DIY・ハンドメイドのアイデア共有!!
部屋全体の印象は、大部分の面積を占める壁と床の色や素材で決定します。
どんなスタイルか、どんな雰囲気の部屋になるかは、壁と床次第で決まると言っても過言ではありません。
部屋の配色バランスも、1番の重要な要素は「ベーシックカラー(基調色)」と言われる壁や床の色と言われています。
そのバランスの割合は実に70%を占めるそうです。
家具や雑貨を揃える前に、まずはベースから決めていきましょう。
壁や床と聞くと、「大規模なリフォームをしなくてはならない。」とか「なんだか難しそう。」と感じるかもしれませんが、意外と簡単に、しかも格安でDIYできてしまう場所なのです。
いつもと同じ空間に飽きてしまった人には、すぐにお部屋の印象をガラッとイメージチェンジすることができる場所のひとつですよ。
今回は初心者の方でもDIYできる材料や方法をご紹介していきます。
DIYをする手段としては、主に下記の3パターンが挙げられます。
①壁紙を張る ②ペイントする ③塗り壁[漆喰(しっくい)や珪藻土(けいそうど)]
自分のDIYのレベルに合わせて選びましょう。
初心者にオススメなのは、①の壁紙を張る。シールや糊が付いているタイプであれば簡単です。
今は、何回でも張り直しが利く壁材も販売していますよ~。
DIY事例をみてると、ホッチキスで止めたり、両面テープで張ってしまうような賢者達も!
これなら賃貸でも実践できますね。
さらに、もっとお手軽なモノではプチDIYの代表格「ウォールステッカー」があります。
直接、壁紙に張ってはがせるシールです。
少し毛色が違いますが、ウォールステッカーならにお手軽に雰囲気を変えることができますね。(特に子ども部屋にオススメです。)
本格的に張りたい方へ!床を張る際に必要な道具をご紹介(詳しくは豆知識:工具辞典へ)
[シーラー・パテベラ・パテ板・カッター・ジョイントコーク・壁紙用糊or壁紙用接着剤・マスキングテープ]・・・・・・「壁紙施工セット」も販売しています♪
並べ方ひとつ工夫するだけで様々な表情をみせてくれるのが床。
こちらも意外と簡単にDIYすることができます。
と言うのは、「床の形に合わせてハサミで切ってはめるだけのビニールタイル」や「床に敷くだけでよいパネル/タイル」、「ロール状のタイルカーペット」なんかが販売しているのです!
フローリング調のシートなんかもありますよ♪
まずはトイレや洗面所などの比較的狭いスペースから始めるのがオススメです。
徐々にコツを掴んできたらリビングにチャレンジしましょう!
床を張る際に必要な道具をご紹介
[DIYの基本道具セット・(フローリングやタイル)素材別接着剤or両面テープ・ビス]
▼▽基本道具セットの詳細はコチラ▽▼
ずばり!初心者のためのDIYを始める際に揃えておきたい道具・工具
壁も床も、手軽にDIYできる素材が、多種多様なデザインでいっぱいあります。
DIYREPiで沢山のレシピを参考にし、あなたのセンスを存分に発揮してください。
リフォーム業者に頼むよりも大分コストも抑えられますよ~。
なにより・・・・・・自分の手で作り上げることができるDIYって楽しいですよね(^O^)?