logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

こたつのDIYアイデア集めました!こたつの天板リメイクから作り方まで

Blog main image 765c90c5 f202 4e4a adb8 fb9638b3d40c
2019.03.01

こたつをおしゃれにDIYしましょう♪

冬に欠かせないあったかアイテム、こたつ!

一年中使えるこたつサイズのテーブルが1つあると便利ですよ。

家のこたつがお部屋の雰囲気にマッチしないときは、天板や上掛けカバーでおしゃれにDIYしちゃいましょう。

テーブルの作り方からリメイクDIYまでまとめましたので、ぜひチェックしてみてください。

インテリアにマッチするようにDIYしたこたつ

出典:RoomClip konoharuさん

現代風こたつの作り方 ~天板(てんばん)のデザインを変えてみよう~

こたつでみかんなんて、THE・日本の冬って感じがしますよね。

ダサいというイメージを覆させるDIYアイデア事例をご紹介します。

天板(てんばん)のデザインを少し変えるだけでも見違える簡単プチDIYですよ♪

床暖房をお使いのお家でも、ローテーブルを自作すればこたつ風に仕上げることができます。

また、テーブルをお部屋の雰囲気に合わせたデザインにすることで、冬が終わってもそのまま使うことだってできるのです。

天板を変えるだけでソファともマッチする♪

天板をナチュラル風にDIYしたこたつ

出典:RoomClip nekomusumeさん

いかがですか?天板を変えればこんなにも雰囲気が変わります。

ソファとのデザインともマッチしているので、冬が終わってもリビングのテーブルとして使えますね。

ちなみに、天板をDIYする際には、SPF材やベニヤ板がオススメです。

ワトコオイルを塗れば質感が変わり、このように洋風インテリアにもマッチします。

こたつカバーをDIYすれば現代風♪

デニム生地でこたつカバーをリメイク

出典:RoomClip asami1130さん

こたつカバーのイメージがガラッと変わりました!

デニム風生地のパッチワークですかね?カワイイです。

このように、こたつカバーを変えるだけでも見違えます。

天板の雰囲気を変えたければ、お好きな柄のカッティングシートでリメイクすれば簡単ですよ。

天板を変えれば、現代風ナチュラル風こたつに!

天板をリメイクした現代風こたつ

出典:Pinterestさん

こちらの天板も見事にインテリアにマッチしています。

こたつがダサいなんていう概念を吹き飛ばすDIYですね。

こたつは家族がひとつに集まれる場所でもあります。

DIYは家族の仲をも暖めることができるのです♪

こたつのDIYアイデア

こたつのテーブルDIY!

こたつには見えない、背は低いけれどスタイリッシュなテーブルです。枠の部分にマスキングテープを貼るとアクセントになってかっこいいですね。これなら一年中使えるのでわざわざこたつのシーズンにテーブルを入れ替える必要もなく、収納の場所もいらないので便利です。

DIYレシピを見る

初心者さん必見!簡単こたつをDIY

写真では見えないですが、脚と天板のペイントをあえて変えていたり、木材の固定方法も工夫されていてとても勉強になるレシピです。シンプルな天板がこたつを落ち着いた印象にしてくれますし、インテリアにも合っていて素敵ですね。

DIYレシピを見る

こたつのおしゃれなリメイクアイデア

ボンドだけで簡単こたつの天板つくり

こたつの天板をカフェ風にアレンジしたレシピです。100均の焼き付け板をボンドでくっつけるだけで完成する超簡単DIYですよ。 既に塗料が塗ってあるので手間をかけずにおしゃれなテーブルが完成します。木材の縁が角ばっているときはトンカチで叩いて潰すと丸みを帯び、触っても痛くなくなるそうです。

DIYレシピを見る

低いこたつ脚を簡単に高くDIY

こたつの脚を高くして椅子に座ってもぬくぬくできるようにアレンジしたDIYレシピです。椅子でもこたつを楽しめるなんて、新しいですよね。ヒーターと端材をしっかり固定して補強のための板もつけておくのがポイントです。リメイクシートの貼ってある天板や手作りのカバーもとっても素敵で真似したくなりますね。

DIYレシピを見る

普通のコタツから男前テーブルコーデへ

こたつの天板をリメイクシート、黒板塗料、100均の手ぬぐいでおしゃれにアレンジしたレシピです。おしゃれなレストランの雰囲気で、ホームパーティーが盛り上がりそうですね。貼ったり塗ったりするだけで簡単にイメチェンができてしまうので初心者さんにもオススメですよ。

DIYレシピを見る

コタツ上掛けカバーをハンドメイド

こたつ用カバーのDIYレシピです。テーブルのサイズ感に合う、かつ好きなデザインのカバーってなかなか見つけられないですよね。そんなときはお好みの生地で作ってしまうのが手っ取り早いですよ!オリジナルのカバーができたらより愛着が湧いて大切に使えますね。ポケットをつけてリモコンの収納として活用しているのも技ありです。

DIYレシピを見る

こたつの簡単リメイクアイデア!

古い家具調コタツを簡単リメイク☆

こちらもリメイクシートだけのDIYです。 デザインが気に入らなくなっただけで買い換えてしまうのは勿体無いので、迷ったら一度リメイクをしてみるのがいいと思います! ステンシルのワンポイントがお部屋のテイストにマッチして、統一感が出ますね。 テーブルは存在感があるので、少し変えただけで一気におしゃれになりますよ。

DIYレシピを見る

ボンドだけで作ったこたつの天板に可愛くステンシル♡

シンプルなこたつの天板にステンシルを施し可愛らしくアレンジしたレシピです。縁の部分のみなので控えめではありますが、ステンシルがあるのとないのでは印象がかなり変わりますよ。テーブルの中央に置いてある真っ白なレースとの相性が良く、グリーンが映えますね。冬はこのテーブルに合うマグカップで美味しいココアを飲みたいです。

DIYレシピを見る

まとめ

今回はこたつの作り方やアレンジDIYレシピをご紹介しました。

インテリアや小物に合わせて、こたつテーブルだってイメチェンさせたいですよね。

意外と簡単に印象を変えることができますので、ぜひ挑戦してみてください。

関連ブログ

ブログカテゴリー