logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

工具不要の楽ちんDIY! 簡単に挑戦できるおすすめアイデア&作り方

Blog main image d858ed40 941a 4e74 b1e9 8a803e15bf65
2018.12.25

DIYに挑戦してみたいけれど、特別な知識や組み立てるのに必要な工具があるのかな……と躊躇してしまう人もいるのではないでしょうか。

また、DIYアイデアを追求していくうちに、より簡単でおしゃれにDIYできる作り方があったら面白いなと考える人は多いかもしれません。

今回は、工具要らずの今すぐ真似したくなるおすすめアイデアをご紹介します。

あっと驚く発想で、簡単かつおしゃれなアイテムを作ってみませんか?

工具要らず!気軽&手軽におしゃれを実現するアイデア

焼き網と木箱で男前な2段ラック

こちらは、ダイソーのスタンド式の焼き網と木箱を使い、男前な2段ラックをDIYしたレシピ。工具は使わずに、結束バンドで木箱を固定し組み立てているところがポイントです。また、木箱に転写シールを貼ることで、ブルックリン風に仕上がっていますね。ベランダで、多肉植物のラックとして使っているそうですが、植物が男前の雰囲気にマッチしていて可愛いですよね。作り方のコツとして、スタンド式(足付き)の焼き網を使うと木箱が固定されて頑丈な仕上がりになるのだそうです。こちらは、さまざまなシーンで活躍しそうな2段ラックですが、ぜひ真似したいアイデアですね。お好みのテイストにアレンジしてみるなど、工夫してみると楽しめそうですよ。

DIYレシピを見る

冷蔵庫にくっつく便利ラック

こちらは、冷蔵庫にぴったりくっつく便利なラックをDIYしたレシピ。マグネット壁や冷蔵庫横などの、画びょうの使えない場所で活躍する収納となっています。特に、冷蔵庫の横スペースはデッドスペースになりがちなので、このように活用するのは賢いアイデアですよね。使用している材料も、100均アイテムが多いため、挑戦しやすい作り方となっています。ベニア板にビンテージワックスを塗って味のある仕上がりになっているところや、ワンポイントのデコレーション布シールが、シンプルでスッキリまとまりのあるデザインになっていますね。こちらは、ベニア板の代わりに布やカラーボードなどを代用してみると、雰囲気も変わって違うアレンジが楽しめそうですね。ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか。

DIYレシピを見る

スリムスリッパラック

こちらは、セリアのアイテムを使ってスリッパラックを作ったレシピ。しかも、使用している材料はたったの3つだけなのだそうです。材料が少なく簡単に作れてしまうのは、嬉しいアイデアですよね。作り方は、折り曲げた焼き網とパンチングボードを結束バンドで固定するだけの簡単な方法となっています。また、ワンポイントにブリキナンバープレートも結束バンドで取り付けることで、可愛い仕上がりになっていますね。玄関の場所を取ることなく、スリムにスリッパを収納できるのは、おしゃれです。玄関の収納に今すぐ使えるアイデアなのでおすすめですよ。また、アレンジ次第で他のものを収納できるラックに変身させることもできそうです。ぜひ、アイデアを追求してみてはいかがでしょうか。

DIYレシピを見る

連結するだけ! 爽やかな試験管一輪挿し

こちらは、ダイソーのインテリア試験管を連結して作った一輪挿しのレシピ。木製のスタンド側面にボンドを塗ってくっつけるだけの簡単な作り方となっています。また、水性ステインを塗ることで、木目の風合いがきれいに出ていますね。さらに、インテリア試験管を3つ連結させたら、上の部分に「すのこ板」をくっつけているため、接着面が隠れて一体感が出ています。縦長で、試験管の数だけ植物を飾って楽しむことができる、おしゃれなインテリアになっていますね。季節に合った花を飾るとお部屋の雰囲気も華やかになりそうです。また、こちらはドライアレンジも楽しめるとのことですよ。さまざまなシーンで活躍しそうなインテリアとして、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

DIYレシピを見る

寝室にぴったり! 可愛いマーキーライト

こちらは、キャンドゥの穴あきアルファベットにLEDライトを取り付けて作ったマーキーライトのレシピ。マーキーライトは、結婚式場などに利用されていたり、お店の飾りとして利用されていたりと注目されていますよね。こちらの穴あきアルファベットは、キャンドゥで手に入れることができるお手軽アイテムのうえ、アルファベットの穴の部分にLEDライトを付けるだけの簡単な作り方となっています。また、グレーカラーに塗装することで、見た目もキュートな仕上がりになっていますね。寝室などの落ち着きたい空間にぴったり合うインテリアに変身しているため、真似して取り入れたいアイデアではないでしょうか。

