logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

天板アイデア集!DIYでテーブルをワンランク上のインテリアに変身

Blog main image d25869f4 b602 4f63 b196 377e82cdb319
2019.04.08

テーブルやこたつの天板は、ずっと使い続けていくうちに傷や汚れが付いてしまいますよね。

また、天板がシンプルなデザインだと何だかパッとしないなぁと感じたり、物足りないなぁと感じることもあるかもしれません。

そんなときは、思い切ってテーブルやこたつの天板をDIYしてみませんか?

天板を変えるだけでテーブルやこたつの印象もガラッと変わり、ワンランク上のインテリアに変身させることができますよ。

今回は、天板をDIYするおしゃれなアイデアを集めました。

ぜひ、自分好みのデザインに変えて楽しんでみましょう!

天板をお好みのテイストに変身!

テーブルの天板をアンティーク風にリメイク

こちらは、テーブルの天板をアンティーク風にDIYしたレシピ。古くなったダイニングテーブルに新しい天板を取り付けて、アンティーク風に仕上げたのだそうです。作り方は、テーブルの天板に合わせて木材をカットして組み立て、新たに作った天板と既存のテーブルの脚を組み立てる方法となっています。また、ビンテージワックスで塗装しており、ウォルナットの色味が落ち着いたおしゃれな印象に変わっていますね。こちらのビンテージワックスは、「えごま」を使用した植物油ベースのワックスなので、テーブルには安心して使うことができておすすめですよ。

DIYレシピを見る

ヘリンボーン柄のローテーブル

こちらは、ヘリンボーン柄のローテーブルをDIYしたレシピ。天板がきれいなヘリンボーン柄になっていて素敵ですね。このヘリンボーン柄は、ホームセンターのすのこを解体してベニア板の上に組み合わせて貼っているのだそうです。また、こちらのレシピは1からローテーブルを作る方法が載っているため、とても参考になります。お部屋に置くだけで存在感抜群のローテーブルに変身しているため、真似して作ってみたいですよね。

DIYレシピを見る

こたつの天板をヘリンボーン柄にリメイク

こちらは、こたつの天板をヘリンボーン柄にリメイクしたレシピ。4色の色使いが可愛くておしゃれな印象に変身しています。こちらは、ニトリで購入したこたつですが、既存の天板は、ニスで頑丈に仕上がっているため、サンダーをかけてニスを根気よく剥がしていったのだそうです。さらに、その上からヘリンボーン柄になるように電動トリマーで掘り、色違いのオイルステインを塗っています。もともとシンプルだった天板が驚くほどおしゃれに変わっていて素敵ですね。

DIYレシピを見る

DIYテーブルをアンティーク風に

こちらは、端材でDIYしたテーブルにシールタイプのランタンタイルを貼って天板を作ったレシピ。ホワイトにペイントされたテーブルにカラフルなタイルが映えていて可愛いですよね。また、こちらのランタンタイルは本物の陶器なので、質感や高級感があってテーブルの天板の印象をより一層おしゃれにしています。さらに、シールタイプのタイルになっているため、目地埋めも必要なく簡単に作ることができるのはお手軽ですよね。天板にタイルを使いたいという方は、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

DIYレシピを見る

普通のこたつから男前テーブルコーデへ

こちらは、こたつの天板にリメイクシートを貼って男前風に変身させたアイデアレシピ。リメイクシートを使っているため、原状回復できるところが嬉しいポイントですね。また、リメイクシートを貼るだけではなく、黒板塗料を塗っていたり、チョークで文字を入れたり、セリアの転写シールでデコったりとさまざまな工夫を凝らしているところも素敵ですよね。お誕生日などのパーティーをするときにピッタリのアイデアではないでしょうか。

DIYレシピを見る

夏にピッタリな雰囲気の伸縮テーブル

こちらは、中庭用のテーブルの天板をビーチスタイルにDIYしたレシピ。夏にピッタリ合ったカラーで涼しそうな印象に変身していますね。こちらは、ホームセンターでカットしてもらった木材を組み立てて、下塗りに屋外用のウォールナットを塗り、その上からターナーのミルクペイントで塗装しているのだそうです。ブルーやイエロー、ホワイトなどの色使いが涼しそうで夏らしい雰囲気が出ていますね。また、こちらの天板は2枚重ねになっており、伸ばすことで広々と使える便利な作りになっています。バーベキューなどの夏のアウトドアシーンで大活躍しそうですね。

DIYレシピを見る

キッチンテーブルをペイント

こちらは、カントリー風のキッチンテーブルの天板に塗料を塗ったアイデア。天板の色が変わるだけでもお部屋の印象も大きく変わっていますね。こちらは、既存の天板のニスをサンダーで剥がしてから塗料を塗っています。また、ニスを剥がすときにスポンジ型のサンダーを使うと、ニスが剥がしやすいのだそうです。これは、既存のテーブルの天板にペイントしたいときの参考になりますね。木の温もりのある落ち着いた印象になっていて、キッチンに馴染んだテーブルになっているのではないでしょうか。

DIYレシピを見る

コーヒーテーブルのリメイクDIY

こちらは、コーヒーテーブルの天板をリメイクしたレシピ。テーブルの天板の塗装が剥がれてしまったため、新たに天板を作ったのだそうです。作り方は、ホームセンターでカットしてもらった木材を天板に合わせてビスで留め、その上からビンテージワックスで塗装し仕上げている方法となっています。もともと塗装が剥がれていたテーブルが、天板を新しくすることで、おしゃれに生まれ変わっていますね。既存のテーブルのホワイトとビンテージワックスのウォルナットの色が合っていて可愛らしい雰囲気のコーヒーテーブルになっています。

DIYレシピを見る

まとめ

テーブルやこたつの天板をおしゃれに変身させるアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

どれも素敵なアイデアばかりなので、真似して取り入れたくなりますよね。

ぜひ、天板をDIYすることでテーブルやこたつの印象を変えるほか、ワンランク上のインテリアに大変身させてみてくださいね。

関連ブログ

ブログカテゴリー