万能サイドテーブルの作り方9選! おしゃれで簡単なDIYレシピに注目! | DIYREPi(ダイレッピ) logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

万能サイドテーブルの作り方9選! おしゃれで簡単なDIYレシピに注目!

Blog main image 680f412c 4b6e 40ca 9bff 0dae3b65400a
2021.09.11

優秀なサイドテーブルはいかがですか?

ベッドサイドやソファーの横にちょっとしたテーブルがあると便利ですよね。

そしてせっかくなら収納もできたり、お客さんが遊びに来た時には椅子としても使えたらだなんて、欲張りすぎ?

今回はそんな欲張りを叶えて、かつ簡単にDIYで作れちゃう万能サイドテーブルの作り方をご紹介します!

テーブル×チェア×収納!万能サイドテーブル

サイドテーブル?チェア?in book

こちらはカラーボックスを解体して作るので木材をノコギリなどで切る必要もなく、比較的簡単に作れるBOXタイプのサイドテーブルです。不要なカラーボックスがある方は、生まれ変わらせるチャンスですのでぜひこちらのレシピを参考にしてみてください。また、中が見えないようになっているので、もう押入れがパンパンで収納に困っているという方にもおすすめです。もちろんアレンジ可能なので雑誌などを見せて収納するのもいいですね。

DIYレシピを見る

ハコ→イスでもテーブルでも棚でもOK

シンプルなハコで、すっきりした印象のサイドテーブル兼チェア。中がオープンになっているタイプなので、飾り棚として活用しても、ダストボックスを置くのにもぴったりです。サンドペーパーやカンナ、ヤスリを使った座り心地の良くなるワンポイントテクニックや、洗面台で使うための一工夫なども紹介されていて、とても勉強になるレシピです。スリムながら万能なアイテムなので、お部屋に一つあるとかなり使えると思います。

DIYレシピを見る

廃材でサイドテーブルDIY

廃材のみで作成したというこちらのサイドテーブル。ベッドカバーとテーブルの色がマッチしていて、DIYのインテリアとはとても思えないです。木材をあらかじめ好きな色にペイントしておくことでお部屋の雰囲気によりマッチしますし、文字や柄などのペイントを施すとおしゃれ度も格段にアップしますね。レシピを参考に、余っている廃材の数やサイズ感を考慮して自分なりのサイドテーブルを作ってみるのが楽しそうです。

DIYレシピを見る

ダストボックス×サイドテーブル

ダイソーのMDF材で2WAY仕様のゴミ箱カバーをDIY

ゴミ箱って、そのままお部屋に置いておくのには少し抵抗がありませんか?そこで、ゴミ箱の存在を隠せてテーブルとしても活用できちゃうサイドテーブルのレシピを紹介します。取っ手がついていてゴミ箱を見えないように収納することができ、上の部分にオープンなスペースを設けることで毎回戸を開けなくてもストレスなくゴミを捨てることができる万能BOXなんです!一目見ただけではゴミ箱とは気づかないようなクオリティーの高さなので、こちらのレシピは覗いてみる価値ありです!

DIYレシピを見る

100均材料でサイドテーブル&ダストボックスDIY☆

こちらはゴミ箱のしまえる男前な雰囲気のサイドテーブルです。目隠ししたい部分にだけ扉をつけると、使いやすさはそのまま、あっという間にゴミ箱がおしゃれに見えてしまうので参考にしない手はないですね。ステッカーやステンシルでの仕上げもぜひ真似したいです。

DIYレシピを見る

キャスター付きサイドテーブル

キャスター付きサイドテーブルDIY

まるでカフェにいるかのような印象を受ける、こちらのサイドテーブル。二枚の木材をジャッキーで繋げただけのシンプルなデザインながら、洗練された雰囲気が漂います。キャスターをつけることで移動も楽々。熱々のコーヒーを乗せたままスイーッと運ぶことができるの、いいですよね。遮るものが何もないデザインなので、下の段には植物などを置いたりなんかしたらよりおしゃれなカフェに近づけそう。

DIYレシピを見る

100均リメイク〜すのこテーブル〜

材料が100均で揃うすのこテーブル。こちらもキャスター付きで移動は自由自在です。板にはノコギリで少し傷を入れてエイジング加工をしたり、ブラック絵の具をシャバシャバにするというテクニックで古材風に仕上げているそうです。木材はそのまま使ってナチュラルさを出すのも良いですが、あえてペイントで古材風にアレンジするとこなれ感が出て、プランターを置くとベランダのような雰囲気も味わえますね。こちらのレシピでは仕上がりが劇的に変わるちょっとしたテクニックが多数紹介されていますよ。

DIYレシピを見る

変化球サイドテーブル

100均フラワースタンドでモロッコ風なサイドテーブルを作ろう

なんだか異国感を感じるモロッコ風のサイドテーブル。これが100円ショップのフラワースタンド2つが組み合わさってできたものだというから驚きです。なんてことないアイテムも使い方次第でこんなに変わるなんて、これだからDIYって魅力的ですよね。

DIYレシピを見る

流木テーブル

なんと流木をテーブルの足として活用したこちらのテーブル。角材を中心として流木をビスで付けていくのでバランスを取るのが少し難しいとのことですが、600円でこの仕上がりを目指せると思えばやる気が出ちゃいますね。木とステンレス、異素材の組み合わせも絶妙で、キャンドルを灯すとなんとも幻想的な雰囲気に浸れそう。この流木のアイデアを応用すれば、自宅のテーブルなんかも一気に雰囲気が出そうなので挑戦してみたいですね。

DIYレシピを見る

まとめ

今回は何通りの使い方もできちゃう万能サイドテーブルのDIYレシピをご紹介しました。

お部屋に1つあるとかなり便利ですし、おしゃれ度もアップしちゃうアイテムばかりです。

作り方もシンプルなものがほとんどですので、DIY初心者さんもぜひチャレンジしてみてください!

関連ブログ

ブログカテゴリー