logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

好きを活かしてDIYアドバイザーに!DIY関連の資格をとってみませんか?

Blog main image 5dbdfbc8 3fa7 479e a65a 2eb1dba19aa9
2017.09.19

DIY女子にも人気の資格!DIYアドバイザーとは?

日本でのDIYブームが本格的に到来しようとしている近年、趣味が高じてその関連資格を取得する人が増えてきています。

特に人気なのが、「DIYアドバイザー」です。

どの様な資格かと言うと、[工具の選び方や使い方、DIYの方法]などについて指導や相談ができる、その名の通りアドバイザーの立場として活躍できるものです。

日本ドゥ・イット・ユアセルフ協会(略:日本DIY協会)認定の資格であり、ホームセンターにこの資格を持った方が多いですよね。

女性にも絶賛人気急上昇中で、ブログをやっている主婦さんの中にもDIYアドバイザーの資格を持っている人がいらっしゃいます。

気になるその難易度はというと・・・応募者1,789名のうち最終合格率は31.9%となっています。(平成27年DIYアドバイザー試験)

テストは、筆記と実技を合わせて2次試験まであり、平均的な勉強時間は6~8ヶ月程度です。

なんだかいけそうな気がしてきましたね!?

参考:日本DIY協会

DIYアドバイザーって具体的にどんなことをするの?

指導や相談をする立場と言っても、具体的にどんな場面でその資格を活かせるのか気になりますよね?

例えば・・・

①DIY初心者の方やDIYerに対して、的確な方法をアドバイスできる

少し大掛かりなセルフリフォームをしたいなんて時に、身近にDIYアドバイザーがいて、ご近所同士で助け合いができたら素敵ですね。

もちろんDIYにはケガの危険がつきものですので、安全に作業ができるような助言も必要となります。

②ワークショップやサークル活動の講師・リーダーとして力を発揮

各地で開催されているワークショップやサークルなどのDIYを広めていく活動の中心的立場として活躍することができます。 あなたが第一人者になれるかも!?

③より自分のDIYへの知識を深めることができる

もちろん、あなたご自身のDIYへの知識と技術が向上すること間違いなし!

日々のDIYライフをより楽しみ、家族の笑顔を増やしましょう。

今後DIYをする人や場所・施設が増えてくると予想されている中で、このように講師の立場になれる人や、安全指導をできる人達が必要となっているのです。

他にも注目のDIY関連資格はこれだ!

インテリアコーディネーター

もはやプロになれてしまう資格です。

専門家という立場から、住空間の計画やアドバイスを行います。

学歴はいりませんが、幅広い知識が必要となりますよ!

キッチンスペシャリスト

それぞれのご家庭に合った、キッチン周り全般(機能・設計・施工)を提案できる資格です。

主婦にとってキッチンは重要な空間ですものね♪

カラーコーディネーター

色彩の知識を身につければ、インテリアコーディネートにも活かすことができます。

色の効果って面白いですよ♪

※参考ブログ記事:これでインテリアコーディネートのセンスアップ♪色がもたらす効果

やっぱり誰でも最初はDIYについて右も左もわからないものですよね。

また、興味はあるけれどまだその1歩を踏み出せていない人に、アドバイザーという立場からサポートできる日本DIY協会から認めている資格があるなんて素敵です♪

モノが豊かになり、今後はどのように住生活を送っていくのかに関心が集まっています。

まだまだ、DIYという言葉すら知らない人が沢山います!

あなたのDIY好きを活かして、ちょっと時代を先取りした資格を取得してみてはどうですか?

あなたが日本のDIY文化を創り出す一人になるかもしれません。

関連ブログ

ブログカテゴリー