logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

気軽にハンドメイド♪今すぐ始められるオシャレなDIYアイデア

Blog main image e2009b1d bc25 4ac7 b4f0 080f874b9fed
2018.01.15

ハンドメイドのきっかけは「自分の欲しいもの」

多くの人は、物が欲しくなったらお店で買いますよね。ところが、こだわりのある人ほどお店で自分にピッタリのアイテムを見つけるのは難しいものです。

また、お店で良いものを見つけたとしても、お値段がお財布具合と合わなかったり、おうちでのサイズに合わなかったり。

そんな時、ハンドメイドする事で意外と簡単に欲しいものが手に入るんです。 色や形は自由自在。必要経費は材料費のみ。

あとは、作る手間とアイデアだけです。アイデアは、そう、DIYrepiにいっぱいあるんです!

ここでは、気軽にハンドメイドを始められる人気のアイデアをご紹介しますね。

自分の欲しかった、をハンドメイドで形に

ちょっとした棚が欲しいけど、作り付けの棚を取り付けるのは難しい。お気に入りの雑貨が壊れてしまったけど捨てるのは惜しいので何かにリメイクしたい。

そんなお悩みは、ちょっとしたアイデアで解決しますよ!ハンドメイドで自分の欲しいものを作っちゃいましょう!

釘もネジもつけられない壁に飾り棚

壁にちょっとしたディスプレイスペースが欲しいけれども、賃貸なので無理だったり、コンクリート壁で画鋲すら使えない…なんてこともありますよね。そんな時はぜひこちらのアイデアを参考にしてみましょう!取り付けに使っているのはダイソーの両面テープ。棚のデザインに少し工夫するだけで、ステキな棚が完成しました。  

レシピを見る

壊れたIKEAの置時計をアンティーク風に

とても斬新なアイデアを紹介します。こちらのレシピでは、壊れたイケアの置き時計を大胆に飾り棚にリメイク!外枠の構造をそのままに、塗装や扉部分をアレンジして全く別のアイテムに生まれ変わりました。物作りも一から作り上げるのは大変ですが、リメイクである程度出来上がったカタチを利用していくのも良いですね。  

レシピを見る

空き缶利用の簡単引き出し

ハンドメイドにチャレンジしたくても、苦手な分野は誰にでもあるものですよね。こちらの投稿者さんは、箱を作るのが苦手だけれども空き缶を利用してこんなにオシャレな引き出しをつくったそうですよ!塗装や皮のタグなど、男前なアレンジが素敵。苦手なものは、身近にある物で代用しちゃうなんて、ナイスアイデアですね。  

レシピを見る

ハンドメイド好きなら知っておきたい!リメイク缶アイデア

ハンドメイド好きの間でもとっても人気のリメイクの一つは、空き缶のリメイクなんです!

素材の空き缶はとても簡単に手に入ります。その大きさや形のバリエーションも豊富。多くの人にとって、身近な物ですよね。

雑貨屋さんや園芸ショップなどで多肉植物のディスプレイで見かけて、素敵だなと思われた方も多いのではないでしょうか。

最近はいろいろなところでリメイク缶を購入することもできるようになりましたが、せっかくなら自分好みの空き缶リメイクにチャレンジしませんか?

ここでは、自分で素敵な空き缶リメイクができるアイデアをご紹介します!

アイアンペイントでリメイク缶

お部屋に置いてあるだけでも様になるリメイク缶ですね♪こちらのレシピでは、アイアンペイントという塗料を使って、ピカピカの空き缶を錆び風に加工しています。塗装の下処理も書いてあるのでとっても参考になりますよ。アイアンペイントは、カラーが六種類もあるとの事で、いろいろ集めて試してみたくなりますね!  

レシピを見る

リメ缶forフェイクグリーン

パッと見て、どんな加工か気になる空き缶リメイクですね。こちらはなんと、100均のリメイクシートを使ったものです。チョイスした合皮のシートが雰囲気バツグン♪ワンポイントのステンシルシールもオシャレです。多肉植物などのフェイクグリーンにピッタリです。塗装や特別な工具もいらないので、とっても気軽ですね!  

