logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi
DIYREPi | ダイレッピ

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

ドアをおしゃれに!DIYでできる扉ペイントのアイデアが素敵!

Blog main image 24306cc2 b279 408b 866e ebc11a40028e
2017.09.19

ドアをアンティーク風にペイントするには

ドアをアンティークな雰囲気にペイントするだけでも、随分部屋のイメージが変わります。

ドアは小さな面積ですが、部屋を印象付けるものです。

塗り方を工夫して塗ることでおしゃれに演出することができます。

DIYでできるおしゃれなアンティークドアのレシピをご紹介します。

塗り方にアイデアあり!ヨーロッパ風ドアDIY

ヨーロッパ風のアンティークなドアを目指して、全部自分で板からDIYしています。板にまずキズを付けて水色を塗り、その上からネイビーを塗ってヤスリで剥がすことで、下地の水色が見えるように工夫しています。重ね塗りすることでこんなにいい色が出るのですね。庭の緑の雰囲気とドアがマッチしています。  

DIYレシピを見る

100均の板材ドアにターナミルクペイントで塗装

100均の工作材料の板材を、1枚ずつボンドで貼り合わせてDIYしています。自分の好きな形のデザインのドアを作れるのが、DIYのいいところですね。ターナミルクペイントで塗ることで、古き良きアメリカンな色合いが完成しています。ターナミルクペイントは、実際にミルクを原料にしている塗料です。細かな蝶番や取っ手もアンティークな雰囲気の演出にこだわっています。  

DIYレシピを見る

バスルーム・洗面所・トイレの味気ないドアを模様替えDIY

バスルームや洗面所、トイレのドアを、雰囲気のあるドアに変えてみるのもおすすめです。

オリジナリティにあふれたドアを演出してみませんか。自分でも簡単にDIYできますよ。

リメイクシートでバスルームのドアをDIY!

バスルームの味気ないドアが大変身!下半分は100均のリメイクシートを貼って板の質感を出し、上半分は100均の角材をターナミルクペイントで塗っています。殺風景なバスルームのドアが見事に変貌しています。バスルームのドアもこんな風にDIYで変えることができるんですね。  

DIYレシピを見る

トイレのドアをすのこで簡単にイメチェンDIY

トイレのドアに壁紙を貼って、すのこをカットした物を両面テープで貼っただけという簡単DIYです。すのこを使うことでリーズナブルにできますので、難しそうなドアDIYも諦めずにチャレンジできるでしょう。壁紙次第で、オリジナリティのあるトイレのドアがDIYできます。  

DIYレシピを見る

洗面所のドアをロッカールームのようなかっこいいドアに

洗面所の普通のドアをターナミルクペイントで2回塗って、その上からアンティークミディアムで部分的に汚す手法を取っています。100均のナンバープレートを付けたり、ロッカー風のフレームを付けるなどこだわってDIYしてみるのもいいですね。ペンキを塗ってはじく場合はヤスリをかけるといいそうです。かっこいいドアや男前のドアも目指せそうですね。  

DIYレシピを見る

ドアのペイントで憧れのカフェ風に

今流行りのカフェ風インテリアをドアのペイントで目指すのもいいでしょう。

ペイントするだけでドアの質感を変えたり、マットな色合いが美しいドアにも変身させることができます。

手前と奥のドア2枚を異なった雰囲気に演出、質感も変えたドア

リビングのドアを手前の1枚は、汚れた雰囲気をグラフィックペイントで演出しています。ミルクペイント、エイジングリキッドなど様々な塗料を使い分けることで雰囲気を演出しています。奥のドアは美しいブルーが印象的な外国のドアをイメージしています。ドアを外さずにそのまま臭いの少ないマルチプライマーを塗って、ペンキを塗りやすくしています。より簡単にDIYしやすいように工夫されています。  

DIYレシピを見る

スモーキーグリーンでドアをペイント、カフェカーテンもかわいい

セリアの水性ペイントスモーキーグリーンは乾くとマットな雰囲気になり、おしゃれです。白い部屋にもおすすめの色です。カフェ風なドアにする時にこんな色でペイントするといいですね。また、ターナアンティークメディウムで汚した感じにするのもコツです。カフェカーテンを付けるだけでも雰囲気が随分変えられます。  

DIY レシピを見る

キッチンにステンドグラスシートを貼った両開きのドアが完成

以前はカーテンで仕切っていたというキッチンに両開きになるように2枚のドアを新しくDIY。カフェ風のドアになるようにリメイクシートを貼って、周りは白にペイントしています。オリジナリティにあふれたドアがDIY出来ています。カフェ風インテリアも自分で少しずつドアから新しく作ってみるのもいいですね。  

DIYレシピを見る

賃貸でもできるドアのDIYのおすすめ

賃貸だけどドアをDIYしたい!そんな方におすすめのレシピをご紹介します。

賃貸でもできるリメイクシートを貼って行うペイント

リメイクシートを貼ってその上にペイントをすることでいつでも元の状態に戻せます。賃貸でもこの方法ならドアのペイントが安心してできますね。リメイクシートを貼ってその上にアクリル絵の具の白を軽く叩くようにして塗ります。さらにアンティークミディアムで汚れたように演出します。真ん中にはステンドグラス風を両面テープで貼りつけて個性的なドアが完成しています。雰囲気たっぷりのドアのリメイクができるのは嬉しいですね。  

DIYレシピを見る

まとめ

いかがでしたか。ドアのDIYやペイントはあまり考えたことがない人も多く、難しいと思っている人も多かったのではないでしょうか。実際には、意外と簡単に100均などの工作材料の板材などを使っても自分でドアを作ることもできます。

ペイントする場合もターナミルクペイントで塗ることで雰囲気のある色合いとなります。わざとアンティークな雰囲気に汚すように工夫されたレシピもたくさん参考にして頂けます。せっかくDIYするならばおしゃれなドアを目指してみませんか。

100均のリメイクシートを使うのも簡単な方法です。ドアで部屋をイメージチェンジしてみる方法は意外と簡単でおすすめの方法ですので試してみてはいかがでしょうか。

関連ブログ

ブログカテゴリー