logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

DIYで叶える憧れのウッドデッキ!アイデアたっぷりの作り方10選

Blog main image b2851a9d 2f41 4661 ae97 7597e5358423
2018.12.13

お家の庭にウッドデッキがあると、暮らしの中での楽しみが増えるため、DIYしてみたいと思う方もいるのではないでしょうか。

ウッドデッキを作ったら、家族で食事を楽しんだり、お友達を呼んでお茶したり、子ども達と遊んだり、ガーデニングを楽しんだり……たくさんの楽しいイメージが膨らんできますよね。

ウッドデッキはDIYの中でも大がかりな作業になるため、いざ作ろうとなった時にたくさんの準備が必要です。

どんなイメージで作るか、どんな木材を使用したらいいか、図面はどうやって作ればいいかなど、しっかりと作り方を調べてから取り組みたいものです。

ウッドデッキをDIYすることで、憧れの生活を手に入れませんか?

ウッドデッキをDIYしよう!

パレットでウッドデッキをDIY

こちらは、ウッドデッキを1からDIYした本格的なレシピ。全体的に落ち着いた雰囲気があるため、ゆっくりとくつろげる大人な空間になっていますね。こちらのウッドデッキは、基礎の部分をパレットで作成し、上にはレッドシダーウッドを敷いているのだそうです。このように作ることで、コスパ削減につながったのは嬉しいポイントですよね。また、防腐塗料を塗り、錆びないステンレスビスを使うなど、作り方はとても参考になるのではないでしょうか。こちらのウッドデッキをDIYしたTuttoさんによると、基礎の部分がパレットのため、防腐が心配とのことですが、経過観察してみた結果もお聞きしてみたいですね。DIYしたウッドデッキは、自分でメンテナンスができるところが楽しみの一つでもあります。またテーブルや椅子などのインテリアを配置することで、落ち着いた大人の空間になっていますね。

DIYレシピを見る

屋根付きウッドデッキをDIY

屋根付きウッドデッキのDIYレシピ。ウッドデッキに屋根があることで、雨が降っても濡れる心配がなく、滞在時間も増えるのが嬉しいポイントではないでしょうか。こちらのウッドデッキは、リビングから外に一体型になっているため、リビングが広く感じるのだそうです。晴れた日にカーテンを開けたら気持ちいい風が吹き込んできそうですね。またリビングと繋がっていることで、気軽に出入りできるのは便利です。こちらのウッドデッキのレシピも、本格的な作り方になっているため、とても参考になります。丁寧かつ細かく作り方を説明してくださっていますよ。床材を張る大板の取り付け方法によって水平が取りやすくなることや、屋根材の軒先部分は垂木よりも数センチ長めに出すというポイントとコツは、覚えておきたいですね。屋根付きウッドデッキを作る際は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

DIYレシピを見る

ベランダをDIYでウッドデッキ化

こちらは、ベランダをウッドデッキのようにDIYしています。一戸建ての2階のベランダや、賃貸でベランダ付きの場合に床をウッドデッキのようにDIYしてしまえば、おしゃれな空間ができてしまいますね。またテーブルや椅子、観葉植物を置くことで木のぬくもりのある空間に変身していますね。くつろぎたい時に、このような工夫を凝らすだけで気分も上がってしまいそうです。そのほかお好みのインテリアを置くことで、過ごしやすい空間を上手に作っていますね。ハンモックが設置してありますが、お昼寝したり、日なたぼっこをしながら読書をしたりと、楽しみがたくさんあるところが魅力的です。ぜひベランダに活用したいアイデアですね。

れしぴくを見る

個性が光る! 上品な屋根付きウッドデッキ

全体を白で統一した屋根付きウッドデッキ。インテリアも空間に合わせて統一しているため、おしゃれで上品な雰囲気が漂っていますね。このような空間で家族やお友達とお茶を飲みながらお菓子を食べたり、ゆっくり読書を楽しんだりと、さまざまな楽しみ方が想像できてしまいます。さらにこちらのウッドデッキは見た目がおしゃれなだけではなく、機能性にも優れたつくりになっているのがポイントではないでしょうか。大型収納庫を取り付けてあるため、収納スペースを確保できることや、たくさんの洗濯物を干せるようになっているのだそうです。くつろぎの空間として利用するほか、実用的な空間として作られているのは、ぜひ取り入れたいアイデアですね。

