logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

世界を魅了するハンドメイド♪たったひとつのオンリー1アイテムを作ろう

Blog main image 4680958c 0232 45a4 87a6 691e22785fad
2018.01.15

今話題のハンドメイドってなに?

ハンドメイドとは「人(自分)の手で作ること」、つまり手作りするということです。

まさに、「Do it yourself」ですね。

巷では、今ハンドメイドブームが到来!

アクセサリーや生活雑貨を中心とし、安価で比較的簡単に作ることができるものが多いことで大人気となっています。

自分で作るという達成感を感じられるだけに終わらず、そのハンドメイド作品を販売できてしまうWEBサイトまで誕生しました。(CMで話題だよ♪)

世界にひとつだけのオンリー1なアイテムで、ファッションや身の回りの物に個性をだしたいという女性達を魅了しています。

ハンドメイドにどっぷりとハマっている人々の原点は「ナンバー1」より「オンリー1」じゃないでしょうか。

最近では、アクセサリーなどの小物を店内でハンドメイドできる店舗が日本にも登場!

自分の好きなビーズやチャームを選び、店内でブレスレットやアンクレットを制作できることで話題になっていましたね。

こちらもブレイク中!洋服のリメイク

リメイクのド定番と言えば「洋服」ですね。

ちなみにリメイクとは、既製品のデザインを変えたり、全く違うアイテムに作り直すことです。

ユニクロやZARA、Forevr21などで安く購入したモノをオリジナルでアレンジすれば、月々のお洋服代も大幅ダウン。

無地のTシャツやパンツにリメイクを施せば、あっという間に自分だけのオリジナルデザインに早変わりします。

近年、日本でも大きな盛り上がりをみせる「ハロウィン」なんかでは、仮装衣装を制作している人も多いですね。(もはやあれは作品の域です!)

洋服の中でも、生地が丈夫で汎用性が高いことから、特に人気なのが「デニム」です。

家にもう着なくなったデニムジーンズって1本はありますよね?

そのまま捨てるなんてもったいない!リメイクすれば新たなアイテムに生まれ変わります。

一番簡単なのは、裾を切ってショートパンツに変身させることですが、もちろんこれだけじゃありません。

「クッションカバー・ピアス・リボン・シュシュ・バッグ・小物入れ」などなど・・・・・・・様々なリメイクアイデアがあります。

また、いつも履いているジーンズに、レースやストーンをつければ一気にガーリーに♪

まずは、家に眠っているデニムジーンズからスタートしてみてはいかがでしょうか?

全部ハンドメイド!オシャレな作品をご紹介

ハンドメイドの多くはやはり、「ピアス・ネックレス・ブレスレット」などのアクセサリーが中心ですね。

可愛いアイテムが沢山ありますね。

ピアスやネックレスなどのハンドメイドアイテムの数々

出典:Pinterest

こちらは、大人気アイテム「デニムジーンズ」のリメイク集。

バッグやクッションカバー、雑貨など、何にでも変身させられます。

デニム生地のハンドメイドの作品数々

出典:Pinterest

皆さんも自分が欲しいモノのイメージってなんとなくありますよね?

そのイメージを具現化するのって大変だけど難しい!けど面白い。

それを作る時の高揚感や完成した時の達成感、周りに「いいね!」と認められた満足感・・・・・・

これがハンドメイドの魅力ではないでしょうか。

「Do it yourself」自分で作ったモノは、世界にたった一つのアイテムになります。

関連ブログ

ブログカテゴリー