logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

DIYREPi×Fe★NEEDSワークショップレポート~溶接編~

Blog main image f623c762 13da 4006 8e55 e3331f001092
2018.11.30

Fe★NEEDS WELDERSPOINTにて、DIYREPi初となるワークショップを開催しました!

11月25日(日)、中目黒にあるFe★NEEDS WELDERSPOINTにて、

DIYREPi初となるワークショップを開催しました。

Fe★NEEDS WELDERSPOINTのスタッフさんのご協力のおかげで、

参加者のみなさんも「楽しく充実した時間を過ごせました!」とみなさん大満足でした♪

そんな盛り上がったワークショップ溶接編をレポートにまとめました!

ぜひ最後までお付き合いください♪

良かったらワークショップレポートDIY編も見てみてくださいね。

ワークショップレポート(DIY編)はこちら

溶接といえば、Fe★NEEDS WELDERSPOINT!

中目黒の高架下「NAKAME GALLERY STREET」の一角にあるFe★NEEDS WELDERSPOINT。

「鉄と鉄のみならず、人や社会と溶接をつなげる仕事」をモットーに掲げ、

溶接を都心でも身近に体験して頂けるよう、日々溶接・鉄工ワークショップを行っています。

Fe★NEEDS WELDERSPOINTをもっと詳しく

男前DIY好きにはたまらないアイアンに囲まれたお洒落な空間

Fe★NEEDS WELDERSPOINT店内には溶接で作られたかっこいい数々の作品がたくさん♪

こちらのスケートボードはタイヤ以外なんと全部手作り!

もちろん吊るされているランプも溶接で作られたものです。

アイアンパーツも色々な種類があります。

普段のDIYにプラスするだけでグッとお洒落になること間違いなし♪

他にもテーブルや椅子、棚など、ここでは紹介しきれないお洒落な作品がたくさん!

Fe★NEEDS WELDERSPOINTに行ったときにはぜひチェックしてみてください♪

【溶接ワークショップ】世界でひとつ!オリジナルサインプレート作り

今回のワークショップ、実は参加者のみなさんは溶接初めて。

果たして、満足いくサインプレートは出来上がるのでしょうか。

DIYREPiスタッフも参加者のみなさんに混じって溶接体験してきました!

溶接ワークショップスタート!まずは溶接デザイン決め

溶接をするにあたって、デザインを決めていきます。

家のお風呂に飾るプレートを制作する方や

愛猫のプレートを制作する方など思い思いのデザインを描いていきます。

Fe★NEEDS WELDERSPOINTでは、

こんなに可愛い動物やキャラクターも溶接できます。

イノシシがたくさんあるのは来年が「イノシシ年」だからでしょうか(笑)。

デザインに迷った方は、こちらの型を使うのもおすすめ!

デザインが決まったら、写真のように写し紙で鉄のプレートに写していきます。

デザインの相談はスタッフさんが乗ってくれるので安心♪

今回はこんな可愛い参加者さんも♡

お母さんと一緒に参加してくれました。

溶接着がぶかぶかなのがたまらなく可愛い~♡

カメラを向けたらピースしてくれました(手袋が大きくてピースに見えませんが、そこもまた可愛い♡)!

Let's初めての溶接体験♪

溶接着を装着したら、早速作業溶接に入っていきます。

溶接する際はベテランスタッフさんが丁寧に教えてくれるので初めての方でも安心◎

溶接作業はボタンを押して離す、の繰り返しなので、

不器用さんでも失敗なくできますよ!

スタッフさんの「はい、押して」「はい、離して」の掛け声に合わせて進めていきます。

溶接されてどんどん形になっていくのが感動するんです~!

プレートの周りに鉄のフレームを付けて、より男前風に!

スタッフさんの提案で、周りに鉄のフレームを付けることに。

どんどん男前になっていくサインプレートにワクワクが止まりません。

フレーム付け溶接の作業場へ移動

「こちらの作業場でやりますよ~!」

鉄のフレームを付ける作業場は先程とは別の場所。

お茶目で可愛い女性スタッフさんに担当して頂きます♪

頭の上に持っている猫型のプレートは、

参加者さんの愛猫をかたどったものです。

先程とはまた異なる溶接をするので、今度はヘルメットを装着。

何だか先程よりも本格的で少し緊張しますが・・・意気込みは十分!

Let's2回目の溶接

綺麗な火花を散らしながら鉄同士をくっ付けていきます。

写真ではかなり火花が散っているように見えますが、

ヘルメット越しではそこまで火花がまぶしくないので、落ち着いて作業できますよ。

スタッフさんの丁寧なレクチャーと掛け声があるので、

とっても綺麗に溶接することができました。

先程の溶接よりも、こちらの作業場での溶接は一瞬の作業の繰り返しになるので、

終わった後には「もっと溶接したい~!」となるほどです(笑)。

参加者のみなさんも溶接に夢中!

DIYREPiスタッフ含め溶接が初めての方ばかりでしたが、

みなさんとっても上手に溶接できていました!

ワークショップ終了後、早速次の溶接の予約を入れている参加者さんも♪

愛猫のサインプレートを制作した参加者さん。

とっても可愛いですよね!

オリジナルサインプレート完成!おつかれさまでした♪

溶接する前には思ってもみなかったような、

とっても男前なDIYREPiサインプレートが出来ました!

気さくで優しいFe★NEEDS WELDERSPOINTのスタッフさん達が

色々とアドバイスや協力をしてくれるので、

きっと自分の想像以上にかっこいいものが出来るはず♪

一緒に記念撮影

最後は参加者のみなさんとパシャリ。

Fe★NEEDS WELDERSPOINTスタッフさんも一緒に。

Fe★NEEDS WELDERSPOINTではワークショップを承っています♪

今回のレポートで溶接の面白さ・楽しさが少しでも伝わったら嬉しいです。

「私もやってみたいな」と思ったら、まずはお問い合わせしてみてください。

メニューにないもので「作ってみたい」と思うものがあればお気軽にご相談を!

溶接体験してみる

今回ワークショップで制作したサインプレートをレシピとしてまとめていますので、

良かったらレシピもチェックしてみてください。

今回ワークショップで制作した「サインプレート」のレシピ

Fe★NEEDS WELDER SPOINT 中目黒店とのコラボワークショップで世界にひとつだけのオリジナルサインプレートを作ってきました!アイアンなのでカッコよく、男前風インテリアとしても大活躍しそうです。吊るせるので壁に掛けても◎詳しい工程はレシピをチェック♪  

DIYレシピを見る

DIYは十人十色「手作りすれば、生活はもっと楽しくなる。」

ワークショップを通して、改めてものづくりの素晴らしさを感じました。

DIYREPiではこれからもDIYの楽しさを広めるべく、

ワークショップを開催していきたいと思っています。

みなさんと一緒にDIYできるのを楽しみにしています♪

ワークショップのレポート(DIY編)をチェック

関連ブログ

ブログカテゴリー