logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

おしゃれな物置のDIYで収納確保!簡単アイデアから小屋作りまで

Blog main image 3bc8359a 6d04 46a8 944d 17297c1a631b
2019.03.15

おしゃれな物置で収納を確保しましょう!

お家の収納が狭かったり、物がたくさんあって収納場所に困っていませんか?

こんなときには、ぜひ物置をDIYしてみましょう。簡単にすぐできておしゃれに見えるアイデアから、本格的な小屋作りまで、さまざまなアイデアをご紹介しています。

物置小屋のDIYは大変ですが、完成したときの達成感がうれしいですよ。

収納ボックスをアレンジするアイデア

大きな物置が必要ない方は、市販のボックスを利用しておしゃれにアレンジする方法がおすすめです。

プラスチック製で頑丈なものだと、雨が降っても大丈夫なのがうれしいポイントです。

シールやステンシルでおしゃれにアレンジして、オリジナル収納ボックスを作りましょう。

収納ボックスをかっこよくDIY

市販の収納ボックスはシンプルすぎて味気ないですよね。ステンシルシートの上からアクリル絵の具を塗るだけで、こんなおしゃれなボックスに変身します。これなら、玄関前に置いてもおしゃれにみえますね。屋外に置くものにペイントしたりシールを貼ったりするときは、耐水性・耐候性がある材料かどうか確認しておくのがおすすめです。

DIYレシピを見る

おしゃれに隠そう!物置の目隠しをDIY

お庭に市販のスチール物置を置いたら味気ないデザインで、せっかくおしゃれに整えたガーデニングが残念に見えてしまいます。

そのような場合は、フェンスをDIYしておしゃれな目隠しを作りましょう。

味気ないスチール物置に目隠しフェンス

スチール物置はリーズナブルで耐候性もあり、組み立てるだけで簡単に収納が増やせるので便利ですよね。スチール物置から出てしまう生活感は、フェンスをDIYすることで物置を隠してしまいましょう。グリーンやプレートをディスプレイできて、お庭がおしゃれになりますよ。

れしぴくを見る

物置の中を整理するDIYアイデア

広い物置の中は、整理整頓しないとごちゃごちゃになってしまいがちです。必要なときに、すぐに取り出せるように、整理整頓しておきましょう。

物置の中を使いやすくする、収納のDIYアイデアをご紹介します。

「とりあえず物を押し込む」収納から「いつでも活用できる」収納場所になるように、棚を配置していきましょう。

物置に物がたくさんあって収納が足りないと感じている方は、長期間使わない物を断捨離するのがおすすめです。

物置に大きな整理棚をDIY

広い物置に木材で大きな整理棚をDIYしたれしぴくです。DIYなら好きなサイズの棚を作ることができるので、物置の広さや置きたい物にあわせて設計しましょう。せっかくDIYした棚が壊れてしまわないように、棚に置く物が重たい場合は、棚が重量に耐えられるかどうかしっかり確認しておきましょう。

れしぴくを見る

物置に壁収納をDIYするアイデア

広い物置では小物類の収納が案外難しくありませんか?どこに置いたか忘れてしまって、使いたいときに探のは面倒ですよね。こちらのレシピのようにワイヤーメッシュで壁に収納すれば小物が見渡せて、使うときにさっと取り出すことができます。DIY工具やスプレーもかけることができますよ。S字フックやカーテンフックを活用しましょう。

DIYレシピを見る

お家のデッドスペースに物置をDIYアイデア

大きな物置を置けない場合は、お家にあるデッドスペースを利用して物置をDIYしましょう。

お家の中に持ち込むと汚れが心配な長靴やお子さんが外で遊ぶおもちゃなど、使った後はすぐに収納できるので便利ですよ。

デッドスペースに物置にDIY

スロップシンク下に扉付きの物置をDIYして、デッドスペースを生かしたレシピです。シンクと収納が近いと、外で汚れた物を洗って乾かしてすぐに収納できるのがうれしいポイントですね。扉付きなので、中に収納するものを日焼けや雨から守ることができますよ。背板をつけないアイデアで、物置を前に動かすと大きなものも収納できます。

DIYレシピを見る

ライトアップ機能つきの物置

和風が魅力的でディスプレイもできる物置のレシピです。ただディスプレイできるだけでなく、暗くなるとソーラーガーデンライトで自動的にライトアップできる優れものです。扉の表面に竹を貼るというアイデアで、高級感のある贅沢な物置になっています。自然素材を使うと、月日とともに味わいが増していきそうですね。

DIYレシピを見る

本格的な物置のDIYアイデア

これまでご紹介したものは規模が小さめで簡単にできるDIYでしたが、ここからは本格的なDIYをご紹介していきます。

市販の物置を購入しようか迷っている方は、DIYも選択肢の一つに加えてみてはいかがでしょうか?

めったにない大型のものをDIYできるチャンスがあるなら、ぜひご自宅の庭に物置小屋をDIYしてみましょう!

木製自転車小屋DIY

自転車が雨ざらしにならないように作った、自転車専用の物置小屋のDIYです。土台を整えて束石を立てるところから丁寧に解説されているこちらのレシピをぜひ参考にしてくださいね。柱を立てるときにきちんと垂直になるように意識して固定するのが、一番重要なポイントです。ここをしっかり押さえておけば、後の作業が楽になりますよ。

DIYレシピを見る

はじめての物置小屋をDIY

お庭に基礎から物置小屋をDIYしたれしぴくです。壁に下地を貼った後に壁下地透湿シートを貼っていて、湿気対策も万全です。本格的なDIYで物置にしておくのはもったいなく、住めそうなクオリティですね。こちらの写真は完成形ですが、れしぴくに基礎や土台からDIYする過程が投稿されています。一からどのようにしてこの物置ができるのか気になる方は、ぜひ見てみてくださいね。

れしぴくを見る

憧れの木造小屋、物置を自作

まるで隠れ家カフェのようなおしゃれな外観のこちらも、物置小屋をDIYしたレシピです。基礎をコンクリートにして柱を立て、小さな家作りのような本格的なDIYです。外壁を杉の野地板を鎧張りにするアイデアは、見た目がおしゃれに、かつコスパがいい方法です。こんなに素敵な物置小屋だと、ご近所の話題になりそうですね。

DIYレシピを見る

オンリーワンの物置小屋のアイデア

これまで紹介した物置は木造でしたが、こちらは単管パイプでDIYする物置小屋です。単管パイプや外壁のガルバリウム鋼板を切断する技術が必要で、誰でも簡単にできるDIYではありませんが、とても格好よくて気になる物置小屋ですよね。技術に自身のある方にぜひチャレンジしていただきたい本格的なレシピです。シルバーに輝く、まさにオンリーワンな物置小屋です。

DIYレシピを見る

物置のDIYアイデアまとめ

いかがでしたか?本格的な物置をDIYするのは大変ですが作りがいがあって楽しいので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

家族や友達と協力して一緒に作り上げても楽しいですよね。みんなで集合するきっかけにぴったりです。

ぜひ、オンリーワンな物置を目指してチャレンジしてみてください!

関連ブログ

ブログカテゴリー