logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

ドアをDIYしよう!賃貸OKな簡単リメイクから本格アイデアまで

Blog main image 60f204d5 a1a9 4265 a29c b60f577543ec
2019.05.07

ドアをおしゃれにDIYするアイデア

古くなってしまったりインテリアに合わなくなってしまったドアを、DIYしておしゃれにしましょう。

今あるドアを生かした簡単なリメイクアイデアから、ドア板を作って取り替える本格的なDIYまでご紹介しています。

賃貸住宅の方のための原状回復可能なアイデアもご紹介していますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

簡単アイデアでドアのリメイク

まずは、簡単にDIYできるドアのアレンジアイデアをご紹介します。

お家のドアにシートを貼ったりペイントするだけで、ぐんとおしゃれなインテリアになります。

簡単にイメージチェンジしたい方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。賃貸住宅の方のための原状回復可能なアイデアもありますよ。

100均ステンドグラス風シートでDIY

100均のステンドグラス風シートをガラス扉に貼って、アレンジしたレシピです。気泡が入らないように中性洗剤を使うテクニックは、透明シートがうまく貼れない方におすすめです。気泡がないシートは、本物のステンドグラスのように透明感が綺麗です。素敵なアレンジで、華やかでおしゃれなドアにイメージチェンジしています。

DIYレシピを見る

ドアペイントリメイク〜ロッカー風〜

シンプルなドアをペイントして、アンティーク感のあるロッカー風のドアにリメイクしたレシピです。ホワイトのペイントで2度塗りしてから、別の色で部分的に汚すことで、雰囲気がぐっとおしゃれになっています。ナンバープレートや飾りも完璧で、おしゃれなロッカーが完成しています。廊下の壁とリメイクしたドアの色がぴったり合っていて、統一感が出て素敵です。

DIYレシピを見る

バスルームのドアをリメイク

このおしゃれなナチュラルテイストのドアは、一般的なバスルームのガラスのドアをリメイクしたアイデアレシピです。上半分は薄い板を両面テープで貼り、下半分はリメイクシートを貼っています。どちらも簡単に取り外せるので、賃貸住宅でも原状回復ができるのが嬉しいポイントです。生活感が出てしまうお風呂のドアのアレンジにおすすめのアイデアです。

DIYレシピを見る

リメイクシートでアンティーク風ドア

ステングラスが素敵なアンティーク感のあるドアは、リメイクシートを貼ってアレンジしたレシピです。ステンドグラスの取り付けは、ドアに穴を開けずに貼っているだけなので、簡単にできるのが嬉しいポイントです。100均のリメイクシートなのに一味違うのは、ペイントで汚して手間をかけているからです。こちらも原状回復できるアイデアなので、挑戦しやすいレシピです。

DIYレシピを見る

ドアに板を重ねてアイデアDIY

今付いているドアに、大きなドア板を取り付けてアレンジする方法をご紹介します。

ドアを取り外す必要がないので挑戦しやすいアイデアです。見た目にはドア板全体が変わったように見えるのが嬉しいポイントです。

キッチンのドアをアイデアDIY

キッチンとベランダの古いサッシのドアを隠すために作った、アイデアレシピです。古いドアの全体を覆うように新しくドアを作っていて、蝶番でつけているので開閉も自由にできます。古いドアを取り外すことなく、おしゃれなドアに変えられるアイデアです。格子部分にはレースなど透け感のあるアイテムが飾れるので、気分に合わせてイメージチェンジできます。

DIYレシピを見る

普通のドアをモロッコ風にリメイク

お部屋のドアを取り外すことなく、モロッコ風のドアにリメイクしたアイデアです。元のドアと同じサイズの板を作ってペイントしてから、元のドアにその板を取り付けています。ドアを取り外してDIYするのは難易度が高いですが、この方法だとドアノブやドアキャッチを外すだけで簡単にリメイクできます。ベニア板を彫刻刀で削って、板の質感がランクアップしています。

DIYレシピを見る

ドアを加工しておしゃれにするアイデア

ここからは、今取り付けられているドア板を加工してアレンジするDIYをご紹介します。

ドア板に穴を開けてしまうため難易度が少し高くなりますが、おしゃれな小窓が欲しい方はぜひチャレンジしてみましょう。

ドアに明かり窓をDIY

明かり窓のないトイレのドアに、穴を開けて明かり窓を取り付けたDIYレシピです。ドアの穴を開けるツールは、こちらのレシピではノコギリを使っています。ドアの材質によっては難しいかもしてませんが、本格的な道具がなくてもできるDIYです。枠とガラスをはめ込めば、便利な明かり窓の完成です。明かり窓がなくて不便に感じている方におすすめのレシピです。

DIYレシピを見る

普通のトイレのドアをリメイク

普通のトイレのドアをリメイクして、ステンドグラスとモールを取り付けてアレンジしたDIYです。取り付けたいステンドグラスの大きさに合わせて、開ける穴の大きさを決めています。おしゃれなモールをデザインしてから白でペイントすることで、高級感あふれるドアに仕上がっています。素敵なステンドグラスから漏れる光が綺麗です。

DIYレシピを見る

本格的にドア板から作るアイデア

最後は、本格的にドア板から作って取り付けるDIYアイデアをご紹介します。

難易度がかなり高いDIYですが、古くて取り替えたいドアがある方は、ぜひチャレンジしてみましょう。

既製品を購入するよりもリーズナブルにできて、自分好みのドアができますよ。

アンティーク風ドアをDIY

本物のヨーロッパ産アンティーク感のある素敵なドアは、ドア板から全てDIYしています。パーツを組んでから板に傷をつけることで、アンティーク感を出しています。そのあとペイントを重ねてヤスリがけして、お好みの質感に仕上げることができます。DIYならドアノブや取っ手が自由に選べるのが嬉しいポイントです。

DIYレシピを見る

アンティーク風ドアDIY

ナチュラルテイストが素敵なこちらのドアも、ドア板からDIYしたレシピです。驚きなのは、100均のダイソーの板がメインの材料だということです。いろいろなサイズの木材を素敵に組み合わせて接着して、ドア板を作り出しています。木材をカットする必要がなく、大きな一枚の板の加工が難しい方でも使えるアイデアです。

DIYレシピを見る

ドアをおしゃれにDIYしましょう!

いろいろなドアのDIYアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

簡単にできるアレンジから本格的なDIYまで、お気に入りのアイデアが見つかれば、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

ドアの雰囲気が変わると、お部屋全体のインテリアが変わります。古いドアをDIYして、おしゃれで快適な生活にしましょう。

関連ブログ

ブログカテゴリー