logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

簡単な机の作り方から本格DIYまで!100均材料でできるアイデアも

Blog main image e6ea301f 13f8 4123 9a78 0d20118d136b
2019.02.06

DIY初心者さんの机の作り方!初めてさんは簡単・手軽な「ペイント」するだけがおすすめ

いきなり材料を揃えて、DIYに挑もうとするから「難しいかも?」と躊躇してしまいます。

家にある家具をペイントして、リメイクすることからはじめてみませんか?

ペイントするだけで、部屋の雰囲気がグッと変わりますよ!

素材を生かしてペイントするだけの簡単DIY

DIY初心者さんの、1から机を作るのにはちょっと不安という悩みを解消。 机の作り方の知識があっても、全く初めての場合は失敗したことを考えてドキドキするものです。 そんな方にはまずは練習もかねて、自宅にある机をペイントしてみましょう。 机の色を変えるだけでも、部屋がグッとおしゃれになります。

れしぴくを見る

古い机をペイントでイメチェン

実家にあった使っていない古い机を活かしたアイデア。 ペイントをかすれた感じに仕上げて、取手をつけるだけで、一気におしゃれな机の完成! ペイントなら、色味が失敗しても重ね塗りができるし、かすれた感じに仕上げるなど色々試せるのが嬉しいです。

DIYレシピを見る

初めてのDIYにぴったり!パーツを組み合わせた机の作り方

パーツさえ揃えれば、あとは完成したも同然、組み合わせればおしゃれな机ができてしまいます。

たくさんの種類の工具や特殊な工具を揃えなくてもOK!

プラスドライバーなど、どこのお宅にもある工具で机が作れるので、気軽に始められます。

工具不要!おしゃれな机の作り方

ノコギリや電動の工具などは一切使わず、材料とプラスドライバーがあれば、完成してしまう机の作り方。 DIY初心者さんでもすぐに作れてしまいます。 パーツ自体がおしゃれなので、簡単な作業、短時間でおしゃれな机が完成。

DIYレシピを見る

ソーホースブラケットで作る万能な机

作業台に良く使われているソーホースブラケットを使った、簡単な机です。 2×4材に差し込んでビスで留めるだけなので、早くできて、大きな失敗はないのでDIY初心者さんにはぴったりです!足の高さや机の幅を変えることで、ベンチや作業台、飾り棚、勉強机など万能に使える机なのです。

DIYレシピを見る

安価でもおしゃれに作れる!ソーホースブラケットの机

こちらもソーホースブラケットを使った机。 2×4材が安価で手に入れることができるので、低コストで作れます。 兄弟・姉妹の並んで勉強できる机は、長さが自由に調節できるDIYならでは。 部屋の雰囲気と天板の色を合わせれば、シンプルでおしゃれな机が作れます。

れしぴくを見る

工具不要100円ショップの材料で完成するミニ机の作り方

100円ショップにある材料のみで作るミニ机。 すのこを分解して塗装、組み合わせるだけ。工具を一切使わず、結束バンドと木工用ボンドのみでおしゃれな机になるスゴ技です。 さらに!使わない時は折りたたんで収納もできるので、キャンプや公園などの屋外でも使えるます。

DIYレシピを見る

ユーロパレットを使った机の作り方

おしゃれな脚とユーロパレットを組み合わせた机です。 ユーロパレットの隙間部分に板を埋め込めば、机の天板部分になります。 アンティーク調にペイントすることで、男前な仕上がりに。 ペイントとパーツの組み合わせだけで、こんなにもおしゃれな机が完成するのだからDIYって楽しいですよね。

DIYレシピを見る

初めての本格DIY!工具を使った机の作り方 

自分の好きなサイズ、材質で作れるのがDIYの醍醐味。

今までご紹介したやり方で机を製作したなら、本格的なDIYに取り組んでみませんか?

机の作り方の基礎が身に付けば、寸法違いのローテーブルなど、製作の幅がグッと広がりますよ。

本格DIY!机の作り方

1から本格的にDIYされたいならこちらのレシピがおすすめ。天板や脚の付け方など、机を作るDIYの基礎がわかります。DIY初心者さんでも取り組めるように、たくさんの写真付きで天板をキレイに仕上げるコツなど丁寧な説明がわかりやすいです。 脚の色がかっこよく、シンプルな机に仕上がっています。

DIYレシピを見る

アンティーク風のおしゃれな机

とにかく見た目がおしゃれな割に材料費はそんなにかかっていないのが驚きです。手頃な値段の天板も丁寧にヤスリをかけると、仕上がりがよくなりかっこ良くなります。ペイントは塗りにくいところから塗っていくなど、塗装のコツや組み立ての手順も説明されていてDIY初心者でも机作りにチャレンジしたくなります。

DIYレシピを見る

机は購入すると、ありきたりなデザインのものになってしまいがち。DIYして、オリジナリティあふれる机にしましょう。

DIYした愛着のある机なら、お子さんの勉強もはかどりそうですね。

お部屋のインテリアにあわせて机をDIYして、もっとおしゃれな部屋を目指しましょう!

