logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

スッキリ&ラクラクお片付け♪おもちゃの収納DIYレシピ集

Blog main image 1589edc8 cc6c 402a a3d5 3aad4ca6936f
2019.06.07

散らかるおもちゃをスッキリ片付ける収納をDIYしよう

子どもは遊ぶのが仕事とはよく言いますが、毎日のこととなると、片付けが大変なのが悩みどころ。

お部屋がスッキリ片付いて、かつ子どものお片付けの習慣も身につく収納が欲しいものですよね。

そんな方にご紹介したいのが、おもちゃ収納のDIY術。

使いやすくておしゃれなアイデアを集めてみましたので、参考にしてみてくださいね。


使いやすさ重視!子ども目線のおもちゃ収納DIY

毎日使うおもちゃだからこそ、片付けは楽であればあるほどありがたいですよね。

親も子も使いやすい収納ならストレスを溜めず、家族もニコニコです。

もちろんデザインの素敵さも忘れたくないところ。使い勝手の良い素敵なおもちゃ収納をつくってみましょう。



ベンチにもなるおもちゃ収納を本格DIY

こちらのビッグサイズのおもちゃ収納、ベンチとして座ることもできるというから驚きです。 大きめの木材が使われているため、どっしりとした安定感があり、収納力も抜群。 シックで落ち着いた色のペイントがお部屋の雰囲気にもマッチしていますね。 蓋の開閉は、大人が手伝ってあげるとより安全に使うことができそうですよ。

れしぴくを見る



カラーボックスでおもちゃ収納兼プレイテーブルをDIY

収納DIYの材料として引っ張りだこのカラーボックスは、ここでもお役立ち。 横に使っておもちゃ収納にしながら、天板には折りたたみ式のテーブルを取り付けています。 パズルはジッパーファイルに入れて立てて収納し、ピースの紛失を防いでいます。 キャスターを付けて可動式にしてあるため、普段はハンガーラック下のスペースにしまっておけて便利ですね。

DIYレシピを見る



下駄箱下に高さ17cmのおもちゃ収納くをDIY

玄関で置き場所に困りがちなアウトドア用おもちゃの収納を手づくりするアイデア。 下駄箱の下の横長のデッドスペースを上手く活用し、引き出し式の収納をつくっています。 小さめのおもちゃや野球のボールはボックスに分別して収納。キャスターと取っ手を付ければ出し入れも簡単です。 ウォルナットの塗装がアンティーク感を出していて素敵ですね。

DIYレシピを見る



塗っと板チョークボードでおもちゃ箱をDIY

塗っと板(ぬっといた)は、チョークで書いた文字を水拭きで消して、何度でも描けるチョークボードです。 こちらは、そんな便利なチョークボードを蓋にしてつくった大きなおもちゃ箱。 遊ぶときは蓋にキッチンの絵を描いておままごとをしているそうです。 収納にもおもちゃにもなって一石二鳥ですね。

DIYレシピを見る



100均すのこでおもちゃ棚を簡単DIY♪

初心者でも簡単にできるおもちゃ収納に使うのは、DIY定番素材のすのこです。 5枚1組にして、脚を上手く利用しながら組み立てると、子どもにピッタリの高さの棚が出来上がります。 接着はボンドでも良いですが、より安定させたいなら釘を打つなどして補強しましょう。 オープンタイプの棚なので、おもちゃがどこにあるのか分かりやすいのがメリットですよ。

れしぴくを見る



乗せるだけで移動可能な簡単おもちゃ棚をつくる

工具を使った組み立てが苦手な方必見のおもちゃ収納のDIY。 椅子や缶などを駆使して、重ねるだけで出来上がる簡単おもちゃ棚です。 ポイントは、思い板材を使用して安定感を出しているところと、小さなお子さんの手の届かない上段にミニサイズのおもちゃを収納しているところ。 安全性を考慮してデザインされています。 移動が楽なので、模様替え時もラクラクですね。

DIYレシピを見る



デザイン重視!おしゃれに片付けられるおもちゃ収納DIY

収納もインテリアの一部。やっぱりおもちゃもおしゃれに収納したいものですよね。

お部屋の中で浮いた存在になりがちなおもちゃを違和感なくしまっておくアイデアは重宝します。

子どもが使うものだけに、使いやすさや安全性も考えたおしゃれな収納は要チェックですよ。



缶を使って男前なおもちゃ収納

一見おもちゃを収納しているとは思えない大人っぽい収納をご紹介。 男前にペイントやステンシルを施した一斗缶やドラム缶をおもちゃ入れとして使っています。 ただおもちゃを入れるだけの収納は、取り出すのも片付けるのも楽ちんですね。 一斗缶の切り口は怪我をしないようにマスキングテープで保護。 安全面もしっかり考えられていますね。

れしぴくを見る



りんご箱でインテリアに馴染むおもちゃ収納を

丈夫なりんご箱は、収納インテリアのDIY素材として人気のアイテムです。 こちらのレシピでは、大きいりんご箱に棚板を取り付けて2段式にしています。 おもちゃは麻のボックスに入れて収納。番号が書かれているので、片付けも簡単です。 男前でかっこいいおもちゃ収納は、男の子の部屋に置けばとてもクールですね。

れしぴくを見る



大容量のロッカー風おもちゃ収納棚をDIY

子どもの人数に比例して増えるのがおもちゃの数。 たくさんあるおもちゃをスッキリ収納するために、大容量のロッカー風おもちゃ棚をつくるアイデアです。 どの棚に何を入れたかが分からなくなっては困るので、各扉に目印のステンシルを施しています。 描いてあるのは、全て動物の名前。 子ども用ならではの気遣いにクリエイターさんの愛を感じますね。

れしぴくを見る



レゴ風おもちゃ収納棚でお部屋をポップに可愛く

シンプルな扉付きのカラーボックスを、なんとレゴ風のデザインにリメイクしたおもちゃ収納棚。 ブロックのように取り付けられているのは、丸い形のコルクコースターです。 カラーボックスと同じホワイトにペイントして貼るだけの簡単リメイク術で、こんなに可愛いインテリアになるのは嬉しいですね。 明るくポップな子ども部屋の雰囲気にピッタリです。

DIYレシピを見る


まとめ

いかがでしたか?おしゃれで使いやすそうなおもちゃ収納がたくさんありましたね。

思わず真似したくなるアイデアばかりだったのではないでしょうか。

集中力や想像力を育むおもちゃが子どもにとって大切なものであるように、その収納もまた大切です。

子どもが使うものだから、安全に気を配りながら素敵な収納をつくりたいものですね。

関連ブログ

ブログカテゴリー