPF材で作るパレットソファのアイデア。このように、木材をパレットのように組み立てて作っているため、初心者の方でも簡単におしゃれなソファをDIYすることができますね。また、ソファの脚はキャスターになっているため、スムーズに移動することができるところは便利。安全面が気になるという場合は、ストッパー付きのキャスターにしたり、木材の脚に変えたりするのがおすすめですよ。

DIYレシピを見る

すのこで木製パレット風ローソファ

こちらは、木製パレットをイメージして、ホームセンターのすのこでソファをDIYしたアイデア。パレット自体がすのこのような構造をしているため、すのこを活用すると簡単にパレット風に仕上げることができますね。また、パーツごとに色を変えていたり、古材風に加工しているところがおしゃれ。さらに、ワンポイントに文字を入れることで、かっこいいアクセントになっているのではないでしょうか。

DIYレシピを見る

パレット風のベッドフレームをDIY

こちらは、1×4材と2×4材を組み合わせて作るパレット風のベッドフレームのアイデア。パレット風のベッドフレームは、通気性も抜群で、ナチュラルな雰囲気がおしゃれですよね。また、コスパを考えて1×4材と2×4材を組み合わせて作っているところは、とても参考になります。さらに、BRIWAXやオイルステインなどを塗装することで、いろいろなテイストに変えて楽しむことができそうですね。

DIYレシピを見る

ユーロパレットおしゃれなで机をDIY

こちらは、ユーロパレットを使っておしゃれな机をDIYしたアイデア。アトリエのパソコンテーブルとして使っているとのことですが、机の脚部分がおしゃれで素敵ですね。また、丁寧にサンダーをかけ、ビンテージワックスを塗ることで、落ち着いた色味の机に変身しています。

DIYレシピを見る

パレットを使ってお部屋のインテリアをDIY

超簡単! 100均フェイクのパレット風アレンジ

こちらは、ダイソーやセリアのフェイクグリーンや多肉植物を使って、おしゃれなパレット風にアレンジしたアイデア。お部屋のアクセントとして一つ飾っておくだけでも、おしゃれな雰囲気作りができそうですね。また、フェイクグリーンや多肉植物の組み合わせを変えてみたり、ステンシルを施したりと、いろいろなアレンジが楽しめそうです。

DIYレシピを見る

男前パレット風ウォールシェルフ

こちらは、端材とセリアの板を使って男前のパレット風ウォールシェルフをDIYしたアイデア。パレット感を出すために、表面を傷つけたり、ブラックの絵の具やBRIWAXで塗装しているところがポイント。ウォールシェルフと組み合わせて、いろいろな小物や雑貨を飾ってみると、より全体の印象がアップしそうですね。

DIYレシピを見る

100均すのこでユーロパレット風カフェトレー

こちらは、100均のすのこを使って作る、ユーロパレット風カフェトレーのアイデア。すのこを全て解体し、一つずつビンテージワックスで塗装した後に、ユーロパレット風に組み合わせて作っています。また、厚みがあるので持ち運びもしやすく、コーヒーやお茶を楽しむときに、おしゃれな雰囲気を楽しめそうですね。

DIYレシピを見る

パレットを使ってベランダや庭で活躍するアイテムをDIY

パレットでウッドデッキをDIY

こちらは、パレットを基礎にウッドデッキをDIYしたアイデア。ウッドデッキの基礎部分にパレットを利用し、その上にレッドシダーウッドを敷いて作っているそうですが、コスパ削減に便利なアイデアとなっています。また、食事を楽しんだり、ゆっくりとくつろいだりと、素敵な時間を過ごすことができそうな、本格的なウッドデッキに仕上がっていますね。

DIYレシピを見る

木製パレットで作るジャンクなパレットプランター

こちらは、ミニサイズの木製パレットを使って作るプランターのアイデア。このように、多肉植物などの植物を置くプランターがあると、ガーデニングのおしゃれなアイテムとして大活躍しそうですね。また、壁面に縦に置くことで、スッキリとした印象にも見せてくれます。さらに、棚受けのL字をビスで留めたり、パレットのつなぎ目の上部を金具で固定したりと、転倒防止のことを考えて作っているところは、参考になりますね。

DIYレシピを見る

木製パレットで植物棚&多肉棚ガーデニング

こちらは、木製パレットで作る植物棚と多肉棚のアイデア。アクリル絵の具をたくさん飛ばして、ジャンク風のデザインに仕上げているところがかっこいいですね。また、端材を取り付けて棚を作ったり、転倒防止対策を施しているところがポイント。さらに、ステンシルを施して全体の印象をまとめることで、植物が映える棚に変身していますね。

DIYレシピを見る

まとめ

パレットを使ったおしゃれな家具やインテリアのDIYアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

また、木材を使ってパレットを作るアイデアは、パレットがない場合に使えるため、参考にしたいですね。

ぜひ、ご紹介のアイデアを参考に、家具やインテリアなど、いろいろなものをDIYしてみてはいかがでしょうか。

関連ブログ

ブログカテゴリー