logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

今すぐ自宅で気軽に始められる♪話題のオーブン陶芸とは?

Blog main image 69d2e38a f881 46d9 8808 65a1be2a5297
2018.12.15

DIY女子ならぬ陶芸女子に人気!家のオーブンで作る陶芸

陶芸を趣味にしている方や、これから始めてみたいと思っている方は必見です。

なんと、自宅に居ながらにして陶芸ができるオーブン陶芸をご紹介します。

読んで字のごとく、陶芸教室や工房にしかない立派な窯は必要ありません。

家にあるオーブンで、手作りの作品を作ることができるのです。

オーブン陶芸で作られたハート型の陶芸作品

オーブン陶芸ってどうやるの?

オーブン陶芸では、ろくろは使いません。

基本的に、クラフト用粘土をコネたり、切ったりくっつけることで作っていきます。

それが初心者でも簡単に始めることができる理由なのです。

形作りをした後は、160~180°のオーブンで1時間弱程焼けば完成です。

作るものによってはコーティングをして、さらにオーブンで焼くことによって仕上げをしましょう。

スターターキットも販売していますよこんなに本格的な仕上がりに♪

オーブン陶芸のスターターキットの材料

出典:ポンパレモール

オーブン陶芸のスターターキット完成図

出典:ポンパレモール

オーブン陶芸のハンドメイド作品

普段使いのできる、実用性の高いものを作ることができますよ。どんな作品があるのかちょっとみていきましょう。

手作りのお皿で家族揃ってご飯を食べよう♪

手作りのお皿で朝ごはん

出典:Instagram areeyouumeeさん

ハンドメイドブームの今!可愛い雑貨やオブジェ作りをご自宅で!

らくやきマーカーで色をつけたり、模様を描いたりできますよ♪

※参考ブログ記事:オリジナル柄の食器が簡単に作れる♪食器用ペンでDIY

らくやきマーカーで描いたオリジナル食器

出典:Instagram atelier_antennaさん

こんなに素敵な和食器も自宅のオーブンで作れのです!

自宅のオーブンで作った和食器

出典:Instagram minitsuku.programさん

ミニ盆栽の豆鉢を作ろう!可愛いインテリアとしても活躍します。

オーブン陶芸で作った可愛い盆栽ポット

出典:Instagram daisuke_gotooさん

陶芸は自分自身と向き合える、創造力がよくなると聞きますね。

この機会に、ご自宅で陶芸を初めてみてはいかがですか?

関連ブログ

ブログカテゴリー