logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

おしゃれなカフェ風インテリアをDIY!憧れをカタチにするカフェ風レシピ10選

Blog main image 954e2d18 ef05 497c 84b1 128c5cd42494
2019.04.10

おうちでカフェ気分を演出しよう

今、おしゃれなカフェのようなインテリアが大ブーム!

自宅もカフェ風の空間にしてみたいと憧れている方も多いのではないでしょうか。

カフェ風の演出は意外と簡単です。

DIYで憧れの空間を手に入れるアイデアをご紹介します。


これだけでカフェっぽく!カフェ風看板

カフェの店先や店内で見かけるおしゃれな看板。

雑貨や100均アイテムを駆使して手作りしたら、カフェっぽさがグンとアップします。



すのことカッティングボードでカフェ風看板

100均のカッティングボードは、これがあるだけでカフェっぽく仕上がる魔法のアイテム。 さらにDIYの定番であるすのこと組み合わせることで、手軽にカフェ風看板が作れます。 すのこはカフェ風の代名詞ともいえる黒に塗装してチェーンで固定。 やすりでオールド感を出すことでこなれた印象にすることも忘れていません。

DIYレシピを見る



100均ワイヤーフレームでカフェコーナーに看板を

ワイヤーアイテムもカフェ風インテリアには欠かせない存在。 こちらのアイデアでは、セリアやダイソーのワイヤーフレームを繋げて、男前な雰囲気の看板を作っています。 飾る際は壁に立てかけるも良し、画鋲やフックなどで吊るすも良しです。 ポイントは塗料のプラスターメディウム。 木製のアイテムをアイアン風に仕上げられますよ。

DIYレシピを見る



リサイクルで簡単!小窓扉が看板に変身

使わなくなった以前のDIY作品も、リメイクすればまたお部屋を彩るアイテムとして復活! すのこが材料の小窓扉は、カフェ風看板のボードにピッタリです。 汚し加工でアンティーク感を出したら、仕上げにカフェメニューやグリーンをあしらって、ナチュラルテイストが爽やかなカフェっぽさを演出しています。

DIYレシピを見る


カフェ風の人気アイテム!ブラックボードを使ったDIY

ブラックボードといえば、置いていないカフェはほとんどないといっても過言ではないくらい定番なアイテムです。

DIYでは使い方いろいろ。

おしゃれで秀逸なアイデアをピックアップしました。


ブラックボード2枚でカフェコーナー設置

ブラックボードをボンドで繋げてカフェタイム用のアイテムの収納スペースを確保。 トレイ側にはリメイクシートを貼っているので、もしお湯などをこぼしてもすぐに拭き取ればしみ込まず安心です。 タグやステンシルで好みの装飾を施すと、オリジナル感が出て素敵ですね。

DIYレシピを見る



棚の扉にブラックボードを使用

オープンな棚にブラックボードを取り付けるだけで、目隠しできる扉付きの棚に大変身。 そのままでは味気ないので、オリジナルのラベルで装飾しています。 白いチョークでわざと汚すと、使い古したようなシャビーな雰囲気が出ておすすめです。 蝶番も男前感を損ねないように黒にしましょう。

れしぴくを見る



黒板塗料で自作したブラックボードで

塗るだけで何でもブラックボードにしてしまえる黒板塗料でカフェっぽいラベルを手作りするアイデア。 作り方は、黒板塗料を塗ったベニヤ板にチョークで収納しているアイテムの名前を書くだけといたって簡単です。 アイアンバスケットの中に入れて使えば統一感が出てスッキリ見えます。 チョークで書くので繰り返し使えるのも良いですね。

DIYレシピを見る



ミニブラックボードでスマホスタンドを手作り

小さな雑貨にもこだわりたい方におすすめのレシピがこちら。 100均のミニブラックボードを使って作ったスマホスタンドです。 釘やネジを使わないので、初心者にも簡単に作れます。 料理中にレシピサイトを見るのも楽ですし、このまま充電することもできる便利なアイテムは、重宝すること間違いなしです!

れしぴくを見る


外国っぽさがおしゃれなパンケース

日本ではあまり馴染みのないパンケースですが、最近のカフェ風ブームで人気を集めています。身近なアイテムでDIYできるので、ぜひ1つ作っておきましょう。


すのことフォトフレームでリーズナブルなパンケース

100均アイテムだけを組み合わせて作るパンケース。 扉と背面はフォトフレームですが、ほかの部分にすのこを使うことで通気性を確保することができています。 お部屋の合うテイストのリメイクシートやステッカーを貼っておしゃれに仕上げましょう。 キッチンにもリビングにも置ける万能感が良いですね。

DIYレシピを見る



コレクションケースの蓋を有効活用したパンケース

100均のコレクションケースとすのこを組み合わせた手作りパンケース。 コレクションケースの本体はしっかりとした箱状になっているので、棚板として大活躍。 蓋付きのまま棚にしている驚きのアイデアですね。 木材や取っ手の接着にはすべてグルーガンを使っています。

DIYレシピを見る



まるでパン屋さん!アンティーク風パンケース

コルクボードとウッドフレームで棚を作ってパンケースに。 手作りパンやお菓子の保存にピッタリです。 一見ガラスケースのようですが、アクリル板なので小さなお子さんがいるおうちでも安心ですね。 ブラックボードやメモスタンドを使ってパンの名前を書けば、まるでパン屋さんのショーケースのような雰囲気になりますよ。

DIYレシピを見る


まとめ

いかがでしたか?

カフェ風インテリアの定番アイテムをしっかりおさえれば、お家をカフェっぽくするのも夢ではありません。

材料も100均グッズのようなリーズナブルなものでできるアイデアばかりなので、気軽に挑戦してみませんか?

関連ブログ

ブログカテゴリー