logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

魅せる収納でキッチンの見た目&機能性アップ! 空間活用アイデア集

Blog main image bad258ac 8492 4d6c b9c8 7d4d8ba2055b
2018.12.17

毎日使うキッチンは、調理器具や調味料など、たくさん置くものがあるため、まとまりがないゴチャゴチャした空間になりがちですよね。

キッチンの収納をおしゃれに変身させることで、見た目がおしゃれなだけではなく、機能性もアップさせてみませんか?

さらに、お好みのテイストに合わせてキッチンの収納を統一させることで、料理が楽しくなる空間に大変身することができますよ。

今回は、思わず真似したくなる「空間を活用した収納アイデア」をご紹介したいと思います。

技あり収納アイデアを取り入れることで、散らかりがちな部分のお悩みも解消しましょう!

空間を上手に活用しよう~吊すアイデア~

100均ワイヤー1つでキッチン用品収納!!

こちらは、ダイソーのワイヤーネットを真ん中から折り曲げることで、置き型の収納に変身しているレシピ。S字フックなどを取り付けたら、キッチンツールを吊すことができますね。また、ガーデンピックを取り付けているため、シンプルなワイヤーネットにアクセントを加えることができています。100均のアイテムかつ、簡単にできてしまうアイデアは真似したくなりますよね。こちらは持ち運びもできるので、パッと移動させることができてしまうところが便利です。自分好みの飾りを取り付けて、楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

DIYレシピを見る

電動工具不要!100均すのこで冷蔵庫横を有効活用

こちらは、100均のすのこを活用した収納で、初心者でも簡単にできてしまうという嬉しいレシピ。冷蔵庫横の空間を活用したアイデアで、見た目も可愛いうえに、機能性にも優れた作りになっています。散らかりがちなキッチンツールを取りやすく、吊しているため衛生的ですよね。使うときにサッと取ることができ、収納するときは引っかけるだけの収納は、使い勝手も良く実用的です。また、電動工具を使わず、グルーガンや木工用ボンドを使って接着することや、面倒な計測がなくても簡単にできてしまうので、初心者の方におすすめ。ぜひ、真似して取り入れたいアイデアですね。

DIYレシピを見る

積み重ね整理棚をつかってキッチンに簡単棚

こちらは、ダイソーの積み重ね整理棚を使って、キッチンの空いているスペースに棚を作ったアイデアレシピ。積み重ね整理棚は、食器棚やシンクの収納に便利な商品ですが、これを吊すことで棚として上手に活用していますね。空いている空間に取り付けることで、空間を活用したアイデアとなっています。作り方もとても簡単で、吊り下げたいところにフックの金具を取り付けるだけ。取り外し可能なため、模様替えを頻繁に行う方には嬉しいつくりですよね。こちらの棚をDIYしたnonさんは、カフェトレー、カゴ、アカシアの器、IKEAのクロスを収納しているのだそうです。大好きなカゴや器が見えて気分も上がる収納は良いですよね!

DIYレシピを見る

キッチンで使える男前フックプレート

こちらは、ダイソーの工作木材と、余ったワンバイ材を使用して作ったフックプレートのレシピ。ビンテージワックスを塗ることで、木の風合いを活かした仕上がりになっています。さらに、パーツによって、ウォルナットとエボニーブラックの二つを使用しているため、2つのカラーが引き立ち、おしゃれ感がアップしています。このように、色を使い分けるだけでも印象が変わりますよね。また、アクセントに、合皮とコルクシートを貼り、お好みの文字を書いているのも男前に早変わりするアイデア。フックもイメージに合ったものをチョイスしているため、細部へのこだわりを感じますね。

DIYレシピを見る

セリアでキッチンのカップをディスプレイ収納

こちらは、セリアの木製ウォールシェルフ二つを繋げて、カップを見せる収納にDIYしたレシピ。ウォールシェルフを壁に取り付けカップを並べるだけで、カップがお部屋のインテリアのように見えますね。また、白くペイントしたことによって、壁紙との統一感があり、スッキリとした清潔感のある空間になっています。そのほか、アイアンバーにS字フックを取り付けて、カップを吊して収納するのもおしゃれですよね。使いたいときに、サッと取ることができる収納は、とても便利です。

