logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

ベンチをDIY!くつろぎの空間や収納に活用できるアイデア11選

Blog main image 33c8e7af 2171 4803 999d d71fc0fe681c
2019.03.15

お部屋の家具やインテリアとして取り入れると、さまざまなシーンで活躍する「ベンチ」

例えば、ダイニングテーブルに合わせたり、玄関スペースに設置したり、収納やディスプレイとして活用したりと、用途に合わせて便利に使うことができますよね。

また、ベランダや庭などに置くだけで、おしゃれで心地よい空間づくりができるのではないでしょうか。

今回は、DIYで作るおしゃれなベンチのアイデアを集めました。

ぜひ、オリジナルのベンチをDIYすることで、さまざまなシーンで活用してみませんか?

おしゃれなベンチのDIYアイデア

アンティークベンチをDIY

こちらは、ホームセンターで売っている2×4材を使い、古材風のアンティークベンチをDIYしたアイデア。天板のブルーやレッド、ホワイトの組み合わせがレトロで可愛い印象になっていますよね。また、パーツごとの塗装に、ひび割れやかすれた加工を施すことで、アンティーク感がよりアップするのだそうです。ぜひ、真似して取り入れたいアイデアですね。

DIYレシピを見る

簡単!カラーボックスで作るベンチ

こちらは、カラーボックスを活用してベンチをDIYしたアイデア。カラーボックスを取り入れる方法は、設計図いらずで手軽に挑戦しやすいところがいいですよね。また、クッション材として、合板の上に100均のクッションマットを重ね、お好みのデザインの布で覆ってから固定しているため、座り心地も良さそうです。こちらは、カラーボックスを土台にしているため、収納にも役立つ便利なベンチになっています。

DIYレシピを見る

ピンク&ホワイトがキュート!玄関にベンチをDIY

こちらは、設計図をつくり1からベンチをDIYしたアイデア。材料費が2000円くらいとのことですが、本格的なベンチが安価で作れてしまうのはお得ですよね。また、ピンクとホワイトの組み合わせがとてもキュート。さらに、足元スペースにキャスター付きのボックスを入れることができるため、靴やアウトドア用品を収納するのに便利ですね。玄関で靴を履くときに座ったり、玄関の収納に使ったりと、さまざまな使い方ができそうです。

DIYレシピを見る

シンプルでおしゃれ!2×4材で作るウッドベンチ

こちらは、2×4材で作るシンプルなベンチのアイデア。シンプルなデザインが自然の中に馴染むので、お庭にピッタリのベンチになっているのではないでしょうか。また、1から木材を購入してベンチを作る際は、ホームセンターのカットサービスを利用すると便利なのだそうですよ。そのほか、屋外で使用するため、油性ニスを塗って仕上げているところがポイントです。

DIYレシピを見る

座ったり飾ったりできるミニベンチDIY

こちらは、座る以外にもグリーンを飾って楽しむことができるミニベンチのアイデア。ホワイトカラーを全体に塗った後に、ヤスリを使って木目が出るように工夫しているところも注目。このように、シャビーシックなテイストがおしゃれで可愛いですね。カフェコーナーの椅子として使うほか、グリーンなどを飾っておしゃれなインテリアとして楽しむことができますね。

DIYレシピを見る

ベンチチェストをヘリンボーン柄にリメイク

こちらは、ベンチチェストに、ヘリンボーン柄のリメイクシートを貼ってリメイクしたアイデア。100均のリメイクシートを使用しているため、既存のベンチチェストの雰囲気を変えたいときに手軽に取り入れることができますね。また、落ち着いたブラウンとヘリンボーン柄の相性も抜群。お気に入りのクッションを組み合わせたら、お部屋の印象もガラリと変わりそうですね。

れしぴくを見る

まるで縁側のよう!庭用に1820㎝のベンチをDIY

こちらは、庭用に大きなサイズのベンチをDIYしたアイデア。1820㎝の長さがあるため、家族で座ってくつろぐことができそうですね。また、天気の良い日に日なたぼっこをしたり、ベンチに座ってお茶を楽しんだりと、さまざまな楽しみ方を発見できそうですよ。このような素敵なベンチが庭にあると、日々の暮らしも豊かになりそうですね。

れしぴくを見る

一枚板と2×4材でベンチチェアをDIY

こちらは、一枚板と2×4材でベンチチェアをDIYしたアイデア。天板に一枚板を使用しているため、木の木目や形状がきれいで素敵なベンチに変身していますね。また、ブライワックスとワトコオイルを塗って仕上げることで、木材の魅力を引き出しているところも注目。こちらは、お部屋の家具やインテリアとして、存在感抜群の一点物になっているのではないでしょうか。

れしぴくを見る

飾り棚や収納に使えるベンチのDIYアイデア

すのこと端材で簡単ベンチ風飾り棚

こちらは、グリーンを飾ることができるベンチ風飾り棚をDIYしたアイデア。ベランダやテラスに植物を置きたいときに、ベンチを飾り棚として利用するのもおしゃれですよね。また、木工用ボンドだけで組み立てているため、簡単に作ることができるところも魅力です。さらに、アンティークメディウムを使って汚れ加工を施しているところがポイント。古びた味のある風合いが素敵ですね。

DIYレシピを見る

テーブルリメイク!ベンチ風のおしゃれな台

こちらは、不要になったテーブルを再利用して、おしゃれなベンチ風の台をDIYしたアイデア。YR束をベンチの脚に使っているため、頑丈なつくりになっているところがポイントです。このように、ベンチ風の台に、物を置いたり収納したりするだけで、玄関の良いアクセントになっているのではないでしょうか。また、外出する際に必要なマスクなど、よく使う物を置いておくと便利ですね。

DIYレシピを見る

カラーボックスDIY!おしゃれなベンチ兼収納

こちらは、ニトリのカラーボックスに、キャスターと天板を取り付けて、ベンチ兼収納をDIYしたアイデア。キャスターを取り付けているため、移動がスムーズにできるところは便利ですよね。また、カラーボックスの収納スペースを有効活用して、よく使う物などを収納できるところは機能的。さらに、ベンチを使わないときは、机の下にコンパクトに収納できるため、スッキリとした印象に見せてくれそうですね。

れしぴくを見る

まとめ

DIYで作るおしゃれなベンチのアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

ぜひ、ご紹介のレシピを参考に、自分だけのオリジナルのベンチを作ってみてはいかがでしょうか。

関連ブログ

ブログカテゴリー