DIY・ハンドメイドのアイデア共有!!
100均で買ったボトルにラベルを貼ることで、統一感のある収納を作るDIYが流行っていますね。
調味料や洗剤、シャンプーの容器などにラベリングするだけでおしゃれに整理整頓ができることで大人気です。
そこで、今回はDIYLEPiのデザイナーが選ぶ、ラベルに使用するとカッコ良いフォントをご紹介します。
フォントにはそれぞれに個性と雰囲気があり、どれを使ってもカッコ良く仕上がる訳ではありません!
インテリアや素材に合わせて効果的に使うことが必要なのです。
そもそもフォントとは何かと言うと、デザインが統一された文字のことです。
出典:Pinterest
①Times New Roman
セリフ体の代表と言っても過言ではありません。
あのイギリスのタイムズ紙が新聞用書体として開発しました。
新聞書体として作られたため可読性が高く、セリフ体でありながらも美しさと力強さを兼ね備えたフォントです。
こちらは王道で使えるフォントです。
②Garamond
滑らかなヒゲが特徴の美しすぎるセリフ体と言われています。
現在でも多くの人に利用されているフォントです。
有名企業のロゴに使われることも多く、フォントにこだわるApple社も採用していました。
そう!DIYLEPiのデザイナーはAppleのデザインが大好き!
③TRAJAN
2,000年前に建てられたローマの石碑に彫られていた文字を元として作られた歴史あるフォントです。
伸びの足がとても綺麗で、高級感と伝統が感じられます。
タイタニックやグラディエーターなどの映画タイトルに使わています。
少し高級な紅茶やコーヒーを入れておくビンなどのラベルに合いそうです。
①Zapfino
ここで初めてのスクリプト書体(筆記体)のご紹介です。
ラテン系のカッコよさを大胆に表現したカリグラフィ(西洋の書道)なフォントです。
どんな英語でもこのフォントを使えばなんでもオシャレに!
デザイナーさんも好んで使う方が多い書体ですので是非!
①Helvetica
世界でもっとも多く使わているフォントです。
シンプルな構造で飽きのこないデザインなのでオススメします。
あの【TOYOTA/Microsoft/Panasonic 】などの企業ロゴにも使われていることで有名です。
②Futura
宇宙に行ったフォントとして有名!
アポロ11号に積んでいたプレートがFuturaで描かれていました。
縦に長い癖があり、可愛らしいフォント。
ポップな色に良く合いそうです。
③Optima
ローマ字のサンセリフ体フォント。
イタリアのサンタ・クローチェにある碑文にインスパイアされセリフ体とサンセリフ体を織り交ぜたかのようなフォントです。
世界的にデザイナーの間で評価が高く、DIYREPiデザイナーもこのフォントが1番好きです!!!!
④Avant Garde Gothic
スポーツメーカーのadidas(アディダス)が採用していることで有名。
アメリカのデザイナーの巨匠である人物が、「Avant Garde」という雑誌のロゴのために制作しました。
特徴的な丸みがあり、力強さの中にも温かみを感じるフォントです。
自分でロゴを作りたいという時にオススメです。
「wordmark 」という海外のサイトですが、直感的に使えると思います。
好きな文字をランダムで表示してくれるので、フォント選びに迷っている時に便利ですよ!
いかがでしたか?
フォントが違うだけで、全く印象が変わることを実感いただけたでしょうか?
また、そのフォントデザインの意味を知ることで、どのような用途に合わせるのかがなんとなくイメージできますね。
部屋の雰囲気と合わせることも大事ですし、ボトルやビンのデザインにマッチしたフォントを選ぶことも重要です。
ボトルラベルは材料費も安く、短時間で作ることができるプチDIYですね。
フォントの意味と使い方を理解すれば、周りより一歩先行くラベリングを実践することができます。
・San Francisco
フォントにこだわるAppleが初めて開発したSan Franciscoは、アップル製品に使用されています。
iPhone(ios9)の方は、メールを打ち込むキーボードをみてください。
その文字こそがSan Francicoです。
規則性のある直線/曲線でデザインされています。
さすがAppleは美しい!