logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

便利なウォールポケットをDIY!セリアや100均アイテムが大活躍

Blog main image fe3078f6 2788 4386 8d22 f1e36bcba3d3
2019.10.06

あると便利なミニ収納!ウォールポケットをDIYしよう

散らかりがちな書類や文房具などの小物を、ウォールポケットですっきり整理しませんか?

ウォールポケットは薄型の収納ポケットなので、リビングや玄関など好きな場所の壁に取り付けることができます。

セリアをはじめとする100均商品を使ったアイデアをご紹介しますので、リーズナブルにDIY可能なのがうれしいポイント。

簡単に作れるアイデアを揃えましたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

優しい雰囲気の布素材のウォールポケットをDIY

布素材でできたウォールポケットは、手触りがやわらかく優しい雰囲気が魅力です。

おしゃれな雑貨屋さんにあるような、おしゃれなウォールポケットを100均アイテムでDIYしてみましょう。

布素材で作るというと、裁縫が苦手で難易度が高く感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、ご紹介するアイデアは縫わなくても手作りできるアイデア。

作り方は簡単なので、セリアやダイソーで材料を購入したらその日にウォールポケットを完成させることができますよ。

セリアのポケットつき壁掛けボード

ナチュラルテイストがおしゃれなポケットつきのボードは、セリアのアイテムを使って作られています。ちょっとしたメモやチラシを貼っておくのに使い勝手がよく、玄関やキッチンなど場所を選ばずに使えるアイテムです。ボードにポケットをつけているので、とりあえず仮置きしたいときにも便利。グルーガンを活用して飾りを自由につけているのがおしゃれです。

れしぴくを見る

100均材料2つでウォールポケット

100均のクッションカバーを生かしてDIYした、かっこいいウォールポケットのアイデアです。こちらのアイデアで驚きなのは、縫わずに折りたたみ方を工夫することでポケットを作り出しているところ。折る回数を増やすだけでコンパクトサイズにもなる工夫が素敵です。ハンガークリップをつけることで、家の中の好きな場所に設置でき、筆記用具やハンコ、メガネなどをいれるのに便利です。

DIYレシピを見る

高級感あるレザー調のウォールポケットのDIY

高級感が素敵なレザー調のウォールポケットも100均アイテムでDIYすることができます。

本来なら縫うためには針や糸など手芸道具が必要ですが、ご紹介するアイデアには必要ないのがうれしいポイント。

これまでレザー調の布を使ったDIYの経験がなくても、簡単に作れるウォールポケットなのでぜひチェックしてみてくださいね。

セリア商品でレザー調ウォールポケット

セリアのレザー調クロスとカーテンクリップでできた、おしゃれなレザー調のウォールポケットのアイデアDIYです。色の組み合わせやロゴのデザインが個性的で、セリアのアイテムでできたとは思えない完成度が高い作品です。クリップで連結させればいくつでも繋げられるのが便利で、玄関やキッチンなど家中で活躍します。一切縫わないで簡単にDIYできるアイデアが魅力的です。

DIYレシピを見る

フェイクレザーで簡単ウォールポケット

バッグ型がかわいいレザー調のウォールポケットは、ダイソーのフェイクレザーを使ってハンドメイドしたもの。ワッペンと裏地に使っているハギレが見えているのがポイントになって、かわいいウォールポケットが完成しています。手紙や筆記用具を入れる以外にも、フェイクグリーンを飾ってもおしゃれですね。

DIYレシピを見る

セリアのアイテムで作る少し大きめのウォールポケット

続いては、これまでご紹介したウォールポケットよりも、少し大きめのウォールポケットのDIYアイデアをご紹介します。

セリアのアイテムを使用しているので、リーズナブルなのにおしゃれなウォールポケットが作れます。

自分のオリジナリティを求める方は、ステンシルやシール、ペイントを工夫すると、ぐっと個性的なウォールポケットができますよ。

さまざまなデザインをして、バリエーションを作って楽しみましょう。

セリアのココシートでウォールポケット

セリアのガーデニングコーナーにあるココシートを使って、ウォールポケットをDIYしたアイデアです。一見コルクのような色合いですが、ココシートは繊維質が絡み合っているのが魅力です。ステンシルやガーデンピックで飾って、ナチュラル感たっぷりのおしゃれなウォールポケットが完成しています。ガーデニング用品を使うアイデアがユニークですね。

