logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

自分好みのベッドにするアイデアが集合!おすすめDIYの10選

Blog main image 5ee737e9 2c7a 4ea2 83f8 81d8586ecef4
2019.02.06

快適なベッドのDIYアイデア

毎日長時間利用するベッドをDIYで快適にしましょう。

お気に入りのベッドでも、少しのアイデアでさらに快適になりますよ。

簡単なものから、ベッドを一から作る本格派までいろいろなアイデアを紹介しています。

使わなくなったけど捨てるのはもったいない物を、ベッドにリメイクするのもおすすめです。

DIY本格派のためのベッドのアイデア

まずご紹介するのは、本格的なベッドのDIY。

大きなベッドは、家族みんなでDIYしてみても楽しそうですね。

本格的に作っても、完成品を購入するよりも安くできるのが嬉しいポイント。

あなた好みのこだわりが発揮できますよ。

個人スペースありロフトベッドをDIY

お子さんが4人いて、1人部屋を用意してあげられないご家庭ならではのDIYアイデア。個人のロフトベッドとその下に個室スペースを確保。少し狭くても、仕切りがあれば個室気分。お子さんはとても嬉しいでしょうね。ロフトの下には、テーブルや棚が置けるスペースがあるので、勉強もはかどりそうですね。購入すると高いロフトベッドですが、DIYだと値段をおさえられるのがメリットです。

DIYレシピを見る

パレット風のベッドフレームをDIY

DIY歴1年未満で作ったとは思えない、完成度の高いベッドフレームです。ワンバイフォーとツーバイフォー材を組み合わせてコストパフォーマンスにも優れています。大きなサイズなので難易度が高そうですが、自分でDIYしたベッドで毎晩眠れると思えば頑張れそうですね。ロータイプでシンプルなので、どんなインテリアにもぴったりです。

DIYレシピを見る

お部屋にぴったりサイズなベッドをDIY

既製品のサイズがあわなくて、シングルベッドをDIYしたこちらのレシピ。既製品のダブルベッドの隣に置くために、サイズと高さを工夫しています。完成品はもともと同じメーカーのベッドのようにサイズがぴったり。既製品で欲しいサイズが見つからない方は、ぜひDIYすることをおすすめします。ベッドの中に収納ができるようになっているアイデアも素敵です。

DIYレシピを見る

ツーバイフォーでベッドをDIY

お部屋の中でちょうどいい存在感になりそうな、シンプルで素敵なベッド。市販の接着剤が苦手だからとDIYして、ビスやダボで組み立てています。すべてツーバイフォー材で作られているので、とても頑丈そうで安心して眠れそうですね。ベッドの下に収納することもできて実用的。自分でペイントすることもできて、アレンジが自由自在にできますね。

れしぴくを見る

リメイクアイデアでベッドをお洒落にDIY

使わなくなってしまったけど、まだまだ使えて捨てるのがもったいない物はリメイクがおすすめです。

少しDIYすれば、素敵な物に生まれ変わりますよ。

素敵なアイデアで、お洒落に生まれ変わるアイデアをご紹介します。

思い出のつまった大切な物をよみがえらせてみましょう!

古いベッドをリメイク!引き出し風DIY

リメイク前のベッドは、高さが低くてベッド下に収納ないが不満だったので、ツーバイフォー材でかさ上げしているアイデアDIYです。全体を同じ色でペイントすることで、どこがかさ上げ部分か全くわからなくなっています。収納の引き出しには底にキャスターを付けているので、出し入れがスムーズにできるのが嬉しいポイント。

DIYレシピを見る

アイデアが光る!二段ベッドの下はソファーをリメイク

使わなくなったソファーがある方に、おすすめのアイデアレシピです。二段ベッドの下のベッドはソファーを解体してリメイクしたもの。下にコロをつけているので、気分によって模様替えがしやすい工夫がされています。ベッドとしてもソファーとしても使える2WAYのアイデアですね。隠れ家みたいな雰囲気の二段ベッドで、毎日わくわくして眠れそうですね。

れしぴくを見る

ベッドのヘッド部分のアイデアDIY

ヘッド部分に棚がないベッドは、物を置きたくても置けないため、使い始めてから不便に感じる方は多いのではないでしょうか?

そのような時におすすめなのが、ヘッド部分に自分で棚をDIYすることです。

ベッド本体をDIYするのは大変ですが、ヘッド部分だけなら手軽にできますよ。

便利な棚を作って、寝る前に読む本や時計など飾って便利にしましょう!

ベッドのヘッド部分をDIY

二段ベッドの上の部分だけをリメイクして、素敵な男前のベッドになっています。木材にペイントして、棚も付けているのがポイント。前になる木材に英字を書いているのが、かっこいい男前度をアップさせていますね。ヘッド部分だけのDIYなので、棚が作れる方はチャレンジできますよ。ベッドの横の壁紙も張り替えて、ブルックリン風で統一されていますね。

DIYレシピを見る

ベッドのヘッド部分に時計置き場をDIY

ベッドのヘッド部分には、目覚まし時計が置ければ十分な方には、こちらがおすすめです。木製トレイと棚受けで簡単にDIYができますよ。木製トレイを好きなサイズにできるので、持っている時計にぴったりの棚が作れますね。トレイや棚受けのデザインを変えれば、どんなインテリアにも対応できます。ヘッド部分の形を変えなくても、棚が作れるアイデアが嬉しいですね。

れしぴくを見る

男前DIY!塩ビパイプの棚とライトがかっこいい

ベッドのヘッド部分にライトを付けるという、こだわりが感じられる男前なDIY。しかもこのライトは、100均の電球オブジェの中にライトを仕込んでいるという本格派。手元にライトがあるととても便利ですよね。塩ビパイプをカットするのは、パイプカッターを使えば簡単できれいにできるので、木材を切るのが苦手な方でも大丈夫ですよ。いろいろなジョイントパーツを使ってオリジナリティあふれるベッドにしましょう!

れしぴくを見る

ベッドの背面ボードに壁紙を貼ってイメージチェンジ

ベッドの背面にリメイクシートを貼れば、簡単にベッドのイメージチェンジができます。このようにレンガのリメイクシートを貼れば、お洒落ベッドに大変身。ベッドが古くなってきて、傷が多くて隠したいという方にもおすすめです。リメイクシートは100均で購入すれば、リーズナブルにできるのが嬉しいですね。お気に入りのグッズを飾って楽しんでみてくださいね。

れしぴくを見る

ベッドをDIYして心地よい眠りを!

いかがでしたか?

簡単にできる物から、本格的な物まで、ぜひ挑戦してみてくださいね。

DIYしたベッドで毎日寝ることができるなんて、考えるだけでわくわくしますね。

DIYのアイデアで、少しでも寝心地がよくなりますように!

関連ブログ

ブログカテゴリー