logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

DIY(Do It Yourself ドゥ・イット・ユアセルフ)とは?

Blog main image 2ccc04f3 98d9 46b7 b6b9 f358650aa6dd
2017.09.19

DIYとは?

「 Do It Yourself!( ドゥ・イット・ユアセルフ )」の省略語で、ディー・アイ・ワイと読みます。

つまり、自分自身で何かを「作る」・「修理する」・「リメイクする」などの活動をすることを意味します。

元々は海外発祥(イギリス)の言葉です。

WEBサイトやブログが数多くあり、海外のおしゃれなサイトも沢山見ることができます。

日曜大工よりも広い意味で捉えられており、家具や雑貨(インテリア)、庭(ガーデニング/エクステリア)などの大掛かりなものだけではなく、

洋服やアクセサリーなどの小物をリメイクし、ちょっとしたオリジナリティをだすこともDIYです。

今、流行ってるのは DIY女子!?

日本の DIYer(ディーアイワイヤー: DIYする人のこと)も数多くいますね。

雑誌やテレビでも多々紹介されているセリアやダイソーの「 100均アイテムDIY 」なんて言葉を耳にしたことはありませんか?

最近では「 DIY女子」という言葉が流行るほど日本では女性を中心に人気が急騰してきています。

芸能人で言うと、千葉の別荘を一人でセルフリノベしている森泉さんがテレビで有名になっていますね。

世界にひとつだけのモノを

少し前までは皆が流行りのモノを持つというイメージがあった日本ですが・・・。

最近ではすでに出来上がっている既製品を購入するのではなく、

自分らしさを追求する個性溢れる人が増えてきています。

他人とは違う「世界にひとつだけのモノ」を比較的安価に作れることも特徴です。

今すぐ始めてみよう♪

そうは言っても道具もないし、場所もないし・・・というあなた!

家の近所のホームセンターに行けば「DIYアドバイザー」という資格を持った方が、材料やら道具やら手取り足取り的確にアドバイスしてくれます。

少し慣れてきた方は、ネット通販で手軽に工具や材料を購入することもできます。(ホームセンターは全 国に4,500店舗以上!DIY産業は今や市場規模約4兆円だということを知っていましたか?)

賃貸物件にお住まいの方も心配ありません。

最近では、剥がすことができるおしゃれな壁紙やタイルなども数多く販売されているのです。

自分自身で作った家の本棚が少しくらい曲がっていたとしても、それもDIYの温かさ溢れる手作りの魅力!

大消費時代における「モノを買う」から「自分(みんな)で作る」へ。

DIYREPiをきっかけに、皆さんもぜひDIYにチャレンジしてください。

関連ブログ

ブログカテゴリー