logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

IKEA×DIYでインテリアをよりおしゃれに見せるアイデア10選

Blog main image d55602b1 256b 4dff 8df7 e2bb9422c40f
2019.01.29

IKEA(イケア)といえば、デザイン性に優れたおしゃれな家具や雑貨が豊富に取り揃えられていることや、価格がリーズナブルなことで人気を集めていますね。

また、お家の家具やインテリア雑貨に、IKEAの商品を取り入れている方も多いのではないでしょうか。

IKEAの商品は普通に組み立てても十分おしゃれですが、アレンジすることによってよりおしゃれに変身させることができるため、DIY魂をくすぐる魅力がありますよね。

今回は、IKEAの家具や雑貨をDIYでよりおしゃれに見せるアイデアを集めました。

IKEA商品をDIYでワンランク上のインテリアに変えてみませんか?

IKEAのテーブルをおしゃれに変身

IKEAのテーブルをスクラップウッド風に

IKEAのガーデンテーブルをリメイクして、スクラップウッド風テーブルに変身させたアイデア。こちらは、ベニア板に端材をパズルのように組み合わせ、木工用ボンドで貼ることでスクラップウッド風の天板を作っています。もともとシンプルだったIKEAのガーデンテーブルの天板が、見た目と実用性を兼ね備えたデザインに変わっていて素敵ですよね。ベランダや庭先など憩いの場で、おしゃれな気分を味わいながらくつろげるアイテムの一つとして活躍しそうです。

DIYレシピを見る

IKEAのサイドテーブルにひと工夫

子ども用に購入したIKEAのサイドテーブルに、ひと工夫を加えて引き出しを付けたアイデア。お子様の使うテーブルに収納スペースがあれば、物を片付けることができて便利ですよね。また、子どもの力で簡単に引き出せるように工夫しているところは素敵です。このように、使い勝手を考えてアレンジされているため、子ども用テーブルやサイドテーブルとしてさまざまなシーンで使うことができるようになっています。

DIYレシピを見る

IKEAのテレビ台をおしゃれに変身

IKEAのテレビ台をフレンチカントリー風にリメイク

こちらは、IKEAのアウトレットで購入したテレビ台をフレンチカントリー風にリメイクしたアイデア。もともとシンプルだったテレビ台に引き出しや扉を付けてリメイクすることで、お店で売っているような可愛らしいテレビ台に変身していますね。また、取っ手や蝶番もテイストに合わせたものを使用しているため、細部へのこだわりを感じます。さらに、扉の内側からプラスチックシートを貼ることによって、曇りガラス風に仕上げているところは、収納を隠すアイデアとなっているほか、雰囲気にも合っていておしゃれですね。

DIYレシピを見る

テレビボードを北欧風からフレンチカントリー風に

こちらは、IKEAで購入した北欧風のテレビボードをフレンチカントリー風にリメイクしたアイデア。ブラウンだったテレビボードをホワイトにペイントしたことにより、印象が大きく変わっていますが、ところどころに汚れ加工を施すことによってシャビーシックなスタイルになっています。また、取っ手もフレンチカントリー風に合わせてチョイスしているためおしゃれですよね。

DIYレシピを見る

IKEAのインテリア雑貨をおしゃれに変身

IKEAのファイルボックスリメイク

IKEAの木製ファイルボックスにダイソーのリメイクシートを貼ってリメイクしたアイデア。シンプルだったファイルボックスが、驚くほどおしゃれに変身していますね。また、書類などを収納する用途のほかに、飾って楽しむインテリアとしても活用できそうです。こちらは、ヤスリをかけたり、BRIWAXを塗ることによって汚れ加工を施しているところも注目。使い古した感が出ていておしゃれですよね。

DIYレシピを見る

IKEA時計をクラッキングメディウムで

IKEAで購入した時計にクラッキングメディウムを使ってリメイクしたアイデア。時計のひび割れた質感がアンティーク風の雰囲気を演出していておしゃれですよね。また、ひび割れた部分で見える下塗りの色と上塗りの色の組み合わせも素敵です。こちらは、上塗りの際に塗料を付けすぎた場合は、ガムテープを使って剥がすと良い感じに仕上がるのだそうです。ひび割れたアンティーク加工をしてみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

DIYレシピを見る

IKEAの掛け時計を男前風にリメイク

シンプルな赤い色の掛け時計を男前風にリメイクしたアイデア。シンプルなデザインの時計が、かっこいい雰囲気の男前時計に変わっていておしゃれですよね。こちらは、ブルーとブラックを混ぜたペンキを塗り、文字盤などにステンシルを施していますが、数字の大きさを変えて配置することでバランスよく仕上がり、センスあるデザインになっています。時計の見た目を変えたい時に参考になるアイデアですね。

DIYレシピを見る

IKEAの照明をおしゃれに変身

IKEAのLEDキャンドルをリメイク

ペーパーナプキンを使ってIKEAのLEDキャンドルにデコパージュを施したアイデア。レトロで可愛い雰囲気のあるキャンドルに変身しているほか、ライトを付けたときの幻想的な雰囲気は素敵ですよね。こちらは、LEDキャンドルにお好みのデザインのペーパーナプキンを切り取ってデコパージュする方法。デコパージュは、100均アイテムでも揃えることができるため、挑戦しやすいですね。また、キャンドルの内側にもデコパージュを施すとより可愛くなるのだそうですよ。

DIYレシピを見る

拾った枝でオブジェな照明

こちらは、IKEAで購入したトリプルコードセットを使ってオリジナルな照明を作ったアイデア。トリプルコードセットを枝に巻き付けて照明の位置や高さをお好みの場所に配置することで、おしゃれな照明に変身しています。また、ところどころに布の端切れを巻き付けていることでアクセントになっているほか、配線の白い色が目立たなくなっていますね。照明を付けたときに天井に写る影が、まるでアートみたいで素敵です。

DIYレシピを見る

ニトリとIKEAのコラボでボタニカルライトをDIY

こちらは、IKEAで購入した10連ライトとニトリのフェイクグリーンを組み合わせて作ったボタニカルライト。ライトの紐とフェイクグリーンを結束バンドで留めて作っているそうですが、窓際の間接照明として設置することでお部屋の印象がグンとアップしていますね。また、照明を付けたときにフェイクグリーンの葉っぱが影になっておしゃれな雰囲気を演出してくれそうです。

DIYレシピを見る

まとめ

IKEAの家具や雑貨をDIYでよりおしゃれに見せるアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

ぜひ、IKEA商品をおしゃれに見せるテクニックを取り入れることで、リビングやキッチン、寝室などをお気に入りの空間に変身させてください。

関連ブログ

ブログカテゴリー