logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

意外にとっても簡単!クレヨンとアロマで手作りのキャンドルDIY

Bloomeelife 600 500 7b3ecba239f74f10e71a858360d746a053ceab5ab85a652d2ac392c6da2f7ab4
Blog main image 419d8b14 e928 43b0 8efc a4037d62ebc9
2018.08.07

DIYでキャンドルのある暮らしを

キャンドルを作ると言うと、とても難しく聞こえますが実はとっても簡単です。

特に、ハロウィンやクリスマスのようなイベント時のインテリアとして欠かすことができませんよね。

キャンドルをお部屋に置くだけで雰囲気がそれっぽく変えることができます。

欧米では夜の時間帯は明るすぎる照明を好まないため、夕食時は間接照明にプラスしてろうそくの灯りで過ごすお家も多いのですよ。

そして、夜は少し暗い明かりの方が副交感神経に作用するため、リラックス効果があることが分かっています!

あなたも、そんなキャンドルのある生活をしてみませんか?

※参考ブログ記事:海外の住宅との1番の違い!日本の家は照明が明るすぎる!?

ハロウィン用の手作りのキャンドル

出典:Instagram candle.hausさん

これさえ覚えれば大丈夫!手作りキャンドルの基本の“き”

手作りキャンドルの作り方を解説していきます。

無機質なロウソクとクレヨンがあれば作れます。

ビックリするくらいとっても簡単!

[アロマキャンドル・押し花、カラフルな色]を作りたいという方は、この基本を少し応用すればいいだけです。

◆主な材料

・シンプルなろうそく

・クレヨンor顔料

・紙コップ等の入れ物

・お好みでアロマオイルや押し花

◆主な道具

・鍋

・割りばし

・はさみやカッター

①お好きな色のクレヨンとろうそくを細かく刻みます。

②刻んだろうそくを鍋に入れて湯煎します。

③溶けたら芯を取り出し紙コップに垂らしておきます。この時、割り箸を使うと便利ですよ。

④芯を取り出した鍋の中にクレヨンを入れ、溶けたろうと混ぜて色をつけていきます。この時、好きな香りのアロマを数滴垂らすとアロマキャンドルになります。

⑤混ざったろうを紙コップに移し、常温(1~2時間)もしくは冷蔵庫で固めたら完成です! カラフルなキャンドルにしたい場合は、この手順を繰り返し層を作っていく用に重ねていきます。冷やす時間は15分程度で大丈夫ですよ。

詳しく作り方は動画をご覧ください

デザインいろいろ!キャンドルDIYアイデア集

シンプルなろうそくが大変身!

大人かわいいグラデーションカラーは、インテリアとしてもピッタリです。

アロマキャンドルなら長風呂する際に一緒に灯すのも良いですね♪

きっと最高にリラックスできますよ。

手作りのマーブル模様のアロマキャンドル

出典:Pinterest

プレゼントにも最適♪

密かな人気上昇中の押し花キャンドル!

一手間加えれば、オシャレ感もぐっとアップします。

押し花を加えた手作りキャンドル

出典:Instagram chma86さん

キャンドルホルダーをハンドメイドして、お部屋の間接照明として活かそう♪

ハンドメイドしたキャンドルホルダーによる幻想的な光

出典:Instagram glass_ayaka_sennoさん

今年のクリスマスは手作りキャンドルに火を灯し、ロマンチックなキャンドルナイトを♪

窓際を飾るキャンドル

出典:Pinterest

ご自宅でお洒落なテーブルコーディネート♪

自分好みのキャンドルを作り、家族揃って素敵なディナーを。 

キャンドルを使ったテーブルコーディネート

出典:Instagram ayaka_tsuchidaさん

どうでしたか?意外にとってもお手軽ではなかったですか?

ご自宅でお子さまとも一緒にできるオススメのDIYです。

ホームパーティや季節イベントなど、なにかきっかけが訪れた時に是非挑戦してみてください。

関連ブログ

ブログカテゴリー