logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

空間に自由を!間仕切りDIYでスペースを活かした壁作り10選

Blog main image c41674ba 651f 479d a222 8f6165ca0cd1
2018.12.13

間仕切りDIYで空間を活かしたお部屋作りを!

子ども部屋を2つに分けたい、素敵なプライベート空間が欲しい。

そんな希望を叶えてくれるのが間仕切りDIYです。

使いやすくて過ごしやすい、そんなお気に入りの空間を作ってみませんか。

一言で間仕切りといっても、材料も種類もたくさんあります。『カーテン』『フォトフレーム』『間仕切り収納棚』『板壁』など、アイデアは十人十色です。

気に入ったレシピがあれば、ぜひ参考にしてくださいね!

アメリカン風!板壁で間仕切りを作る

純和室をアメリカン風DIYしたこちらのお部屋。広い和室に板壁で間仕切りを作りました。アメリカンインテリアで、和の雰囲気がガラッと大チェンジです!軸柱となるのは2×4材、和室の襖の溝と連結させることで、耐震性を出し倒れにい工夫を施してあります。欄干を利用して軸柱を設置し、壁板で覆っています。和室をリメイクしたい人にオススメです。

DIYレシピを見る

おしゃれなお部屋の間仕切り

軸柱数本と大きな壁板2つで作られた、シンプルだけどオシャレな間仕切りDIYです。スタイリッシュでどこかのオフィスみたいですね♪2つの柱にはアジェンダーを取り付けてあります。2つの板を真ん中でネジ留めされた簡単さが魅力です。壁板にお好みでペイントしたり、シートを貼れば完成です。

DIYレシピを見る

カフェ風や男前風も♪アレンジ間仕切り

パーテーションDIY でリビングを仕切る

薔薇のステンドグラス風の小窓がとっても素敵ですね♪セリアの写真用ウッドフレームで作られた間仕切りは、ターナーミルクペイントスノーホワイトが塗られ、カフェ風の可愛らしい間仕切りに仕上がっています。カフェカーテンや飾りのグリーンも100均で揃えられるので、見た目もお値段も可愛らしいのが好ポイントです。

DIYレシピを見る

LDK1フロアにもう1空間♪

男前で落ち着いた雰囲気の空間で、プライベートなひと時が過ごせそうです。隠れ家的な1空間があれば、1段上の上質な日常が過ごせるでしょう。壁や天井に穴を開けずに作られているので、賃貸にもオススメのレシピです!SPF材で骨組みが組まれ、walistというジャッキタイプの突っ張り金具で固定されています。TⅤの配線やエアコンの空気の流れにも配慮されています。

DIYレシピを見る

カウンターキッチンパーテーション

キッチンカウンターのオシャレ感を充実するために、パーテーションが付け加えられました。ホワイトで統一された壁と、英語のデザインロゴが、小洒落たカフェ&BARの様な雰囲気を演出しています。間仕切りは、木の枠があれば簡単に作れるのが嬉しいですね。全体をヤスリで磨いて綺麗にしてから、丁寧に塗装を施すのが、上手に仕上げるコツですよ♪

DIYレシピを見る

本格的な間仕切りも意外と簡単にできちゃいます!

美容院内装◎作り付けの壁をDIY

美容院の内装として作られた間仕切りです。爽やかなホワイトで統一され、清潔さが感じられます。木材仕様の小窓がおしゃれですね!間仕切り作り基本の2×4材と、防水性のあるコンパネ(ベニヤ板を重ねたもの)を使用しています。シャンプー台の近くなので防水重視、土台や厚みをしっかり出すため、2×4材を複数の柱で建て、淵もパテでしっかり埋めています。

DIYレシピを見る

ラブリコでパーテーションをDIY♪

格子風パーテーションが、木の壁とレンガ風壁紙と絶妙にマッチ!ラブリコのアジャスターと、ターナープラスターメディウムのカラーが、お互いの良さを引き出しています。ラブリコのアジャスターは簡単に突っ張れ、コツも不要の初心者向けです。木材のカットに『卓上丸鋸』、アジャスターの取り付けに『ダイソーの水平器』が大活躍!アジャスターの可能性は無限大です♪

DIYレシピを見る

100均やプチプラを活かした間仕切り

小窓風でおしゃれ♪パーテーションアイデア

こちらは可愛らしい小窓風パーテーション。食器類が見えないように目隠しDIYされました。セリアで販売している『A4のフォトフレーム』を活用した簡単レシピです。フォトフレーム×4枚をボンドでくっつけ、お好みにペイントします。ボンドだけで仕上がるシンプルレシピです。フィルムに好きなウォールステッカーやデザインシールを貼り付けて、自分なりの飾り付けで楽しんでくださいね♪

DIYレシピを見る

パーテーションを自分好みにDIY♪

手前の絵本棚が機能的で可愛いパーテーションは、セリアのカット木材にターナーのペイントカラーで手作りされた素敵な間仕切り♡築11年の建売住宅を、少しでも自分の好みに合ったお家にしたいと、三姉妹のママさんが自ら襖も玄関もDIYしているそう。スノーホワイトとクリームバニラの風合いがほっこり空間を産み出しています♪

れしぴくを見る

ホームセンターの素材でDIY♪

ホームセンターを駆け回って入手した『ルーバーラティス』をDIYし、SNS映えするフォトジェニックなパーテーションに仕上がっています♪掃き出し窓の目隠しDIYとして、オシャレな飾り棚として大活躍です!100均やプチプラ素材を使った小物が良いアクセントになっていますね♪ラティスは使い勝手が良くお値段も手が出しやすいので、ぜひ活用したいですね。

れしぴくを見る

まとめ

間仕切りがあるだけで、お部屋の雰囲気はガラッと変わります。

見せたくないものを隠したり、壁を仕切ったり、飾りやペイントを施してみたり。

ちょっとした工夫で、いつもの我が家とは違った、新鮮な日常を過ごせます♪

まずはセリアやプチプラなど、木材の簡単リメイクDIYから始めてませんか!

関連ブログ

ブログカテゴリー