DIYレシピを見る

見せる収納!男前オープンシェルフ

こちらは、ブロックと板材を組み合わせて作ったオープンシェルフのレシピ。ブロックの上に滑り止めクッションシートを敷いて板を乗せているだけの簡単な方法となっています。こちらは、15センチの基礎ブロックを使っているとのことですが、15センチの幅広だと安定しやすいのだそうです。ブロックを使用するときは、参考に覚えておきたいですね。また、板をお好みのカラーでペイントし、ナチュラルな仕上がりになっています。お店のディスプレイのように服を収納することで、簡単に取り出したり片付けたりと、収納する楽しさが伝わってくるアイデアではないでしょうか。

DIYレシピを見る

壁面に映えるインダストリアルインテリア

こちらは、100均アイテムのインテリアチェーンとステンレススペアピンチを使って、フォトガーランドをDIYしたレシピ。インダストリアルコーデにぴったりなアイテムとなっているため、「男らしさ」や「無骨さ」を取り入れたい方にはおすすめのアイデアとなっています。しかも、使っている材料が100均アイテムのみというのは嬉しいポイント。作り方は、チェーンにステンレススペアピンチを取り付けるだけの簡単な方法となっています。お好みの写真やポストカードを吊して飾るだけで、壁面の印象もアップしますね。こちらのレシピの写真のように、フェイクグリーンをアクセントとして配置すると緑が映える空間作りができそうですよ。

DIYレシピを見る

キャスター付き男前バスケット

こちらは、セリアのキャンピングロースター(焼き網)とキャスター付きプランター台を使ってキャスター付きバスケットをDIYしたレシピ。結束バンドを使って固定し、組み立てているため挑戦しやすいアイデアとなっています。また、キャスター付きプランター台に穴を開ける必要がありますが、桐がない場合はドライバーでも代用できるそうです。焼き網をブラックでペイントしたり、ワンポイントにエンボスプレートをカットしたものを取り付けていたり、男前テイストに仕上がっていますね。こちらは、お好みのテイストにアレンジしても楽しめそうですよ。また、持ち手部分は不要になった革ベルトを使っているとのことですが、不要になったものを活かすのは良いアイデアですね。

DIYレシピを見る

牛乳パックでエコな簡単梁風インテリア

こちらは、シンプルなお部屋の天井に梁風のインテリアを作ったアイデアレシピ。なんと、使用した材料は木材ではなく、牛乳パックなのだそうです。牛乳パックをこのように再利用するのはとてもユニークなアイデアですよね。また、連結した牛乳パックにリメイクシートを貼ることで、梁風のインテリアに大変身しています。こちらは、天井にくっつける時にダイソーの両面テープのほかに、画びょうを留めることで丈夫な仕上がりになっています。身近なものを上手に活用した素敵なアイデアですね。

DIYレシピを見る

収納に便利なワイヤーラック

こちらは、壁面に本やノートを収納するワイヤーラックを作ったアイデアレシピ。使用した材料は、キャンドゥのワイヤーネット。こちらを曲げたものを重ねて結束バンドで固定し、ピンフックで壁面に引っかけるだけの簡単な作り方となっています。また、本やノートを収納するほか、郵便物や書類の整理にも活用できるところは、さまざまなシーンで大活躍しそうですよね。こちらのレシピのコツは、図鑑などの厚みのある本を使ってワイヤーネットを曲げると上手くできるのだそうです。アレンジとして、お好みのテイストで塗装をしたり、ワンポイントにプレートやグリーンを付けたりしても可愛く仕上がりそうなアイデアとなっています。

DIYレシピを見る

まとめ

工具要らずの、今すぐ真似したくなるおすすめアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

100均アイテムを取り入れることや、結束バンドを活用する方法は、簡単に始めることができるため、今すぐ真似してみたくなりますね。

また、特別な工具がなくても工夫次第でいろいろなものが作れてしまうので、アイデアを追求する面白さもたくさんあるのではないでしょうか。

ぜひ、ご紹介したレシピを参考に、自分好みのアイテムを作ってみてはいかがでしょうか。

関連ブログ

ブログカテゴリー