logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

子供部屋をおしゃれに片付けたい!こんな悩みはアイデアDIYで解決

Blog main image 165aa9f5 a199 441f 9385 1d2cc7ba6e6d
2019.03.14

子供部屋を使いやすくDIYしましょう!

お子さんがいるお家は「片付けてもすぐに散らかってしまう!」という悩みがある方が多いのではないでしょうか?

初めは片付けていてもだんだん面倒になって、片付けをあきらめてしまう前に、子供部屋をDIY工夫してみましょう。

お子さんが片付けたくなるような、おしゃれなインテリアのアイデアをご紹介します。

参考になる!おしゃれな子供部屋のインテリア

まずは、おしゃれな子供部屋のインテリアをご紹介します。

きれいに片付けてもすぐに散らかってしまいがちな子供部屋ですが、子供がわくわくするようなインテリアにすると片付くかもしれませんよ。

毎日楽しくすごせる子供部屋を目指しましょう。

100均アイテムで子供部屋をリメイク

洋服やおもちゃなど、物があふれがちになる子供部屋は収納をたくさん作りましょう。100均のマスキングテープや塗料を使ってDIYすれば、リーズナブルにリメイクできます。おもちゃを組み立てられる大きなテーブルがあれば、床が散らかりにくくなりますのでおすすめです。落ち着いた配色がおしゃれですね。

れしぴくを見る

子供部屋に二段ベッドをDIY

一人一部屋が難しいお家は、子供部屋に二段ベッドを置くと部屋のスペースが広く使えるようになります。二段ベッドの下の段を可動式にして、好きなレイアウトにできるアイデアがユニークですね。二段ベッドは一度設置すると配置を変えるときに大変ですが、この方法だと簡単にインテリアが変えられますね。隠れ家のようなベッドが、子供心をくすぐって楽しい毎日になりそうです。

れしぴくを見る

和室をディアウォールで子供部屋に

もともと和室だったとは信じられない、ホワイトインテリアがおしゃれな子供部屋です。ディアウォールを使えば、お家の好きな場所に柱を立てて壁を作ることができます。天井と床を支える突っ張り棒の仕組みで、簡単に丈夫な柱を立てることができますので、子供部屋のついたてとしておすすめですよ。

れしぴくを見る

子供部屋の壁を有効利用するアイデア

白くてシンプルな壁は子供部屋には、少し物足りない感じがしませんか?壁やドアをリメイクして、楽しい子供部屋にしましょう!

DIYするときには、お子さんと一緒にするのがおすすめです。休日の楽しいイベントの一つにしてしまいましょう。

おしゃれな壁にするアイデアDIY

子供と一緒に楽しんで、子供部屋のイメージチェンジをしましょう。黒板シートを三角に切って壁に貼り付ければ、楽しい子供部屋の雰囲気のできあがりです。「壁にシールをたくさん貼りたい!」という子供の願望を叶えることができますね。貼ってはがせるシートを使えば、現状回復も可能です。白くて物足りない壁のリメイクにおすすめですよ。

れしぴくを見る

子供部屋の扉を黒板にするアイデア

子供部屋の中だけではなく、外側のドアもおしゃれにしましょう。こちらのれしぴくのように、子供部屋のドアを黒板にDIYすれば、イラストや伝言などを自由に書けるスペースの誕生です。親子でメッセージ交換しても楽しいですね。落書きが大好きなお子さんのお絵かきスペースとしても利用できます。

れしぴくを見る

子供部屋の収納のDIYアイデア

子供部屋といえば、困るのは収納ではないでしょうか?

おもちゃや洋服や本をはじめ、学校に通い始めたら教科書や道具類など、油断していたらどんどん物が増えてしまいます。

かわいい収納にして子供に興味をもってもらって、子供が自分で片付けてくれるような習慣をつけるのがおすすめです。

ラブリコで掲示板をDIY

小学生の子供の持ち物の置き場所に困るのは、ランドセルや教科書といった学校の道具類ではないでしょうか?子供部屋の入り口にラブリコで、掲示板とランドセルや教科書の収納スペースをDIYするアイデアで、学校の道具類がコンパクトに収まっています。決められた掲示板があれば、親子で伝達事項を共有するのが楽になりますね。

れしぴくを見る

カラーボックスをレゴ風にDIY

まるで公式のレゴグッズのようなクオリティがすごい、カラーボックスとブックエンドのアレンジアイデアです。子供が興味あるデザインだと、お片付けも自然としたくなりますね。カラーボックスのレゴ風のデザインは、100均のコルクコースターで作ることができます。レゴ風ブックエンドの作り方も、ぜひれしぴくを参考にしてくださいね。

れしぴくを見る

おもちゃの収納のアイデアDIY

おもちゃがたくさん増えてきたら、一ヶ所にまとめて収納できるスペースを作るのがおすすめです。ダイソーのスクエアボックスと1×4材でできる棚は、ボックスの色ごとに収納する種類を変えられて、わかりやすくて便利です。子供部屋にこの棚を置いておくと、カラフルで元気が出てくる色使いですね。

れしぴくを見る

ラブリコで子供部屋に仕切りをDIY

子供部屋に仕切りをDIYするなら、収納棚も兼用して作りましょう。ラブリコを使えば、簡単に好きな幅と高さの仕切りと棚を作ることができます。ディスプレイコーナーにして、お子さんのコレクションや作品を飾るのもいいですね。子供と一緒に部屋づくりをすると、毎日お家で過ごすのが楽しくなりますね。

れしぴくを見る

便利なハンガーラックをDIY

赤ちゃんから幼稚園までのサイズの子供服をかけられる、ハンガーラックのアイデアです。ハンガーの下にはボックスが収納できて、赤ちゃんのお尻拭きなどいろいろな赤ちゃん用品を収納することができます。あちこちに分散して収納すると、いざ必要なときにどこに置いたか思い出せなくて困ることがありがちですが、一ヶ所に収納すると在庫の管理も楽になりますね。

れしぴくを見る

500円でティピ作り♪

小さめのティピーテントで、流行の「おしゃピク」もインスタ映え!倒れないように、耐久性に気をつけて使ってみてください!

DIYレシピを見る

テイクアウトカフェ風窓

お子さんが大きくなると、それまで広い部屋を2人や3人で使っていても、個室が欲しくなりますよね。そんな間仕切りが必要なときも、カフェ風にすると一気におしゃれに! お子さんもきっと喜んで部屋を使ってくれそうですね。

DIYレシピを見る

カフェ風カンバン

こんなカフェ風のカンバンがつくと、可愛らしい雰囲気になりますね。ダイソーの棚受けを使うのがポイントのDIYレシピです。

DIYレシピを見る

賃貸の窓を隠そう!

子供部屋のインテリアと窓の雰囲気が合わないときは、DIYの出番です!こちらは、賃貸で部屋に傷をつけたくないときのアイディアレシピです。自分で作るものだからこそ、角を丸く削ったりなど、細かな気遣いのあるインテリアになりますね。

DIYレシピを見る

子供部屋のアイデアDIYのまとめ

いかがでしたか?

子供部屋はすぐ散らかってしまって困ってしまいますが、収納を工夫して子供が片付けたくなる仕組みを作るのがおすすめです。

親子で一緒にDIYすると、家のインテリアや収納に興味を持ってくれて、お片付けをしてくれるようになるかもしれません。

ぜひ楽しんで子供部屋をDIYしてみてくださいね!

関連ブログ

ブログカテゴリー