logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

思い出をおしゃれに残そう!センスが光る写真立てのDIYアイデア10選

Blog main image e6c4d847 2fff 4aa8 8959 363891df1448
2019.05.07

写真立てをよりおしゃれにDIY

雑貨屋や100均などに売られている写真立て。

今も昔も、思い出を手軽に飾れるアイテムとして人気です。

そんな写真立てはそのまま使っても十分様になりますが、アレンジしてリメイクしたり、材料を準備して一から作ったりなど、オリジナルの写真立てをDIYするのも素敵です。

今回ご紹介するのは、クリエイターさん達のセンスが光るオリジナル写真立てのアイデア。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


市販の写真立てをリメイクするアイデア

市販のシンプルな写真立てをベースにしてリメイクすると、おしゃれな写真立てが簡単に作れます。

材料も100均アイテムや家にある塗料のような身近なものでできるから驚きです。

お子さんの工作としてもおすすめ。

休日に親子で一緒に作っても楽しめそうですね。



モザイクタイルシールをフレームに貼るだけで春気分な写真立てに!

シンプルな写真立てのフレーム部分にセリアのモザイクシールを貼るだけで簡単にイメージチェンジ。 こちらはモノトーンでシックな雰囲気ですが、モザイクシールはカラーの種類が豊富なので、インテリアや季節に合わせて選ぶと良いでしょう。 中には、写真だけではなく、おしゃれな包装紙を入れてアートフレームにしてもGOODですよ。

DIYレシピを見る



季節感を素敵に演出♪夏の海をイメージした写真立て

フレームに貝殻をあしらって、海をイメージさせる夏らしさいっぱいの写真立てをDIY。 ミルクペイントで好きな色に塗装してからダストメディウムでエイジング加工することで、アンティーク風の落ち着いた雰囲気にしています。 レシピの中では汚し加工の方法も伝授。 装飾の貝殻の接着はグルーガンでできますが、お子さんと作る際はボンドの使用をおすすめします。

DIYレシピを見る



ペイントでセリアの写真立てを簡単リメイク

そのままでもおしゃれなスクエアフレームが、ペイントだけでシャビーな雰囲気に変身。 ホワイトに塗った後でアンバーの塗料をかすれたように着色するだけの簡単ペイントです。 エイジング加工には布切れやスポンジを使うと色を付けやすいですよ。 フェイクグリーンと一緒に飾ると爽やかで明るい印象になって素敵です。

DIYレシピを見る



100均のプラスチック写真立てをペイントでアイアン風に

アイアンブラックの塗料はどんなものもアイアン風に変えられるスグレモノ。 いかにもプラスチックという雰囲気の100均の写真立てもかっこよく変身します。 ポイントは下地に塗ったピスタチオグリーンの塗料。 青銅のように仕上がる秘訣です。 中に写真を入れても良いですが、ドライフラワーをシックに品良く飾るにもピッタリですよ。

DIYレシピを見る



ダイソーの写真立てにクラッキングメディウムを塗って

アンティーク風加工のうちの一つであるクラッキングは、塗料にひび割れを起こさせる加工術のこと。 クラッキングメディウムを使うと簡単に施すことができます。 こちらはメディウムの上にゴールドのアクリル絵の具を重ね塗り。 高級感を演出できて、とても100均素材とは思えない仕上がりになりますよ。

れしぴくを見る


写真立てを一から手作り!完全オリジナル写真立てのアイデア

サイズもデザインも自分好みの写真立てが欲しいなら、一から手作りするのがおすすめ。

写真立てはシンプルなつくりなので、簡単に作ることができます。

自分なりのアレンジを加えて、世界に1つだけの写真立て作りに挑戦してみませんか?


すのこで写真立てを簡単DIY

すのこを組み合わせて写真立てをDIYするアイデア。 ボンドやタッカーで接着できるので、工具を使うのが苦手な方でも気軽に取り組めるのではないでしょうか。 普段は廃棄されがちなすのこの脚の部分も装飾として使えて無駄がないのも嬉しいところ。 ちなみに、すのこの板を綺麗に45度にカットするにはマイターボックスがあると便利です。

DIYレシピを見る



端材でできるシンプルな写真立て

DIYで出た不要な端材の有効活用にピッタリな写真立てのDIYです。 板4枚をオイルで着色したら、フレームの形に成形するだけで、簡単に出来上がります。 右下のアクセントになっているのは、ガーデニング用のプレートです。 カラーで目立たせたらスタンプで文字を押印。 これならステンシルが苦手な方も失敗なく文字入れすることができますよ。

DIYレシピを見る



100均アイテムのリメイクで2色の写真立てを

100均の木材で色違い2種類の写真立てを手作り。 白いほうはカレンダー付きでナチュラルな雰囲気。 黒いほうは時計を取り付けてカフェっぽい雰囲気。 どちらも小さなグリーンが映えるおしゃれな写真立てです。 文字はステンシルやスタンプでも良いですが、あえてのフリーハンド。 素朴な味が出て、どこか温かみも感じますね。

DIYレシピを見る



量産できちゃう!リーズナブルなクラフト写真立て

手作り写真立てといえば木材を使うイメージですが、こちらはクラフト紙を使って作る写真立てです。 はがきサイズを使うので寸法を合わせてカットする必要がなく、手軽に量産できます。 とても軽いので、壁に飾るときはマスキングテープでも大丈夫。 レイアウトにこだわりながらたくさん飾っても良いですね。

DIYレシピを見る



小さいけれども男前!工作感覚でできる写真立て

小さいけれども男前!そんな写真立てをホームセンターや100均で手に入る材料でDIY。 といっても、作り方は子どもの工作のような感覚なので、すき間時間にパパッとできてしまいます。 細材の接着がボンドだけでは心配な場合は裏から釘を打ちましょう。 色はつや消しのブラックを使用。 シックで落ち着いた感じのかっこいい写真立てになりますよ。

DIYレシピを見る


まとめ

同じ形の写真立ても、アイデア次第で多様に形を変えます。

さらに、中に入れる写真やペーパーが違えばそのデザインは無限大。

唯一無二のオリジナルな写真立てを作ることができますね。

DIYも思い出の一部として思いを込めて作りましょう。

関連ブログ

ブログカテゴリー