DIYレシピを見る

セリアアイテムで男前ウォールポケット

セリアのB4のボール紙を使った男前なウォールポケットは、10分程度でDIYできるアイデア。ボール紙の折り目をていねいに付けるのが、完成度を高くするコツです。ハトメの金属が高級感のある印象を与えてくれますね。ボール紙の色を変えたり、転写シートやステッカーの飾り方次第で、かっこよくもかわいくもデザイン可能です。

DIYレシピを見る

書類整理に便利なウォールポケットをDIY

書類整理に便利なウォールポケットも、セリアや100均ショップのアイテムを活用してDIYできます。

書類がすぐにたまってしまう方はウォールポケットを活用して、書類の種類ごとに分別しておくと散らかりません。

中に入れた書類が重なって見えないようにポケットを作れば、一気に書類が見渡せるのでお目当のものが取り出しやすくなります。

リビングや個室、書斎など、すっきり片付けたいお部屋に、ウォールポケットをそれぞれ作って置いておくと便利です。

100均のデザインボードと端材でDIY

木の質感が魅力的なウォールポケットは、ダイソーのデザインボードと端材で作られています。100均アイテムとは思えないクオリティが素敵で、どんな部屋にも似合いそうなデザインです。デザインボードは規則的に穴があいているため、フックをかけて小物の収納場所にすることもできます。丈夫なウォールポケットは、大切な書類を折り曲げることなく収納できて便利です。

れしぴくを見る

セリア商品を使った大型ウォールポケット

A3サイズが入る大きさのウォールポケットは、セリアとキャンドゥの商品を使ったDIYです。すぐに書類がたまってしまう家庭にぴったりの、大容量サイズが魅力的です。土台にテーブルクロスを使うことで、大きいサイズを実現しています。透明ポケットなので、そのまま使って中身が見えるようにしたり、おしゃれな包装紙で装飾したりとアレンジを楽しめます。

DIYレシピを見る

壁にグリーンが飾れるウォールポケットのDIY

最後にご紹介するのは、壁にグリーンが飾れるウォールポケットのDIYアイデアです。

グリーンを部屋に飾る方法は、植木鉢を置くという方が多いかもしれませんが、壁に飾ってみると新鮮な感じがしておしゃれなディスプレイになるのでおすすめです。

もちろんグリーン以外にも、雑貨や文房具などの小物も入れることもできますよ。

壁にグリーンや雑貨を飾るウォールポケットを作って、おしゃれなインテリアアイテムにしましょう。

ワイヤーラックでウォールポケットをDIY

100均のワイヤーラックと板材を使ってDIYした、男前デザインのウォールポケットです。キッチンコーナーで販売されているワイヤーラックが、アイデア次第でこんなにかっこよくなるのが驚きですね。板材に傷をつけてペイントすることで、古材のような風合いにしているのが魅力です。大きめのポケットで物の出し入れがしやすいのがうれしいポイントです。

DIYレシピを見る

すのこでフェイクグリーンポケットをDIY

ブラックのかっこいいウォールポケットは、セリアの正方形のすのこをDIYして作られたものです。すのこのカットの仕方やペイント、ステンシルなど、すべての工程にこだわりが感じられるアイデアが魅力です。棚がなくても壁にフェイクグリーンを入れて飾れるようになるのがうれしいポイント。スリムな形なので、部屋や廊下などどこにでも飾ることができます。

DIYレシピを見る

ウォールポケットをDIYしてみましょう!

セリアなどの100均アイテムを使ったウォールポケットのアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

お金をかけなくても、アイデア次第でおしゃれなウォールポケットを作ることができます。

作ったウォールポケットは玄関やリビング、個室などに置くと、とても便利なアイテムで手放せなくなることでしょう。

お気に入りのDIYアイデアがあれば、ぜひウォールポケット作りにチャレンジしてみてくださいね。

関連ブログ

ブログカテゴリー