logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

引き戸をおしゃれにDIY!簡単アレンジからカフェ風のアイデアまで

Blog main image 8d9b80e1 a05f 47f8 9254 2cb6572161de
2019.05.07

引き戸をおしゃれにDIYするアイデア

引き戸といえば、襖のイメージからどちらかというと和風だったり、おとなしいインテリアのイメージを持つ方が多いかもしれません。

引き戸は、壁紙を貼ったりペイントしたりと、簡単なDIYでぐんと明るくおしゃれになります。

さらに今ある引き戸を活用してDIYすれば、おしゃれなカフェ風の引き戸にすることもできますよ。

おしゃれなインテリアの、真似したくなる引き戸のDIYアイデアをご紹介します。

引き戸に壁紙を貼ってイメージチェンジ

引き戸に壁紙を貼ったりペイントすれば、簡単にインテリアのイメージチェンジができます。

明るい色の引き戸にDIYすれば、お部屋の雰囲気が一気に明るくなって生活が楽しくなりますよ。

インテリアに合う壁紙やペイントを見つけて、おしゃれなお部屋にしましょう。

襖に壁紙を貼って雰囲気をチェンジ

襖に木目調の壁紙を貼って、イメージチェンジするアイデアです。襖は和のテイストが強くなってしまうので、壁紙やシートを貼り変えるだけでおしゃれな空間になります。重厚感がある木目の色を選ぶことによって、落ち着いた雰囲気のインテリアになっています。

れしぴくを見る

襖を輸入壁紙でDIY

襖をクールでおしゃれな輸入壁紙でリメイクしているアイデアです。バーコード柄のシンプルな壁紙は、日本ではありそうで見つからなさそうなデザインで、輸入壁紙ならではのかっこよさです。バーコード柄はストライプやボーダーとは違うテイストで、人とは違うインテリアにしたい方におすすめです。まだ日本には少ないデザインの輸入壁紙を探してみるとおもしろいですね。

れしぴくを見る

セリアマスキングシートでティンパネル風

セリアのマスキングシートに、ティンパネル柄をプリントして引き戸に貼ったリメイクアイデアです。ティンパネルとはアメリカのおしゃれなブリキ製の化粧パネルのことで、アンティークな模様がおしゃれだと人気があります。貼ってはがせるマスキングシートに模様を印刷して、ガラス製の引き戸に貼ることで、アンティーク感のあるインテリアに生まれ変わっています。

DIYレシピを見る

シャーベットカラーに扉をペイント

引き戸を美味しそうなシャーベットカラーにペイントして、お部屋の雰囲気が明るくなっています。少し色ムラを残すことで、おしゃれな感じに仕上がっています。引き戸のブルーのシャーベットカラーが爽やかで、プレートやレースのカーテンとのコーディネートにこだわりを感じます。

れしぴくを見る

引き戸と収納をDIYするアイデア

引き戸がある場所に、一緒に収納場所を作るアイデアをご紹介します。

薄いスペースでも、本や雑貨などを飾るディスプレイ棚があれば、おしゃれに生活を彩ることができます。

襖をリメイク

襖をDIYしておしゃれなナチュラルカントリー調のインテリアにしているアイデアです。パーテションもDIYしていて、本や雑誌が飾れるディスプレイコーナーが完成しています。低い位置に本棚があり、お子さんでも自分で取れるのが嬉しいポイントです。元々襖だったとは思えない完成度が高いDIYですね。

れしぴくを見る

ラブリコとペグボードで引き戸収納

ラブリコとペグボードを活用して、引き戸に便利な収納棚をDIYしているアイデアです。引き戸が収まるスペースを有効利用しています。大きな棚は置けないスペースでもラブリコで柱を立てれば、簡単に狭いスペースにディスプレイ棚を作ることができます。ペグボードは有孔ボードとも呼ばれていて、あらかじめ一定間隔で小さい穴があいているので、ディスプレイに便利です。

れしぴくを見る

引き戸をDIYするアイデア

引き戸をリメイクしたり、新しく作ったりしてDIYするアイデアをご紹介します。

一から扉を作るのは大変ですが、今あるものを生かしてDIYすれば簡単にできます。

ぜひ素敵なアイデアを参考にして、新しいアイデアを考えてみてくださいね。

古い引き戸をオシャレにリメイク

どこにでもあるすりガラスの引き戸をリメイクして、おしゃれなカフェ風の引き戸にDIYしたレシピです。古い引き戸の枠を再利用するアイデアによって、比較的簡単なリメイクに成功しています。全体をマットブラックでペイントして、引き締まったインテリアになっています。チキンネットやステンシルでアレンジしているセンスが素敵です。

DIYレシピを見る

おしゃれな玄関の引き戸のDIY

ナチュラルなグリーンの色が綺麗なドアを、玄関にDIYしたアイデアです。市販品では見つけるのが難しいおしゃれな引き戸は、自作がおすすめです。窓が取り付いている高さのバランスがよく、引き戸がすっきりして見えます。周りのインテリアとの調和がよくて、元からこの引き戸だったかのような完成度です。

れしぴくを見る

不要になった引き戸をDIY

古くなって使えなくなってしまった引き戸を、よみがえらせることが出来るアイデアをご紹介します。

そのまま扉としては使えなくても身近なアイテムにアレンジして、さらに使い続けましょう。

古民家のガラスの引き戸をリメイク

古民家のガラスの引き戸を背板に再利用して、棚を作ったアイデアDIYです。ガラスの代わりに壁紙を貼って、障子のようなおしゃれな背板の棚が完成しています。昔の手仕事の技で作られた引き戸が、アイデアによって素敵に生まれ変わっています。お家で古くなってしまった引き戸の再利用方法としておすすめです。

DIYレシピを見る

引き戸から扉に変更するアイデア

引き戸はスライドするだけで簡単に開け閉めできて便利ですが、やはり前後に開閉する開き戸にしたいという方におすすめのアイデアをご紹介します。

大掛かりなDIYではありませんので、気になる方はぜひ挑戦してみてくださいね。

襖をカフェ風ドアに変更するDIY

引き戸から扉に変更したい人におすすめなアイデアレシピです。ラブリコを使うことによって、賃貸住宅でも現状回復可能なアイデアになっています。襖に周囲と同じ壁紙を貼れば、襖は取り付けたまま扉に変更でき、取り外した襖の置き場所に困ることがありません。オリジナルステッカーや扉の取っ手のこだわりで、まるでブルックリン風のカフェのような扉に変身しています。

DIYレシピを見る

引き戸のDIYアイデアのまとめ

おしゃれにできる引き戸のDIYアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

少しのアイデアで、ぐんとおしゃれに変身することができます。

ぜひご紹介したアイデアを参考に、引き戸のDIYにチャレンジしてくださいね!

関連ブログ

ブログカテゴリー