logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

気軽に始めよう!初心者におすすめのプチDIYアイデア10選

Blog main image f709213b fff0 43c8 b423 4e26df712bf3
2019.04.10

DIY初心者はプチDIYから始めよう

何事も初心者のうちは、「始めてみたいけれど、何から手をつけたら良いのか分からない…」というところからのスタートですよね。

それはDIYでも同じことです。

いろいろな素材や工具があるDIYは、それらの使い方を学びながらできるプチDIYから始めることをおすすめします。

そこでここでは、初心者でも簡単にできるプチDIYのアイデアをご紹介します。


すのこでできる初心者向けDIY

今やすのこはDIY素材の定番中の定番。

最初から板状になっていたり、端が処理されていたりと初心者には難しい工程が既になされているので、とても簡単に作業をすすめることができちゃうのです。


積み重ね収納棚と合わせてミニテーブルに

セリアのすのこは板とすき間が同じ幅なので、すのこを解体してできた板材と組み合わせると、ピッタリ1枚板になります。 この便利な特徴を活かして積み重ね収納棚に取り付ければ、リビングで役立つミニテーブルに。 しかも結束バンド3本で固定ができて、工具いらず。 初心者には嬉しいですね。

DIYレシピを見る



5分で完成!すのこでつくるマガジンラック

ホームセンターで売られているすのこにアイアンバーを取り付けるだけで完成の超簡単マガジンラック。 使用は壁に立てかけるだけなので、難しい工程は一切ありません。 すのこはお部屋のテイストに合わせてペイントすると雰囲気が出て素敵ですよ。

DIYレシピを見る



すのこで洗面所に便利な壁掛け収納を

すのこにアイアンバーやメッシュラックなどのアイテムを取り付けていくだけの簡単DIYで、収納スペースを作っています。 材料は100均で揃うので、とってもリーズナブル。 サドルバンドをつければ小さなグリーンを飾ることもできます。 すのこの端をカットしてすのこに見えないおしゃれな雰囲気にしているのが良いですね。

DIYレシピを見る



ボンドだけで完成!超簡単すのこ収納棚

すのことフォトフレームだけで作る収納棚。フォトフレームを棚板にしています。 すのこの脚が棚受けになるので、面倒な作業は必要ありません。 ちょっとした物を収納するだけなら、接着はボンドのみでも大丈夫。 水色のペイントが可愛くて、子ども部屋にピッタリですね。

れしぴくを見る


100均ウッドボックスでできる初心者向けDIY

100均に売られているウッドボックスはデザイン豊富。

あらかじめ箱になっていて板材で組み立てる必要がないのが心強いアイテムです。

そのままボックスとして使うほか、アレンジにして引き出しにしたり、棚を作ったりなど、用途もいろいろありますよ。



100均ウッドボックスでおしゃれな飾り棚DIY

2連のウッドボックスを10個組み合わせて飾り棚をDIY。 好きな形に重ねてボンドで接着するだけなので、すき間時間にパパッと作ることができます。 ボックスの中を黒にペイントすることで男前な印象に。 壁に吊るす時は釘などでボックス同士をしっかりと固定すると良いでしょう。

DIYレシピを見る



コレクションケースでウエットティッシュボックスをDIY

スライド式コレクションボックスのアクリル部分をはずしたボックス2つを組み合わせて、ウエットティッシュボックスに。 上下を違う色にペイントしているのがユニークでおしゃれですね。 取っ手や留め金をつけたりなどアレンジ自在です。 エイジング加工でアンティーク感を出すのも忘れずに。

DIYレシピを見る



ウッドボックスでおしゃれ卓上時計をDIY

100均のスクエアボックスでおしゃれな時計を手作り。 時計キットも装飾用のアイアン製棚受けも、材料はすべて100均で揃います。 軽量なので、金具をつけて壁掛けにしてもGOODです。 アイアンにサビ加工をしたり、箱にやすりをかけたりなどのエイジング処理することでレトロ感が出ていて素敵ですね。

DIYレシピを見る


フェイクグリーンでできる初心者向けDIY

水がなくても枯れないフェイクグリーンは気軽にインテリアに取り入れられるアイテム。

そんなフェイクグリーンを使ったおしゃれなDIYをご紹介します。



リーフフレームでグリーンをハンギング

ミニサイズのリーフフレームを紐で繋げてナチュラルテイストなハンギングに。 フェイク多肉を掛けて飾るのにピッタリです。 紐の長さ調節は実際にグリーンを乗せて、傾きの有無を確認しながら行います。天井や壁、お部屋のいろいろなところに可愛く飾れるのが魅力です。

DIYレシピを見る



コルクとフェイクグリーンで簡単オブジェをDIY

フェイクグリーンを小分けにしてコルクに飾る簡単オブジェのレシピ。 コルクは立てても横にしても、半分に切るなどしてもOK。 穴や切り込みを入れたら、あとはグリーンを挿すだけです。 たくさん作ってボックスに入れるとおしゃれなインテリアになりますよ。

DIYレシピを見る



端材とワイヤーでフェイクグリーンを飾る

DIYをしていると余る木材の端材の有効活用術。 ペイントしてエイジング加工を施したら、ワイヤーを取り付けるだけでミニフェイクグリーンを飾れるアイテムが完成。 吊り下げは麻紐やワイヤーを使って無造作に。 水のいらないフェイクグリーンだからこそできる素敵なインテリアですね。

れしぴくを見る


まとめ

初心者だからといってDIYの楽しみを諦めることなかれ。

DIYは作れば作るほど上達していくものです。

まずは、できることから気軽に始めてみませんか?

関連ブログ

ブログカテゴリー