レシピを見る

一度はチャレンジしてみたい!100均でも手に入るセメント

セメントといえば、かつてはプロの使う素材として、カッコいいけれどもどこか遠い存在でした。ところが、近頃は100均でも手に入るようになり、DIYに取り入れる人が急増中!

とはいえ、一体どう使えばいいのか、初めて使うにはちょっとハードルが高いですよね。

そんなセメントに気軽にチャレンジできそうなレシピをご紹介します!

セリアディスペンサーとヘアースプレー缶で作るセメント鉢

セメントの質感とスタッズ柄が何とも男前なこちらの鉢は、セメントを使ってDIYしたものです。この柄はセリアのディスペンサーを型にしているんですよ!セメントは取扱いが難しいと思われるかもしれませんが、型に入れて固めるだけでとっても簡単そう。自分好みの型で作れば、いろいろなものが作れそうです♪  

レシピを見る

100均セメントでガーデニング雑貨作り☆

セメントはその材質上ガーデニングなどの外使いのアイテムを作るのにもとっても向いているんです!ここでは、セメントを使ってガーデニングに使える雑貨を作っています。クッキー型を使ったり刷毛でペンキを塗ったり、まるでお菓子作りのようで楽しいそうですよ♪鉢に添えたり紐でぶら下げたり、いろいろアレンジできそう。  

レシピを見る

響きわたる‼︎セメントと木材で作るスマホスピーカー

セメントの特徴の一つは、ある程度安定感のある重さが出せることです。こちらは、そんなセメントの特性を生かして、スマホ用のスピーカーをDIYするアイデアです。作り方は、型にセメントを流し込んだ後に、木材をボンドで貼っていくという簡単な工程です。自分で作ったスピーカーで音楽が聴けるなんて、贅沢なひと時ですね♪  

レシピを見る

ハンドメイドの仕上げはやっぱり塗装!

ハンドメイドしたものの仕上げはとっても大切。最近はリメイクシートやステンシルシートなど、貼るだけで簡単にできるアイテムも出てきました。とはいえ塗装は、ハンドメイドに欠かせない工程です。

木工はもちろん、プラスチックや金属など、塗装で仕上げれば何でもワンランク上の仕上がりに。ぜひ塗装をマスターしてハンドメイドの可能性を広げましょう!

塗装を生かしたハンドメイドのアイデアをご紹介します。

セリアLEDランタンを塗り塗りリメイク

アウトドアのお供に持って行きたくなるようなかわいいランタンですね♪こちらは、セリアのLEDランタンを塗装して、ヴィンテージ風に仕上げています。色は何回かしっかり重ね塗りすることで、サビ加工などの色がのりやすいそうです。色使いがとってもヴィンテージ感がでていますね。サビ色ののせ方も参考になります。  

レシピを見る

簡単!マーキーライト!!

雑誌のディスプレイのような素敵なライトですね。切り文字は発泡スチロールのようですが、アクリル絵の具で塗装することでまるでコンクリートのような質感に!サビ感はBRYWAX(ブライワックス)で出しているとのこと。木材以外でも使えるんですね。IKEAのライトをセットすればステキなライトの完成です。  

レシピを見る

まとめ

いかがでしたか?ハンドメイドの良いところは、何でも自分好みにカスタマイズできる事ですよね。

でも、どうやってDIYしていくか、そのアイデアをひらめくのが難しいところ。そこはDIYrepiを使って情報収集していけばいいですよね♪

ここではとっても人気のアイデアを紹介しています。お店に並んでいるようなアイテムがこんなに簡単にハンドメイドできるなんて驚きですよね!

レシピを参考にぜひDIYにチャレンジしてみてくださいね。

関連ブログ

ブログカテゴリー