logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

ワイヤーで作るオリジナル雑貨!アレンジ自在のワイヤークラフト

Blog main image 7121bb0d 912d 48ce b99e 989944c867c5
2018.01.15

女性でも簡単!インテリア雑貨やアクセをワイヤーで手作りしよう

プチプラアイテムを簡単にハンドメイドできると、大人気のワイヤークラフトをご存知ですか?

ワイヤークラフトとは、その名の通りワイヤーを曲げたり切ったり繋げたりして、インテリア雑貨やアクセサリーを作るDIYです。

もちろん、強い力は必要ありませんので、女性でもアレンジが自由自在にできるのも良いところ。

1本のワイヤーが素敵なオブジェやアクセサリーに大変身します!

材料はワイヤーのみ!

工具も家にあるペンチとニッパーがあればいいので、初心者の方でもチャレンジしやすいプチDIYですよ!

日本化線株式会社のWEBサイトで基本的なテクニックが紹介されています。

ちょっとしたコツを抑えておくのは大事ですね。

用意する工具や材料は[ワイヤー・ニッパー・ペンチ]のみです!

ワイヤークラフトの基本テクニック

出典:日本化線株式会社

ワイヤークラフトのDIYレシピ集

難しそうにみえますが、ご安心ください!

作業は、[曲げる・切る・巻く・留める]などいたって単純です。

ワイヤーの色や太さなどは用途に応じて使い分けましょう。

ホームセンターや手芸店だけでなく、100均でも手に入れることが可能ですよ。

果たしてワイヤーがDIYでどのような風に変化していくのか実際にみていきましょう。

お洒落すぎるモビールをハンドメイド!

エアプランツもみえますか?お部屋のアクセントに最適ですね!

エアプランツを組み合わせたお洒落なモビール

出典:Instagram hakunehanoさん

プチプラアクセを作ってみませんか?

ピアスやイニシャルネックレスをハンドメイド!

筆記体文字はデザインに沿って曲げていくだけなのでお手軽ですよ。

ワイヤーで作ったアクセサリー

出典:Instagram ayapai_502さん

マニキュアとレジンを使ってピアスを作ってるんですって!

素敵すぎる♪

ワイヤーとレジンで作るピアス

出典:Instagram 3turu.kさん

ガーデニングにもワイヤークラフト!

プランターのアクセントとしてワイヤーで作った文字を加えるのも良いですよ。

ワイヤークラフトを鉢植え代わりにするガーデニング手法

出典:日本ワイヤークラフト協会

立体感のあるお洒落なキャンドルホルダー。

所々に光る装飾のビーズが印象的ですね。

ワイヤーで作るキャンドルホルダー

出典:WIRE COLLECTION

今年のお子さまの自由研究はワイヤーDIYで決まり!

好きなものをカタチにしてみよう!

ワイヤーで作った恐竜

出典:wirefactory

ワイヤークラフトはコスパ抜群のDIY!

一度作ると他にも様々なアイテムを作りたくなりますよ。

あなたは1本のワイヤーから何を作りだしますか?

アイディアを活かして、ハンドメイドを楽しんでいきましょう。

関連ブログ

ブログカテゴリー