カラーボックスで机をDIY

DIY好きには、大人気のカラーボックス。棚としてだけではなく、机としても作れます。天板や扉の板にオイルを塗れば、ぐっと雰囲気がよくなります。蝶番をつけて扉をつければ、教科書やランドセルも収納できる実用的なアイデア。天板はのせているだけなので、机が必要なくなれば簡単にはずすことができますよ。

DIYレシピを見る

ユーロパレットで机作り

ユーロパレットをカットして、机の脚をつければすぐに完成する簡単な机。お気に入りのワックスやペンキを塗れば、自分好みの机ができますよ。ユーロパレットが重たいのが難点ですが、格好いい机のために頑張ってみるのもおすすめです。パレットに引き出しをつけたり、フックをつけたりアレンジしてカスタマイズしていきましょう。

DIYレシピを見る

ミシン台を簡単DIY

裁縫をする方にとってはミシンは必需品ですよね。こちらは、2台のミシンの置き場に困っている方におすすめなレシピです。机は天板に脚をつけただけの簡単でシンプルなもの。その机を部屋の角にL字型に配置するというアイデアで、ぐんと使いやすい体勢になります。ミシン台が必要なくなれば、1つずつ机として使えるのがメリット。

DIYレシピを見る

今ある机をリメイクしよう!

新しくDIYするのもいいけれど、今持っている机を利用したい方に、おすすめのDIYをご紹介します。

古くなってしまった机も簡単にDIYするだけで、新しくよみがえりますよ!

部屋をリフォームしたら、持っていた机が部屋のイメージにあわなくなった方にもおすすめの方法です。

茶色の机をホワイトシャビーにリメイク

もともとは茶色いカントリー調の机を、白くペイントペイントするだけで、ホワイトシャビーの机に大変身。まるで、おしゃれな雑貨屋さんにあるような机です。こんな素敵な机がお部屋にあると、気分がいつも明るくなりそうですね。

DIYレシピを見る

事務机に壁紙で簡単DIY

古くて味気ない事務机。天板にお気に入りの壁紙を貼るだけで、一気におしゃれな机に変身できますよ。もともと機能的で丈夫な事務机。たくさん活用できそうですね。かわいい天板が目に入れば、仕事がはかどりそうです。引き出しや側板に、違う色で壁紙を貼ってみるとアクセントになっておもしろいかもしれませんね。

れしぴくを見る

日本風机を洋風にDIY

実家にありそうなイメージの日本風の机。「昔のものは丈夫なので使いたくても、洋風インテリアにはあわない!」という悩みを解決してくれるアイデアレシピです。お気に入りのペンキで塗ったら、紙ヤスリでこすると古びた感がでます。取っ手をつけると、まるでアンティーク家具のようですね。おしゃれに生まれ変わって、これからも長く愛用できそうですね。

DIYレシピを見る

使わなくなった学習机をリメイク

お子さんが成長すると必要なくなってしまう学習机。そんな机に黒板塗料とオイルを塗って、おしゃれな机に大変身です。棚や引き出しがついていて機能的な机は、カフェコーナーとしてたくさん物を置いておく場所にぴったり。お家のインテリアになじむ色にすれば、「どこで買ったの?」と聞かれること間違いなしです。

DIYレシピを見る

散らかりがちな机のためのDIY

机の上に物をたくさん置いてしまって、すぐ散らかってしまうという方は、棚をDIYして整理するのがおすすめ。

機能性抜群な棚を簡単にDIYして使いやすい机になれば、仕事や勉強もはかどりそうですね。

机の下のお手軽ラック

リビングの机が散らかりがちな方におすすめのレシピです。必要な材料は突っ張り棒とスチールラックだけでお手軽なのがうれしいですね。机の上に置きっぱなしになりがちな、新聞や雑誌を入れておくのに最適。今ある机に傷が残らないので、安心して取り付けることができますよ。

DIYレシピを見る

学習机の卓上棚をDIY

こちらは、お子さんの学習机の棚をDIYして大幅収納アップ。木枠に引き出しを付けるだけで、シンプルでおしゃれな机になっています。大人っぽいナチュラルテイストなので、お子さんが成長してもそのまま違和感なく使えそうですね。長く使っていけそうな素敵なアイデアです。

れしぴくを見る

あなたのアイデアで机を簡単DIYしよう!

いかがでしたか?古くて使い続けるのを迷っていた机が、DIYで簡単によみがえらせることができますよ。

お子さんと一緒に机をDIYすると、大切で愛着のある机になりますね。

ぜひ、あなただけのオリジナル机のDIYに挑戦してみてくださいね!

関連ブログ

ブログカテゴリー