logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

道具を使ってハンドメイドに挑戦!初心者でも気軽にできるアイテムの作り方10選

Blog main image 72d79ae1 3a40 4fa4 8f93 415488fc9e77
2018.12.18

小物作りに役立つ道具たち

忙しい日々の中でも、ハンドメイドで手芸や小物作りなどを楽しめたら素敵ですよね。 手の込んだものは難しくても、ちょっとしたものなら作れそう…という方におすすめのハンドメイド作品の作り方を集めてみました。 道具もたくさんいらないので気軽に挑戦してみませんか?

細かいものや固いものの取り扱いにはペンチがお役立ち

アクセサリーやワイヤーアートのように、指先の細かい動きや、固いものを曲げたり伸ばしたりすることが必要なときに役立つのがペンチです。 ハンドメイドでは先の細長いラジオペンチが使われることが多く、細かい作業に重宝します。

ワイルドなボックスティッシュケース

ボックスティッシュ用のカバーを男前にリメイク。 画鋲や塗料のエイジング加工でアンティークな雰囲気を出すととてもカッコイイですよ。 ペンチを使うのはスタッズ風の画鋲の針を取り除く工程で。画鋲の上部だけを貼り付けるから、土台のティッシュケースがプラスチックでも簡単に取り付けられますね。

DIYレシピを見る

おしゃれなタグをハンドメイド

厚紙に補強シールやワイヤーを取り付けて、おしゃれなショップ風のタグを手作りしています。 ボトルにワイヤーを巻いたりタグに付けたワイヤーを留めたり…とペンチが大活躍。 厚紙の色やステッカーを変えると、いろいろなテイストのタグが作れそうですね。 タグにボトルの中身を書いてラベル代わりにしても良いですよ。

DIYレシピを見る

夏にピッタリ!涼しげなイヤリング

風に揺れるフェザーがなんとも可愛く儚げなのに存在感のあるイヤリング。 細かい作業になるアクセサリー作りにはラジオペンチが欠かせません。 身に付けているうちに飾り部分が落ちてなくなってしまわないように、丸カンをしっかり取り付けましょう。 自分で作ったアクセサリーを身につけると気分も上がりますね。

DIYレシピを見る

セリア雑貨とワイヤーで電球DIY

今流行りの電球雑貨をワイヤーでおしゃれにアレンジ。 ワイヤーを自在にアイアン風に曲げるのは素手では至難の業ですし、怪我の心配もあるので、ペンチを使って行いましょう。 電球の中身はコーヒー豆や貝殻、フェイクグリーン。 季節や好みに合わせて中身を変えると楽しいですよ。

DIYレシピを見る

男前アイテムに欠かせない!ハトメパンチ

男前雑貨によく付いている金属部品のハトメ。 ハトメパンチは文字どおりハトメを取り付けるための道具です。女性でもあまり力をかけずに綺麗に留められるので、是非用意しておきましょう。 使用時は指を挟まないように気をつけてくださいね。

おしゃれなレジ袋ストッカー

レジ袋やごみ袋のストックは、そのままだとどうしても生活感がでて雑然と見えがちです。 でも、こんなレジ袋ストッカーがあればおしゃれにストックしておけますね。 ハトメはここでもアクセントになるほか、取っ手部分の補強にもなって一石二鳥です。

DIYレシピを見る

100均フェイクレザーで男前ポーチ

高価な本革に手は出なくても、フェイクレザーならなんと100均でも買えちゃうのです。 ポーチの入れ口の部分を縁取るようにハトメを留めると、レザーの男っぽさがより際立って引き締まります。 仕上げにステンシルを施せばクールなアクセントに。 フェイクレザーは表裏を間違えないようにしましょう。

DIYレシピを見る

男前ポケットティッシュケースをハンドメイド

バッグやポケットに入れておくポケットティッシュもおしゃれに持ち歩きたいもの。 デニムとステンシルでちょっぴりカジュアルな男前を演出しています。 ポイントはサイドにあしらわれたフェイクレザーのタグ。 ハトメがかっこよさを引き立てています。

DIYレシピを見る

編み物初心者にもおすすめ!かぎ針編み

編み物をしてみたいけれど不器用なのが心配という人におすすめなのが、かぎ針を使ったハンドメイドです。 手のひらサイズの短い針は扱いやすく、小物を編むのにピッタリの道具です。

かぎ針で編む簡単マフラー

つけ外ししやすい普段使いの可愛いマフラーをかぎ針編みで。 くるみボタンで留めるから風が吹いてもへっちゃらです。 ころんとした丸いフォルムのくるみボタンは女性や子どもに大人気。 簡単だから、親子でお揃いにしたり、色違いで何本も持ったりといろいろな楽しみ方ができますね。

DIYレシピを見る

かぎ針で編む☆お花モチーフ

ふわふわキュートなお花のモチーフ。 帽子やバッグに付けたり、ヘアゴムやコサージュにしたりとさまざまな用途で使えるのが魅力です。 しかも、毛糸の種類次第でデザインは無限に広がります。 100均の毛糸1玉から15~17個ほど作れるので、ついついたくさん作ってしまいそうですね。

DIYレシピを見る

コットン100%の可愛いスマホカバー

かぎ針編みをマスターしたらスマホカバーも編めちゃいます。 土台に市販のスマホカバーを使用するためサイズを測る手間がないのが良いですね。 表に好きなお花のモチーフをあしらうとオリジナリティが出て素敵です。 編む際は、カメラレンズの部分を空けることをお忘れなく。

DIYレシピを見る

まとめ

いかがでしたでしょうか? 凝ったものを作るのが苦手でも、便利な道具を使って簡単に作れるハンドメイドなら楽しんでできそうですね。 慣れたらアレンジを加えていろいろ作ってみても良いでしょう。 細かい作業の際は手を怪我したりしないよう注意してくださいね。

関連ブログ

ブログカテゴリー