DIYレシピを見る

ディアウォール・ラブリコを活用したアイデア

ラブリコ1×4アジャスターを使ってキッチンに棚をDIY

こちらは、換気扇横のスペースにラブリコを使って調味料棚を作ったアイデアレシピ。空いている空間をこのように活用できるのは、DIYだからこそ実現できる面白さがありますよね。こちらは、使いたいサイズにカットした木材を用意し、ワックスを塗ることで味のある質感になっています。さらに、こちらのレシピのポイントは、完成後の使用感を考えて設計されているところではないでしょうか。調味料が落ちてしまわないよう、かすがいを打ち付けてありますね。また、柱部分に取り付ける棚の補強に裏からビスを留めるなど、使うときの安全性も考慮しているため、参考になります。

DIYレシピを見る

ディアウォールを使ってキッチンのかさばる調味料の収納を見直し

こちらは、ディアウォールを使ってキッチンの調味料を収納する棚をDIYしたレシピ。調味料は、数が多いほどゴチャゴチャしがちですが、それらを上手く解消できているのではないでしょうか。ディアウォールを使えば、傷を付けることなく柱を立てることができるため、高さも幅も調整した自分サイズの棚が作れますよ。ビフォー写真と比べてみても、シンク周りもスッキリとしていて、使い勝手も抜群になりましたね。また、瓶やボックスを統一させることで、まとまりのあるスッキリとした印象にしてくれています。落ち着いた色味の木材が、レトロ感漂う大人可愛いイメージになっていますね。

DIYレシピを見る

デッドスペースを活用するアイデア

デッドスペース活用! ALLダイソー収納棚DIY

こちらは、キッチン背面のデッドスペース活用したDIYレシピ。しかも、全てダイソーの商品で作っているのだそうです。野菜ストッカー兼トレー収納棚とのことですが、100均のアイテムで簡単にできてしまうところは、真似して取り入れたいですね。作り方は、ワイヤーネットを専用スタンドに固定し、突っ張り棒を使ってお好みの高さに棚を調整します。さらに、天板部分を結束バンドで固定するというシンプルな方法となっており、DIY初心者でも挑戦しやすい作り方になっていますね。お好みで、天板の上にマットやシートを置くと可愛くなるのだそうです。これは、自分好みのテイストを選んで取り入れて楽しむことができそうです。

DIYレシピを見る

キッチンにミニカフェコーナー簡単DIY

こちらは、コンロ脇の空間を活用してミニカフェコーナーをDIYしたレシピ。ちょっとした空きスペースでも、工夫次第でおしゃれに活用できてしまうのは嬉しいですよね。こちらは、カットした木材に白色でペイントし、コンロ脇に設置することで可愛いミニカフェコーナーに仕上がっています。キッチンで、料理の合間にゆっくりカフェタイムが楽しめそうな空間になっていますね。さらに、簡単に取り外し可能な作りになっているため、掃除も楽ちんなのだそうです。小さなスペースでも、ちょっとしたものを置くことができ、楽しく料理をすることができるのではないでしょうか。

DIYレシピを見る

出窓に調味料ラック

こちらは、キッチンの正面にある出窓に調味料ラックをDIYしたレシピ。見せる収納にしたことによって、出窓のスペースを上手に活用していますね。ホームセンターでカットしてもらった木材にニスを塗り、組み立てていますが、出窓にぴったりはまるサイズに仕上がっています。調味料の収納を考えてアイアン塗装をした丸棒を取り付けていることや、ペーパーホルダーを取り付けているところは、見た目と機能性を考えて作られていますね。さらに、背面にはデニムを画鋲で貼っているのだそうです。rika-snyさんのキッチンの出窓は、西日が強くまぶしいとのことですが、まぶしい日差しを解消してくれるアイデアとなっていますね。このように、自分のキッチンのお悩みに合わせて作ることもDIYの楽しさの一つではないでしょうか。

DIYレシピを見る

まとめ

思わず真似したくなる「空間を活用した収納アイデア」をご紹介しましたが、いかがでしたか?

キッチンの限られたスペースを上手く活用することで、見た目がおしゃれなだけではなく、機能性も抜群な収納にしたいですね。

特に、空間を活用するアイデアは簡単に始めることができるため、挑戦しやすくおすすめですよ。

また、アイデアを追求していくうちに、あっと驚くような収納方法が見つかるかもしれません。

ぜひ、キッチンの収納を工夫することで、自分好みのスタイルを見つけてみてはいかがでしょうか。

関連ブログ

ブログカテゴリー