logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

DIYで簡単にウッドボードや布に写真や文字を転写する方法

Blog main image fac64e2d eb30 4f33 b1ee d24bc556df9f
2018.09.25

写真や文字を転写するための5つの方法

お洒落な文字や写真、ロゴをアクセントとして、 男前風インテリアやカフェみたいな空間を楽しんでいるDIYerさんをよく見かけますよね。

転写シールやステンシルシールはもはや必須で取りいれたいDIYアイテムです。 代表的なのは、リメ缶やバスロールサイン、ウッドボード! さらには木工家具にもよく使われていますね!

工夫次第ではあらゆるものに応用することができる転写DIY。 「どーやるの?」「難しそう・・・。」と、その作り方が気になるところ! ちょっとした工夫と、ご自宅にあるモノで意外と簡単に取り入れることができますよ♪

ペイントしたり、絵の具を使うのは少し面倒という方は必見です。 さっそく、あらゆる転写方法を取り入れたみんなのDIYレシピをみていきましょう。

Ⅰ、100均の転写シールを使ってリメイク

1番手軽で簡単な王道の転写方法はやはり100円ショップの転写シールの活用です。 どこにでも使うことができる100均の転写シールを使えば、ペタリと貼って、ハイ!おしまい!

デザインも豊富で完成度が高いので、初心者の方や面倒くさがりな方におすすめな方法です。 100円ショップの中でも、特にセリアは種類が豊富で人気のようです。

◆用意するもの

・貼り付けたい素材(木板や布、プラスチック、缶、ガラスなどなど)

・100均の転写シール(ステンシルシール)

焼き網と木箱で男前二段ラック

ダイソーのスタンド式(足付き)の焼き網と木箱を使って作った工具要らずの二段ラックのDIYレスシピ。セリアのブルックリン柄転写シールを使って男前に進化しています。  

DIYレシピを見る

転写シールでパーティグッズDIY

こちらも100円ショップセリアの転写シールを使った、小物リメイク。転写シール一つでパーティグッズに早変わりです。  

DIYレシピを見る

※参考ブログ記事:プチDIYの代表アイテム!セリアで売っている転写シールが万能すぎる

Ⅱ、文字やロゴをアイロンで転写

アイロンを使って転写することも可能です。 もちろん100円ショップにアイロンを使って転写するシールも販売しています♪ アイロンで簡単にプリントを楽しめる "フロッキーシート"という素材を使えば、Tシャツのリメイクも可能になりますよ。

◆用意するもの

・アイロン

・木板(ウッドボード)や布

・プリンターで反転印刷した文字やロゴ

100均ミトンをカフェ風にカスタム

セリアのミトンをセリアの転写シールを使ってカフェ風にカスタム。アイロン転写シールを使用する時は、上に紙を乗せるのを忘れないでください。  

DIYレシピを見る

Ⅲ、除光液を使って木材に文字を転写しよう

木材(もしくはウッドボード)に紙を乗せ、除光液を染み込ませた後にタオルでこするだけで完成。 家にある除光液を使った簡単な転写方法です。

除光液のつけすぎには気をつけてくださいね!

◆用意するもの

・プリンターで印刷した文字やロゴ、写真

・除光液

2×4材(6F)1本で出来る踏み台

キッチンで活躍!2×4材(38×89×1820mm1本)で作ることができる踏み台のDIYレシピ。アクセントに転写すればこの通り♪もちろん、除光液を使った方法で木材に転写することができますよ。  

DIYレシピを見る

Ⅳ、ワックスペーパーを使って写真や文字をキャンドルに転写

ワックスペーパー(パラフィン紙)というものを使う方法もあります。 こちらもなんと100均で手に入れることができますよ。(恐るべし100円ショップ!)

写真とワックススペーパーをロウソクに巻きつけ水で湿らせ、ドライヤーで乾かせば完成です。 プレゼントにも最適ですね♪ウェディングDIYでも大人気です。

◆用意するもの

・プリンターで反転印刷した文字やロゴ

・キャンドル

・ワックスペーパー

・ドライヤー

100均のキャンドルをフレンチシックにDIY

こんな風にキャンドルをリメイクすることも簡単です。ご自宅のインテリアの雰囲気を合わせてリメイクするとばっちりですね。なんとこちらのキャンドルは元々仏壇用だったのだとか!  

DIYレシピを見る

Ⅴ、写真や文字をデコパージュで転写

家族の思い出の写真やあなたが撮影した日々の風景、デジカメやスマホに眠っていませんか? せっかく撮影したのだから、それを活用してみませんか?

単に現像するだけではなくインテリアとして取り入れることで、いつもと違った方法で飾ってみましょう。 手順はたったの5ステップ!

乾くまでの待ち時間は長いですがそれは辛抱! 完成までのお楽しみです♪

反転印刷ですのでくれぐれもお間違いのないように!

◆用意するもの

・ジェルメディウム又はデコパージュ液

・プリンターで"反転印刷"した写真

・木板やキャンバス

・タオル

1、印刷した写真にジェルメディウムを塗ります

2、木板に密着させるように乗せ、3~5時間乾くのを待ちます。

3、完全に乾いたら、水を含ませた濡れタオルで全体を湿らせます。

4、ふやけた紙を丁寧に剥がし、さらに4~5時間程乾かします。

5、仕上げにもう一度ジェルメディウムでコーティングすれば完成です。

こちらのDIYレシピの様に、ペーパーナプキンを使う転写方法もありますよ!

IKEA(イケア)のLEDキャンドルをデコパージュ

ペーパーナプキンを使って、IKEAのLEDキャンドルをデコパージュ。本物の炎のようにライト部分がユラユラと揺れるので素敵です。  

DIYレシピを見る

※参考ブログ記事:絶賛大人気中!あらゆるモノをリメイクできるデコパージュ

まとめ

様々な方法がありますが、どれも簡単ですね。 DIY作品に少し一手間加えるだけでこれだけ劇的に変化するのが転写の魅力です。

それぞれの方法で難易度がちがいますので、 まずはご自身でDIYできそうなレベルで挑戦してみてください。

関連ブログ

ブログカテゴリー