logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

猫好き必見!猫との暮らしを快適にする♪おしゃれなDIYアイデア

Blog main image 6e57bab9 6a71 4842 b0e5 461d39621a2c
2019.06.10

人と猫が一緒に暮らす空間は、猫の習性を考慮しつつ快適であることが理想ですよね。

近年では、おしゃれなキャットタワーを作ったり、ベッドを作ったりと、猫グッズをDIYする方法が注目されています。

また、猫グッズをDIYすることで、お部屋にピッタリ合うものを実現できるほか、コストを抑えることにもつながりますよね。

今回は、おしゃれ&便利な猫グッズのDIYアイデアをご紹介します。

さらに、猫モチーフの小物や雑貨のDIYアイデアも必見です!

DIYで叶える!おしゃれ&便利な猫グッズのアイデア

自然塗料とすのこで猫のケージをDIY

こちらは、自然塗料とすのこで作るおしゃれなケージ。既製品のケージは背が高くて場所もとるほか、おしゃれなものだとお値段が高い…という点をDIYで解消した素敵なアイデアです。また、自然塗料を塗ることで、猫に優しい作りになっているところがポイント。さらに、扉に付ける蝶番や留め金、取っ手をアンティーク風に統一しているところや、キャスターを取り付けているところが、おしゃれで便利ですね。

DIYレシピを見る

100均のクッションで簡単♪猫ベッド

こちらは、100均のクッションを組み合わせて作る猫用ベッド。優しい色合いのクッションを一つ一つを縫い合わせることで、可愛らしいベッドに変身していますね。また、モコモコとした素材が柔らかくて暖かく、眠り心地も良さそうです。こちらは、クッションの素材を変えてDIYしてみると、夏などの暑い時期にも対応したベッドを作ることができそうですね。

DIYレシピを見る

冬にぴったり!猫ちゃん専用こたつ

こちらは、猫ちゃん専用の小さなこたつをDIYしたアイデア。冬などの寒い時期に、猫ちゃんが思わず入りたくなる快適なスペースになっていますね。また、段ボールで土台を作り、その上から膝掛けと天板を置いているだけなので、電気を使わないエコな作りになっています。

DIYレシピを見る

猫砂ストッカーをおしゃれにリメイク

こちらは、猫の砂を入れるストッカーをリメイクしたアイデア。半透明の容器に「かご柄」のリメイクシートを貼ることで、生活感ある見た目を変えています。また、パッと見たときに、ナチュラルな雰囲気のかごに見えるため、リメイクシートで驚くほど高見えしているのがわかりますね。猫の砂をおしゃれに保管したいという方は、ぜひ真似してみてはいかがでしょうか。

DIYレシピを見る

猫の飛び出し防止に役立つ♪玄関前の二重扉

こちらは、猫の飛び出しと温度調節を目的とした二重扉のDIYアイデアです。猫の飛び出しには交通事故や迷子など危険がたくさんあるため、このような二重扉があると安心できますね。また、使用している材料は、不要になった和風パーティションですが、家にあるのもを再利用して作っているところも素敵です。さらに、格子部分に透明フィルムを貼ることで、玄関の様子を見渡せるなど、圧迫感を感じさせない作りになっていますね。

DIYレシピを見る

猫のキッチン侵入防止ゲート

こちらは、猫のキッチン侵入防止ゲートのアイデア。猫に入って欲しくない場所の仕切りに便利ですね。また、ディアウォールで柱を立て、ゲートを可動式にしているため、開け閉めも楽ちんな作りになっているところがポイント。さらに、ゲートの高さを高めに作ることで、猫が飛び越えてしまわないように工夫しているところが素敵です。

れしぴくを見る

ナチュラル感がおしゃれ!2×4材で作るキャットタワー

こちらは、2×4材で作るおしゃれなキャットタワー。シニア猫が無理なくジャンプできるように、段差を調整しているところがポイントです。こちらは、木材のナチュラルな雰囲気が、お部屋になじんでいるだけではなく、おしゃれな印象に見せてくれていますね。

れしぴくを見る

2×4材で作るキャットタワーに猫用ベッド

こちらは、先ほどのキャットタワーに猫用ベッドを置いている様子です。猫がゆっくりとくつろげるように、一番上の段はスペースを広めに作るなどの工夫をしています。また、窓際に設置しているようですが、ポカポカとした陽気が気持ちよさそう。このように、キャットタワーをDIYする際は、猫の年齢や体格などを考えて設計することで、快適に使ってもらいたいですね。

れしぴくを見る

かわいい!猫モチーフの小物や雑貨のDIYアイデア

黒猫ちゃんの小さなショルダーバッグ

こちらは、猫モチーフのポーチに、ひもや飾りを付けて作るショルダーバッグ。ポーチをそのまま使っても可愛いですが、ひもを付けることで小さなショルダーバッグに変身するアイデアです。また、ひもを縫い付ける際に、リボンやビーズを使って縫い目を隠すように工夫しているところがポイント。こちらは、ひもの形状上、重いものは入りませんが、お菓子やティッシュ、小銭などを入れるのに便利ですね。

DIYレシピを見る

猫型のミール皿で作る可愛いヘアゴム

こちらは、セリアの猫型のミール皿を使って、可愛いヘアゴムを作るアイデア。猫の耳の部分には、キラキラとしたスパンコールやラメ、お花のパーツが入っていてきれいですね。また、セリアには、UVレジンの商品が豊富に揃っているため、レジンアクセサリーを作りたいときに便利です。こちらは、レジン液の色を変えたり、中に入れるパーツを工夫することで、いろいろなアレンジを楽しむことができそうですよ。

れしぴくを見る

まとめ

おしゃれ&便利な猫グッズのDIYアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

猫を飼っている方や、これから猫を迎え入れたいという方は、ぜひ、猫が喜ぶグッズをDIYしてみてくださいね。

また、持っているだけで気分が上がりそうな、猫モチーフの小物や雑貨を作って楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連ブログ

ブログカテゴリー