logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

おうちでほっこりDIY!手芸でできる可愛いアイテムの作り方10選

Blog main image 864d1221 8e95 40e5 a1f8 6fa9479bc762
2019.01.08

手芸で楽しむDIY

中高年女性の趣味というイメージのあった手芸ですが、近年はDIYのうちの1つとして扱われ、若い女性や男性にも手芸を楽しむ人が急増しています。 手芸店や100円ショップなどを見ても可愛いデコパーツや簡単にできるキットなどがたくさんありますよね。 そこで今回は、気軽に手芸を楽しむアイデアや作り方をご紹介。 初心者でも簡単にできるものもありますので、これを機に手芸女子・手芸男子を目指してみてはいかがですか?

手芸アクセサリーの定番!手作りピアス

プチプラのアクセサリーは普段使いにピッタリ。 さらに、自分で作ると愛着が湧いていつもつけていたくなっちゃいますよね。 中でもその日の気分によって付け替えることの多いピアスは、たくさん持っていたいもの。 そこで思わず真似したくなる可愛いピアスの作り方を集めてみました。 細かい作業になりますので、ラジオペンチやヤットコのご用意をお忘れなく。

赤とゴールドが秋冬にぴったり!耳元でゆれるピアス

ちょっぴり情熱的でゴージャスな雰囲気が可愛い赤と金色のピアス。 ふんわりと温かな印象の赤い玉が秋冬のイメージにピッタリです。 金の紋章パーツは膨らんでいる側が表でになります。 耳につけたときに裏になってしまわないように、金具に繋ぐ際は注意して繋ぐように気をつけましょう。

DIYレシピを見る

超簡単!挟むだけのアクアマリンのハートピアス

こちらは澄んだ水色が涼しげなピアス。 石はそのままではぶら下げることができないため、モチーフ部分におすすめのハートのクリップで挟んでいます。 こうするだけで石までハート型に見えちゃうから不思議です。 アクアマリンが夏の海を思わせてくれますよ。

DIYレシピを見る

シンプルな雫のキラキラピアス

数字の「9」の形をした9ピンを使って作るキラキラピアス。 ゆらゆら揺れる華奢な9ピンは女性らしさの演出にピッタリです。 注意すべきは石をはめ込む台座のサイズ。 台座は石をぶら下げるのに必要不可欠なので、石がしっかりとはまるサイズのものを選びましょう。

DIYレシピを見る

簡単に編み物できちゃう!かぎ針編み

本格的な棒針編みは苦手でも、気軽に始められて簡単にできることで人気なのが、かぎ針編み。 スキマ時間に少しずつ編んで楽しめるのが魅力です。 編み方にはいくつか種類がありますが、覚えてしまえばいろいろなアイテムを手作りできるようになりますよ。

編み物初心者にもおすすめ!100均レースの可愛いプラハン

かぎ針編みを始めたばかりの人でも気軽にチャレンジできちゃうプランツハンギング。 100均のレースのコースターにかぎ針の細編みで縁取りをし、細編みの紐を取り付けるだけで簡単に出来上がります。 レースと毛糸の柔らかでナチュラルな雰囲気に思わずほっこり。 和み系プラハンです。

DIYレシピを見る

細編みとモチーフで作るウォールポケット

小さなアイテムを入れておくウォールポケットをかぎ針編みで手作り。 温かな雰囲気がナチュラルなお部屋にマッチします。 ポイントは3つのポケットの色や形、付いているボタンがすべて違っているところ。 作るのも飾るのも楽しくなっちゃいますね。 上下の流木に適度な重みがあるので、ヒラヒラならずに安定して吊るせますよ。

DIYレシピを見る

100均毛糸&がま口でほっこりポーチを手作り

がま口の可愛いポーチをかぎ針編みで作っています。 毛糸のあたたかさが気分もほっこりさせてくれますね。 毛糸だけでは全体に穴が空いていますので、中に裏地を入れると小銭入れとしても使えますよ。 仕上げに付けた鍵がアンティークな雰囲気を醸し出してくれてい良い感じ!

DIYレシピを見る

100均ファッションベルトと毛糸でミニバック

かぎ針で丸く編んで作った小さなバッグ。 ハンドバッグやショルダーバッグにするのは一見難しそうですが、細いファッションベルトを付けると簡単に変身させられます。 持ち手がしっかりするばかりか、長さ調節もできて一石二鳥。 100均にはいろいろなデザインのベルトがあるので、バッグに合わせて選ぶと良いですね。

DIYレシピを見る

ふんわりとした優しさが魅力!羊毛フェルト

フェルトと聞くと布地になったものを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。 でも、羊毛フェルトはそれとは異なり、ふわふわの綿のような材料をニードルでチクチクつついて形を作る手芸のことです。 裁縫が苦手な人でも作りやすく、細かく難しい技術を必要としないため、難易度が高くないのも人気のポイントです。

羊毛フェルトでほっこり鍋敷き

羊毛フェルトで食卓をほっこり和やかにしてくれるような鍋敷きをハンドメイド。 フェルトは小さな丸い玉を作るだけなので、羊毛フェルト初心者におすすめのレシピです。 丸玉がたくさんできたら、あとはアイアン製の鍋敷きにグルーガンでくっつけていくだけ。 キッチンやダイニングで活躍すること間違いなしです。

DIYレシピを見る

羊毛フェルトでほっこり可愛い手作りコースター

コーヒータイムがほっこり楽しくなるようなコースターを柔らかな羊毛フェルトで。 来客時のおもてなしに喜ばれますよ。 綿菓子のようにふんわりした羊毛フェルトで平らなコースターができるのかと心配な人も、どうかご安心を。 ニードルでチクチクしていくうちにしっかり平らな形に変身します。

DIYレシピを見る

羊毛フェルトでふわふわ素材のマグネット

何の変哲もないマグネットも、羊毛フェルトで作ったマグカップやクッキーのマスコットに貼り付ければ可愛く大変身! インテリア性も実用性もあるので、そのままボードに飾っても良し、お子さんの学校のプリントを貼っても良しの便利なマグネットです。

DIYレシピを見る

まとめ

手芸は小さなDIY。 始めてみるとやっぱり奥が深くて、はまってしまう人も少なくありません。 不器用さんでも大丈夫! 短時間で簡単にできるものもたくさんありますので、気軽に始めてみることをおすすめします。

関連ブログ

ブログカテゴリー