logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

風合いが良い!デニムリメイクの魅力が伝わるDIYアイデア10選

Blog main image 8bacf9df 0fa7 4f2b b9ff b6f803abdfc7
2018.01.15

使えば使うほど味がでる!デニムリメイクに挑戦しよう

布系のリメイクの中でも特に人気の素材はデニムですよね!その人気の理由は、素材自体の丈夫さに加えて、使い込むほどに味の出るその質感にあります。

新品のデニムは、使うほど自分に馴染んでいくので、まるで「育てている」ような感覚すら覚えますよ〜。

そんなデニムを使って、色々リメイクしてみませんか?

すぐにやってみたくなるオシャレなDIYレシピをご紹介していきます!

リメイクの王道!デニムの質感を生かした雑貨のDIY

元の素材が全く分からなくなるほど別物に作り変えるリメイクと、元の素材感を生かしたリメイクがありますが、デニムを使ったリメイクは後者ですよね♪

愛着たっぷりのデニムに新しい生命を吹き込むような、ステキなリメイクアイデアをご紹介します。自分のデニムでぜひ試してみてくださいね。

デニムリメイクで作る長財布

元のデニムの雰囲気を見事に生かした長財布ですね!リッパーを使ってパンツを解体していくのは、大変そうですがコツを掴むと楽しいそうですよ♪工程がいろいろあるので難しそうですが、こちらのレシピではとっても丁寧に説明してあるので大丈夫!どこの部分を組み合わせて作ろうか、考えるのも楽しそうです。  

DIYレシピを見る

角材とSPF材とデニムで作る男前スツール

ペンキのハネがとっても男前でヴィンテージ感溢れるスツールですね。こちらのスツールは、角材とSPF材でDIYしたそうです。ユーズドのデニムがあれば、ハギレでも繋ぎ合わせて味のあるヴィンテージ感が出せますね!トップをデニムにするだけで、無骨な木製スツールが、ぐっとオシャレな雰囲気になります。  

DIYレシピを見る

グリーンと相性抜群!デニムのアレンジポケット

デニムのポケットに何を入れようか?考えるだけでワクワクするこちらのアイデア。簡単に壁に固定できるよう、ベースの板は100均の物のような薄手の板を使うのがコツです。好みの大きさにした板材にデニムをボンドで貼り付けるだけの簡単工作です。布地の組み合わせやスタンプのアクセントで、色々遊べそうですね!  

DIYレシピを見る

バッグもデニム素材でオシャレに作れる!

デニムは、そのざっくりした生地感が、バッグにアレンジしてもとってもオシャレですよね。厚地なので縫うのは少し難しそうですが、縫わなくてもバッグができちゃうアイデアもありますよ!

ぜひ参考にしてデニムバッグもDIYしてみてください♪

10分で完成!ダイソーアイテムでデニムかごバッグ

DIYレシピを見てビックリのデニムかごバッグのリメイクアイデアです!底部分のかごと、ポケット付きでとってもカワイイデニム地のこちらのデニムバッグ!なんと100均アイテムを強力な両面テープで貼り合わせて作っているんです。紐部分も、スカーフを既存のハトメに通して結ぶだけ。あっという間に完成しますね!  

DIYレシピを見る

デニムで作るレジ袋ストッカー

こんなレジ袋ストッカー絶対欲しい!と思わずにはおれないこちらのDIYレシピ。寸法から縫い方までバッチリ解説してあるので必見です。デニム生地はある程度必要なので、リメイク生地と新しい生地を組み合わせて作ってみるのも良いかも知れませんね。仕上げのステンシルもとってもオシャレでぜひマネしたいですね♪  

DIYレシピを見る

デニムで壁紙道具ポーチをハンドメイド

DIY好きのユーザーさん達の共通の悩みは、道具類の整理整頓ではないでしょうか。どうせなら、用途別にオシャレに収納したいものです。こちらのレシピでは、壁紙を貼る時の道具類をまとめて収納するポーチのアイデアです。これなら道具類をひとまとめにできるし、デニム生地はタフなので、ハードに扱えそうですね。  

DIYレシピを見る

西海岸風ウィービングタペストリー

こんなオシャレなタペストリーがお部屋にあれば、気分は一気に西海岸ですね♪ダイソーのデニムヤーン二種類と毛糸を流木に巻いただけで、こんなに雰囲気が出るんです。デニムヤーンと毛糸の色合わせが絶妙です。ラフに取り付けたラベルが男前ですね!  

DIYレシピを見る

ハギレのハギレまでデニムを使いつくす!エコなリメイクアイデア

普通の布地ならあきらめてしまいそうな小さなハギレも、デニム生地ならまだまだ使えるという場面もあるんです!

切りっぱなしでも味があったり、小さなベルトループのような部分でもそれなりの強度があったり、デニムは本当にリメイク向きの素材です。

小さな切れ端までアイデアがあれば十分使える、そんなDIYレシピをご紹介しますね♪

デニムのベルトループを活用して作るチャーム

デニムをリメイクしたことのある人は、布地部分をいろいろ使った後に、ベルトループの部分が残っている事「あるある」ではないでしょうか。このレシピでは、そんなベルトループで、オシャレなチャームをつくるアイデアです。ハギレのレザーや金具など組み合わせて、素材を余す所なく使い切りましょう!  

DIYレシピを見る

裾上げのこり布でも!デニムでリボン

デニムのリメイクと言っても、なかなか履きつぶしたデニムが出ないから…という事もありますが、こちらは、裾上げの残り布を活用するアイデアです。これなら新品のデニムを買った直後に試せますね♪リボンの形なら、ほんの少しのハギレがあればいろいろできそうです。デニムなだけに、切りっぱなしでも可愛いそうですよ。  

DIYレシピを見る

デニムのハギレで男前ラベル

どこに貼ってもサマになるWAGON WORKSさんのラベルを、デニムのハギレを使って男前に見せるアイデアです。デニムの端の縦糸、横糸を引き抜いてボサボサにするのがポイントだそう。男前なラベルとデニムのラフな雰囲気がピッタリ!こんなラベルがあれば、100均のカゴでもあっという間に男前雑貨に変身です。  

DIYレシピを見る

まとめ

デニムはリメイクにとっても向いているということがわかりましたよね!無駄なく使えるところもとってもエコな素材です。

自分の使っていたデニムを使って新しいものを作り出す喜びは、DIYならではではないでしょうか。使っていく上でもさらに愛着が出そうですね♪

普通の布と比べて切れ端の処理や柄あわせなどの手間がない分、工作感覚でいろんな素材と合わせるのも気軽です。

アイデア次第でいろいろ作れそうな予感です!デニムを履きつぶしたりハギレが出たりしたら、ぜひリメイクにチャレンジしてみてくださいね♪

関連ブログ

ブログカテゴリー