logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

くつろぎの空間にピッタリ!自分サイズのソファを作るDIYアイデア

Blog main image 06acb1f2 8a09 4bbd 9172 c8f4f3187649
2019.03.01

リビングなどで、ゆっくりとくつろげる家具といえば「ソファ」

また、ソファはお部屋に置くだけで存在感があるアイテムのため、自分好みのデザインや大きさを選びたいものです。

しかし、自分好みのソファになかなか巡りあえなかったり、理想の条件をクリアしていたとしても高価で手が出せない、なんてこともありますよね。

そんな時は思い切ってソファを作ってみるのも一つの手段ですよ。

「DIYでソファなんて作れるの?」と思うかもしれませんが、ご紹介のレシピを参考に自分だけのオリジナルのソファを作ってみてはいかがでしょうか。

また、ソファ周りに便利なアイテムのアイデアレシピも必見です!

ソファのDIYアイデア

サイズも自在! SPFで作る簡単パレットソファ

こちらは、海外インテリアで人気のパレットソファをSPF材で作ったアイデア。ソファの脚部分にはキャスターが付いているため、移動も楽ちんな便利なソファですね。こちらは、SPF材をお好みのサイズにカットして作っているため、自宅のリビングなどに合わせて作ることが可能です。また、お好みの座布団を敷いたりクッションを並べたりしているため、手入れがしやすいほか、古くなったら手軽に変えることができるのも便利ですね。

DIYレシピを見る

すのこで木製パレット風ローソファ

木製パレットをイメージしてホームセンターの「すのこ」を使ってソファを作ったアイデア。こちらは、古材風に仕上げているとのことで、木材の風合いがおしゃれでカッコいいですよね。また、材料にすのこを使用することで、木製パレットを使うより安価でソファを作れるのだそうです。ご自宅のローテーブルに合うように作っているため、お好みのソファ作りができているのではないでしょうか。

DIYレシピを見る

家にあるものをリメイクしてソファ作り

壊れてしまったソファもDIYならアイデア次第で復活することができますよね。こちらは、スプリングが壊れたソファを解体し、使えそうなものを残してから、家にあるものを使ってソファをリメイクするアイデアとなっています。また、ソファ下の部分が広々とした収納スペースになっているため、いろいろなものを収納することができますね。このように、家にある使わないものを再利用することで、オリジナルのソファを作るアイデアは素敵です。

DIYレシピを見る

ソファ周りの便利なインテリアのDIYアイデア

アンティークメディウムと端材とすのこ

ソファの脇にコーヒーテーブルがあったら、くつろぎながらカフェタイムを過ごすことができますね。こちらは、端材とすのこを使ってコーヒーテーブルを作ったアイデアです。また、天板のブラウンと脚部分のホワイトが可愛いほか、アンティークメディウムを使って汚れ加工を施しているため、くすんだ味のある質感を表現していておしゃれですよね。

DIYレシピを見る

サイドテーブル? チェア? in book

使わなくなったカラーボックスを解体して、天板や底、仕切りを使ってボックスを作ったアイデア。こちらは、ボックスの中にはよく見る雑誌を収納し、ソファの横に置いてサイドテーブルとして使っているのだそうです。また、底にはキャスターを付けているため、らくらく移動することができて便利ですね。さらに、セリアのシールを貼ることでおしゃれなワンポイントになっています。

DIYレシピを見る

ソファに収納を付けるDIYアイデア

こんな場所も収納に! ソファ下のおしゃれな隙間収納

人が集まるソファでは、見落としがちな下のスペースも有効活用できたらいいですよね。こちらは、ソファ下のスペースによく使うものを収納できるキャスター付きの収納を作ったアイデアです。なんと、わずか6センチの高さのスペースにすっぽり収まるコンパクトなサイズなのだそうです。また、使いたい物をサッと取り出せる収納なので、テレビのリモコンなどを収納すると便利そうですよね。

DIYレシピを見る

すのこと100均ワイヤートレーでソファ下を有効活用

ソファの下のデッドスペースを有効活用して収納を作ったアイデア。こちらは、ホームセンターのすのことセリアのワイヤートレーを使って作っているとのことですが、結束バンドを活用する方法なので簡単で取り入れやすいアイデアとなっています。また、リビングでよく使う小物や本などをたっぷり収納できるところは嬉しいですよね。さらに、キャスターが付いているため使い勝手の良さも抜群ではないでしょうか。

DIYレシピを見る

ソファ周りのおしゃれなアイテムのDIYアイデア

LEDライトバーをDIYしてホテルライクなソファに

ホテルにあるようなソファ下などの間接照明をお家で再現できたらおしゃれな気分を味わうことができそうですよね。こちらは、端材とセリアのマーキーライトを利用して、ソファの下にほのかな明かりを演出するアイデア。また、暗い部屋でライトアップすると雰囲気のある空間に早変わりしていますね。こちらは、ライトの付けっぱなしや長時間の点灯は火災になる恐れがあるため、一時的に楽しむことを目的として付けるといいですよ。

DIYレシピを見る

モチーフ編みを繋げてソファのカバーに

こちらは、モチーフ編みを繋げてカバーを作ったアイデア。小さなモチーフを編み、編んだモチーフを繋げて大きな作品を作ることで、カバーや膝掛けなどを作れる方法です。こちらは、モチーフ編みを繋げることによって可愛いソファカバーになっていて素敵ですよね。また、編み物は、簡単にパッと作れるものではありませんが、出来たときの達成感が気持ちいいですよね。ぜひ、編み物でソファのカバーを作ってみたいという方にオススメです。

れしぴくを見る

まとめ

DIYで作るソファのアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

オリジナルのソファをDIYすると、大きさやデザインなど自分好みの理想を叶えることができるほか、費用を抑えることもできるため、一度は挑戦してみたいですよね。

また、ソファ周りの収納アイデアやサイドテーブルなどのレシピも、ぜひ参考にしてくださいね。

ぜひ、自分だけのソファを作ってみてはいかがでしょうか。

関連ブログ

ブログカテゴリー