logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

DIYを諦めないで!賃貸でもできる壁紙の貼り替え方法

Blog main image cd929429 df5b 4d58 aa45 bcbd9862f41e
2018.01.15

現状回復可能!お部屋の壁紙をDIYリフォームしよう

最近、DIYで家の壁紙を貼り替えてインテリアコーディネートを楽しむ方が増えてきました。

賃貸マンション・アパートだからと諦めることなかれ!

DIYにはちゃんと賃貸でも現状回復できる施工方法(商品)がありますよ。

難しい作業はいらず簡単にできるアイデアもいっぱいです。

白い壁に飽きているのなら、壁紙を貼り替えてお部屋の雰囲気を変えてみませんか?

余談ですが、最近では日本でも「DIY可能な賃貸物件」も増えていきますよ。

※参考ブログ記事:ここに住みたい!DIY可能な賃貸物件があることをご存知でしたか?

まずは、壁紙の種類について知ろう♪

簡単に、壁紙の種類について少しお勉強。大きく分けて下記4つの分類になります。

①ビニール

②紙

③フリース(不織布)

④織物

賃貸DIYで使うのは③のフリース壁紙です。

不織布専用の糊を使えば、元の壁を傷つけることなく簡単に剥がすことができるのです。

つまり元の壁紙を剥がさなくても、その上から新たに貼ることが可能ということになります。

世界でもシェアが高い、最新の壁紙なのです。

※参考ブログ記事:憧れの「壁」をDIYする際の基本の❝き❞

貼って剥がせる糊!スーパーフレスコイージー(壁紙専用糊)

スーパーフレスコイージー(壁紙専用糊)

収納模様の輸入壁紙

ドイツ製輸入壁紙 rasch(ラッシュ) 524024

(Wall deco shop KABEYA) 6,480円(税込)
初心者におすすめのフリース素材。
53cm幅で扱いやすく、難しい柄合わせも不要。

商品をみる

これは便利!賃貸でも壁紙を変えられる方法教えます

Ⅰ、貼ってはがせるフリース壁紙&フレスコ糊を使う

こちらが前述したビニール壁紙の上からでも貼れる方法です。

貼ってかキレイに剥がすことができるので賃貸でもOK♪

シワになりにくく、初心者でも難易度があまり高くないのでおすすめです。

フリース壁紙各種

出典:楽天市場 壁紙屋本舗

Ⅱ、やり直しもできるステッカータイプで貼る

シール式の壁紙もあるのです。

ペタッと貼るだけで簡単です。

しかも失敗してもやり直しが効くなんてすごい!

ステッカータイプの壁紙

出典:Room Factory

Ⅲ、生のり付きの壁紙を貼る

糊をつける作業を省くことができる、生糊付きの壁紙もあるんです。

もちろん、こちらも現状の壁紙の上から重ねて貼ることができます。

生のり付きの壁紙

出典:楽天市場 壁紙屋本舗

番外編

Ⅳ、えっ!?賃貸の壁にペイントができる?

これは驚き!

下地用の粘着シートを使えば賃貸でもペイントを楽しむことができます。

そしてこちらも貼って剥がせる優れもの。

貼って剥がせる壁紙

出典:楽天市場 壁紙屋本舗

Ⅴ、マスキングテープを使う 

マスキングテープを壁や窓のアクセントとして使うことができます。

※参考ブログ記事:今やDIYの定番素材!マスキングテープを存分に活用しよう

マスキングテープで装飾した窓

出典:mt

DIYREPi厳選!オシャレな壁紙があるお家

大人気のレンガ柄でナチュラルな雰囲気のお部屋に!

レンガ柄の壁紙でナチュラル風インテリアを実現

出典:Instagram yriiiiik815さん

キッチンには定番のタイル柄でお洒落♪

キッチンをタイル柄の壁紙でリメイク

出典:Instagram cherryblossom0118さん

これはかっこいいベッドルーム!

憧れのコンクリート打ちっ放し風のフェイク壁紙!

打ちっ放しコンクリート風壁紙

出典:Instagram rkmama45さん

こちらはフェイク本棚の輸入壁紙!

本棚柄のフェイク輸入壁紙

DIYREPi Online:Wall deco shop KABEYA

賃貸でも壁紙を貼る方法が、こんなにたくさんあることをご存知でしたか?

壁紙選びって楽しいですよね。

今は選びきれないくらい沢山の色や柄がありますので、ワクワクしちゃいます。

ファッションを楽しむように、インテリアを模様替えするのが当たり前になる時代がすぐそこまで近づいてきていますよ!

賃貸でも気軽にDIYを楽しんでくださいね♪

※参考ブログ記事:賃貸でもDIY可能!壁に穴をあけずに棚や間仕切りを作るとっておきの方法

関連ブログ

ブログカテゴリー