logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

コートのラクラク収納術!壁掛けタイプの収納レシピ10選

Blog main image e361edf4 6d00 4fbf 9ad1 246c1b99cd8a
2019.05.07

コートを簡単収納♪壁掛けアイテム大活躍!

コートを着る度にクローゼットから出し入れするのが面倒臭くて、脱ぎっぱなしでソファや床に置いたまま…という家庭はありませんか?

冬場や春先は毎日着るコートは、サッと取ったり掛けたりできると嬉しいですよね。

そこで今回は、コート掛けにピッタリの壁掛け収納DIY術をご紹介。

早速玄関や寝室に取り付けてみましょう!



材料少なめ!壁掛けフック

壁掛けフックといえば、壁掛けタイプの収納アイテムの大定番。

塗装の色やフックの形を変えるだけでいろいろなデザインのフックが作れます。

少ない材料で簡単にできるので、初心者さんでも挑戦しやすいですよ。


お揃いの壁掛けフックで家族みんなのコートを収納

板材に100均のフックを取り付けただけの簡単壁掛けフック。 板に塗料はオイルステインを使用。自然な仕上がりで主張が強くないので、室内に何本か設置していても違和感なく馴染みそうですね。 設置する高さを変えると大人用と子ども用に分けて使うこともでき、小さなお子さんの自主性を養うのにも一役買いそうです。

れしぴくを見る



男前インテリアが好きな方必見!かっこいい壁掛けフック

男前な壁掛けフックを3パターン手づくり。ブラック、ホワイト、ブライワックスの塗装です。 ブラックとホワイトにはエイジング加工を施してアンティーク風に。 ステンシルには3本とも同じ文字を使っていますが、色が違うだけで表情が変わりますね。 杉荒材は軽量なので、お部屋のどこにでも取り付け可能ですよ。

DIYレシピを見る



飾り棚つきで壁掛けフックを可愛く

味のある古材とデザインフックでDIYした壁掛けフック。 飾り棚とドッキングさせて便利度アップの素敵なアイテムです。 古材はささくれや割れなどの傷み部分をあえて残しておしゃれな印象に。 表面はサンダーでなめらかにしてあるので、手が触れても安心です。 飾り棚付きのフックは上に雑貨などを飾るため、水平になっているか注意して取り付けるようにしましょう。

DIYレシピを見る



賃貸でも安心のフック式壁掛けフック

壁にフックを取り付けたいけれど賃貸住宅だからと諦めている方におすすめの壁掛けフックがこちら。 壁に直接ビスなどで留めるのではなく、引っ掛けるタイプの壁掛け収納です。 これならお部屋の模様替えのときにも移動が楽チン。 表面のフックには、あえてちぐはぐなデザインのものを使用している遊びゴコロが素敵ですね。

DIYレシピを見る



インダストリアルな可動式壁掛けフック

流行りのインダストリアルな男前フックバーをDIY。 フックにボルトを使用するという斬新なアイデアですが、さらにすごいのが、取り付けの受け具が板付きナットであること。 ボルトを付け替えるだけで好きな位置にフックを移動させることができるのです。 かっこよくて実用的な壁掛けフックは思わず真似したくなりますね。  

DIYレシピを見る



ビーチインテリア好きさんへ♪サーフボード風フック

意外に高価なビーチインテリアもDIYすればリーズナブルにインテリアに取り入れることができます。こちらは、サーフボードの形をした壁掛けフック。ブルーのラインにホワイトのフックが映えて、とっても爽やかなデザインですね。

DIYレシピを見る


リメイク技でおしゃれな壁掛けフックを

自宅にあるアイテムをリメイクして、もっとおしゃれに、もっと使いやすく変身させるのもアリ。

スキマ時間でできるリメイクアイデアを見つけました。



昭和な壁掛けフックをオリエンタル風に

木製のバーに同じく木製の大きなフック。 ひと昔前によく見かけたタイプの壁掛けフックをリメイクして、おしゃれに生まれ変わらせたアイデアです。 フックの間にオリエンタルなデザインのオーナメントを取り付けています。 つるつるに加工されたバーには塗料が乗りづらいので、ミッチャクロンスプレーをかけてからペイントしているのもGOODです。

DIYレシピを見る



無印良品アイテムをプチリメイク

無印良品「壁に付けられる家具」は、シンプルで取り付けも簡単なお役立ちアイテムですが、リメイクしてさらに収納力をアップ。 それも、凹凸や付属品のない表面に100均フックを取り付けるだけで超簡単。 小物をディスプレイしながらコートやファッション小物も掛けられて良いですね。

DIYレシピを見る



ダイソーの伸びるウッドトレリスを壁掛けフックに♪

伸縮自在タイプの100均のウッドトレリスを壁掛けフックに大変身。 好みの長さまでトレリスを伸ばしたら、あとは壁に吊るしてフックを引っ掛けるだけの簡単DIYです。 おしゃれなデザインのトレリスには、コートと一緒に帽子やグリーンもぶらさげて、まるでショップのディスプレイのような印象ですね。

れしぴくを見る


DIYで壁にハンガーラックを

壁掛けフックだけでは収納力が足りない!という方は、思い切ってハンガーラックをつくってみてはいかがでしょう?

重い木材を使わずできるDIYなら女性でも簡単にできちゃいますよ。



塩ビパイプでつくった壁掛けハンガーラック

大人気のインダストリアルなパイプ風デザインの収納づくりに欠かせないのが、塩化ビニール製のパイプ。 本物の金属のように塗装して、かっこいいハンガーラックをつくっています。 大容量の収納はコートを何枚も掛けられて便利ですね。 ところどころ吊るされたチェーンもおしゃれ。 こちらもプラスチック製のものを塗装しています。

れしぴくを見る


まとめ

サッとコートを掛けられる壁掛け収納は、忙しい日々を送るみなさんの強い味方。

殺風景な壁にも彩りを加えておしゃれな空間に変身させてもくれますね。

お部屋に合わせたデザインのフックをつくって素敵にコートを収納しましょう。

関連ブログ

ブログカテゴリー