logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

実はこんなにすごい場所!ホームセンター活用術

Blog main image 5bf0e987 e8d8 4bdd 832a 14794782d46b
2017.09.19

えっ!?こんなにすごい場所だったの!?

今や全国に4,500店舗以上あるホームセンター。

DIYはもちろんガーデニングやリフォームなどの住まいに関することはなんでも揃います。

「工具を買ったり、材料を買ったりする場所」というイメージが強いと思いますが、実はDIY商品が充実しているだけではないんです!

「DIYアドバイザー」という資格を持った専門家がいて、自分が作りたいと思うモノを気軽に相談することができます。

材料や必要な工具も丁寧に説明してくれますし、木材を自分が指定したサイズや本数に切って揃えてくれるサービスもあります!

中には、「DIY専門の相談コーナー」を設けていたり、店内で、工具などを無料でレンタルして作業できる「工作室」がある店舗もあるほどです。

ホームセンターを上手に活用して、DIYをさらに楽しみましょう♪

ホームセンターのサービス一覧

店舗によって異なりますが、ホームセンターで受けられるサービス(無料/有料)をまとめてみました。

1、DIYの相談ができる

日本DIY協会認定資格である「DIYアドバイザー」を持つ店員さんに、材料や工具の使い方を聞くことができます。

初心者の方はもちろん、どんなお悩みでも親切丁寧に応えてくれます。

「DIY相談コーナー」を設けているような店舗がおすすめです。

2、店内で作業をすることができる

「工作室」を設けている店舗があり、お店の中で作業ができます。

自宅に作業スペースがなかったり、近所への騒音が気なる方にはうれしいサービスです。

最近では、ホームセンター以外の店舗でも、工作室を設けているショップも増えてきました。

3、材料をカットしてもらえる

木材や金属を指定のサイズに切ってくれたり、直線や曲線、穴あけなど、イメージに合った加工にしてくれます。

4、工具をレンタルできる

電動工具や普段使わないような特殊な工具はレンタルがおすすめです。

ホームセンターでも、お手頃な料金でレンタルすることができます。

購入前の気になっている工具のお試しにも活用できるサービスです。

工具や借りる期間によりますが、1泊数百円でレンタル可能です。

5、自宅まで配送してくれる

自家用車で運ぶのが大変な材料を運んでもらうことができます。

店舗の配送エリアないであれば格安で、配送エリア外でも宅配便を受け付けてくれます。

6、トラックをレンタルできる

自家用車に積めない材料や、お車がなかった際には軽トラックなどを借りることができます。

無料で貸し出してくれる店舗もありますよ!

7、塗料のかくはんをしてくれる

塗装の前にしなければならないのが「かくはん」です。

新品の塗料缶を使用する際には、顔料が沈殿しているので必ずしっかりと混ぜなければなりません。

綺麗な色をだすための、塗料をかくはんをしてくれます。

他にも、無料相談会やメーカー実演、DIY教室などのイベントを実施している店舗も沢山あります。

お子様と楽しめるようなイベントもありますよ♪

ぜひホームセンターを活用してDIYライフを存分に楽しみましょう。

関連ブログ

ブログカテゴリー