れしぴくを見る

ウッドデッキに置きたい! こだわりのインテリアをDIY

ガーデンチェアをDIY

こちらは、ウッドデッキ用に作ったガーデンテーブルに合わせて作ったガーデンチェアのレシピ。図面を書き、それに沿ってカットし組み立てています。ウッドデッキに合わせたインテリアが欲しいときに、1から作ってしまうのも楽しいですよね。こちらのガーデンチェアは、組み立てた後にサンダーで丁寧に研磨しています。直接手に触れるインテリアは、優しいつくりになっていると安心して使えますよね。さらに、水性クレオトップで塗装し再びサンダーで磨くという工程はとても参考になります。こちらのレシピのポイントは、手書きでもいいから図面を書くこと、ビス留めが多いけれどボンドを併用することで強度がアップするとのことでした。ウッドデッキ用の椅子を作ってみたい方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

DIYレシピを見る

ウッドデッキのドアをDIY

ウッドデッキのドアをDIYしたレシピ。ウッドデッキの入り口がオープンになっていることで、通行人に見えてしまうというお悩みを解消する目的で作ったとのことです。可愛いドアを取り付けることで、プライベート感を得ることができていますね。合板をドアのサイズにカットしてもらい、ワトコオイルとミディアムウォルナットを塗ることで、木の温もりを感じる味のある仕上がりになっています。さらにセリアのフェイクグリーンを取り付けることで、より一層ナチュラル感が出ていますね。フェイクグリーンに合わせて可愛い飾りを付けているところもバランスが良く見た目もおしゃれですね。ウッドデッキにプライベート感を出したいという方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

DIYレシピを見る

プランター付きフェンスをDIY

こちらは、ウッドデッキの目隠しに置き型のプランター付きフェンスをDIYしたレシピ。こちらのレシピはフェンスにプランターを作ることでガーデニングも楽しめるように工夫されています。フェンスの外側に植物があることで、外側からの見た目もおしゃれになっていますね。ガーデニングが好きな方は、このようなアイデアを取り入れたら楽しみの一つになるのではないでしょうか。ウッドデッキにフェンスを付けるとプライベート感が増しますが、開放感とのバランスを考えて取り入れることで素敵な空間になりますね。フェンスを作ってみたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

DIYレシピを見る

ガーデンテーブルをDIY

ウッドデッキ用にDIYしたガーデンテーブルのレシピ。ウッドデッキにマッチした雰囲気のあるガーデンテーブルに仕上がっています。垂木のみで作ったとのことですが、サンダーでしっかり研磨をすることや、防腐剤(水性クレオトップ)を3度塗りしている工程は参考になりますね。また天板には、仕上げに「蜜蝋ワックス」を塗り込んだとのことですが、撥水効果を得ることができ機能性が上がりました。完成後のガーデンテーブルは、ガーデンチェアと合わせて木の温もりのある温かい雰囲気になっています。家族や友達と一緒にバーベキューなど、ワイワイと楽しむことができるのではないでしょうか。ウッドデッキに合わせてテーブルや椅子などを作ってみたいという方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

DIYレシピを見る

ウッドデッキをおしゃれに演出しよう!

バラを這わせるアーチでお気に入りの植物をディスプレイ

ウッドデッキにガーデニングスペースを設けたい人におすすめのアイデア。ウッドデッキにアーチを設置して、バラを這わせるだけで印象がグッと上がっていますね。さらに、アーチにはステンドグラスのパネルを組み込んでおり、可愛くて素敵な仕上がりになっています。お気に入りの植物を置くだけで、気分も上がってしまいそうなおしゃれなアーチではないでしょうか。ウッドデッキでガーデニングを楽しみたい方は、このようなアイデアを取り入れてみてはいかがでしょうか。

れしぴくを見る

ウッドデッキにベンチ収納

こちらは、ウッドデッキにガーデニング用品を収納するために作ったベンチ収納です。ガーデニングをしていると収納スペースが欲しくなりますよね。ベンチ収納なので収納スペースを確保できるほか、植物を置いて楽しむこともできてます。ウッドデッキの限られたスペースでガーデニングを楽しみたい時に、このような可愛い収納があったら嬉しいですよね。さらにDIYならウッドデッキに合わせて作ることができるため、思いのままのサイズにできるところが魅力的ですね。ガーデニング用以外でも、収納スペースが欲しいという方にベンチ収納はおすすめです。

れしぴくを見る

まとめ

ウッドデッキのレシピやアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

ウッドデッキをDIYする際は、しっかりと準備をしてから取り組むことが理想です。

大がかりなDIYをすることによって、大きな達成感も味わうことができそうですよね。

DIYしてみたいという方は、ぜひご紹介したレシピの作り方を参考にしてみてくださいね。

さまざまな工夫を凝らすことで、素敵なウッドデッキを作ってみてはいかがでしょうか。

ぜひ、ウッドデッキで憧れの生活を満喫してください。

関連ブログ

ブログカテゴリー