logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

100均カゴの活用アイデアをご紹介!初心者さんもOKな簡単レシピ

Blog main image 27793b98 44a2 4564 8c99 b9e011fcd304
2019.05.07

100均のカゴでおしゃれなDIYアイデア

100均のカゴを活用して、収納に便利なアイテムをDIYしましょう。

組み合わせるだけのアイデアから意外なアレンジ方法まで、簡単にできるDIYアイデアをご紹介します。

DIY初心者さんでも挑戦できるアイデアばかりなので、ぜひ挑戦して見てくださいね。

いろいろなアイデアをアレンジして、おもしろいカゴを作りましょう!

簡単アレンジアイデア

はじめに、100均のカゴをアレンジして簡単に作れるアイデアをご紹介します。

カゴをそのまま使うためどれも簡単で、DIY初心者さんもすぐにチャレンジできますよ。

100均っぽい感じから抜け出すには、ペイントを工夫してみましょう。お家のインテリアに合わせた色でおしゃれにペイントしましょう。

1分で完成!100均で男前インテリア

キャンドゥのダストミニラックとワイヤーバスケットを組み合わせた、1分でできる簡単アレンジアイデアです。ダストラックは本来はレジ袋などを取っ手にかけて、ゴミ箱として活用するためのアイテムです。そこにワイヤーカゴをのせるだけで、便利な収納棚になります。2段カゴをのせられるので、リモコンやグリーンなどを入れて活用できます。

DIYレシピを見る

超簡単!100均すのこでカゴ収納

100均のカゴと木箱、すのこでできる簡単DIYのアイデアレシピです。木箱の両側にすのこで壁をつければ、すぐに完成します。カゴが2段と木箱で合計3段収納スペースが誕生しますので、洗面所のちょっとしたものを入れておくのに活躍します。すのこにワックスを塗ることで、おしゃれなアイテムになっています。

DIYレシピを見る

セリア商品でできるワイヤーツインラック

こちらのおしゃれなラックも、100均のカゴを活用してできたアイデアレシピです。ワイヤーシンクポケットと、アイアンバーラックなどの材料で、簡単にDIYできます。カゴとタオルハンガーのついたラックは、洗面所の棚として大活躍します。英字デザインの紙を貼った上からペイントで汚していて、アンティーク感のあるおしゃれなアイテムが完成しています。

DIYレシピを見る

100均アイテムをカゴに変身させるアイデア

もともとカゴとして販売されていない100均アイテムを、カゴの代用品として使ったアイデアをご紹介します。

意外なアイテムがおしゃれなカゴに変身することがわかると、次から100均のお店でアイテム探しが楽しくなりますね。

ぜひ、あなただけのカゴを見つけてアレンジしてみてください。

角ざるをクールにリメイク

こちらのクールでかっこいいカゴは、キャンドゥの角ざるをリメイクしています。ざるをブラックにペイントして革のタグをつけたら、おしゃれな雑貨屋さんに売っていそうなアイテムが完成します。四角いカゴは棚に収納しやすいのがメリットです。メッシュの目が細かいので、小さなものを入れても落ちないので安心ですね。

DIYレシピを見る

ダイソーの土ふるいで2段吊りカゴ

おしゃれな雑貨屋さんの天井についていそうなカゴは、ダイソーの園芸用土ふるいをアレンジしたレシピです。土ふるいに穴をかけてチェーンで繋げるだけで、簡単にDIYすることができます。何段も好きな段数繋げられますので、天井からたくさん繋げてグリーンを飾ってもおしゃれです。完成品を購入するよりも、ぐんとリーズナブルにできるアイデアがおすすめです。

DIYレシピを見る

100均アイテムでカゴをDIYするアイデア

ここからは100均アイテムでカゴを手作りするアイデアをご紹介します。

市販のカゴでお気に入りのアイテムが見つからない方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

自分好みの大きさのカゴが欲しい方におすすめです。

100均の焼き網で作るワイヤーバスケット

本来はバーベキューに使うための焼き網を、DIYでおしゃれなカゴにリメイクするアイデアです。四隅をカットして、カゴの形に折り曲げるだけで簡単にできるDIYです。半田ごてが無くてもワイヤーで繋げればOKなのが嬉しいポイントです。焼き網をカットするときに、尖ったワイヤーで怪我をしないように気をつけましょう。ネームタグや取っ手をつけてアレンジすると、おしゃれ度がアップします。

DIYレシピを見る

100均焼き網で大きなカゴをDIY

100均の焼き網を組み合わせれば、こんなに大きなカゴもDIYすることができます。底に丸い焼き網を使うことで、丸いカゴができているところがポイントです。爽やかなホワイトのペイントは、ランドリーバスケットとしても活用できそうですね。おしゃれな革の縁取りとタグで、どこにもないオリジナルなカゴになっています。

DIYレシピを見る

ペーパークラフトでカゴをDIY

ダイソーのペーパークラフトバンドを使って、おしゃれなカゴを編んだレシピです。綺麗な形に編むコツは、クリップで止めながらボンドで固定していくことです。編んだところが崩れないように、少しずつ積み重ねていきましょう。小さなカゴが編めたら、大きなカゴや色違いにもチャレンジしてみましょう。手作りの温かみがあるカゴは、見ているだけで優しくて癒されそうですね。

DIYレシピを見る

100均カゴをランプシェードにするアイデア

最後はカゴに物を収納するのではなく、逆さまに使う斬新なアイデアをご紹介します。

カゴを逆さまにして電球にかぶせれば、簡単におしゃれなランプシェードがDIYできます。

ただし火災を防ぐために、白熱電球ではなくLEDの電球を使うこと、電球にカゴや飾りを近づけすぎないように注意しましょう。

ダイソーフラワー吊りカゴでシェード

こちらのかわいいランプシェードは、100均のフラワー吊りカゴをリメイクしたアイデアDIYです。カゴにイケアのコードセットを取り付けて、フェイクグリーンで飾れば簡単にDIYできます。カゴのペイントとインテリアの色があっていて、とても素敵なアイテムが完成しています。このようなランプシェードがあれば、お部屋の雰囲気が一気に明るくなりますね。

DIYレシピを見る

100均カゴのアイデアDIYのまとめ

100均カゴでできるアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

組み合わせるだけのアイデアやカゴを作る方法など、簡単にできるアイデアをご紹介しました。

収納に便利なカゴはいくつあっても困らない便利アイテムです。たくさん作って活用しましょう!

関連ブログ

ブログカテゴリー