logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

100均アイテムで作ろう!収納棚の簡単DIYレシピ10選

Blog main image aba4979b 500c 4439 9229 941473d4949f
2017.12.04

100均には優秀なDIY素材が豊富

ダイソーやセリアなど、100均にはDIYの材料に使えるアイテムがたくさんありますね。

中でも便利で人気なのは「すのこ」や「木箱」です。

この2点があれば、DIY作業に慣れている方はあっという間に便利な収納棚へと変身させてしまうでしょう。

軽くて扱いやすい木材でDIYレシピも豊富なので、DIY初心者の方にもオススメですよ。

他にも100均には優秀なDIY素材が豊富にあります。

そんな100均アイテムを使った、飾り棚や収納棚のDIYレシピをたくさんご紹介しましょう。

100均のリメイクシートでキッチンが変わる!?

100均のリメイクシートは、貼り方が簡単なのでDIY初心者の方にもオススメです。リメイクシートでキッチンの雰囲気をガラッと変える、そんなDIYレシピをご紹介しましょう。

食器棚を素敵に変身100均リメイク

100均アイテムでキッチンの雰囲気を変える、お手本のようなDIYレシピですね。食器棚にリメイクシートを貼っただけなのに、工夫次第でこんなにもオシャレな空間になるなんて感激です。フェイクグリーンと板壁のナチュラルな雰囲気が可愛らしいです。こんな食器棚があったら毎日の家事がきっと楽しくなるでしょう。  

DIYレシピを見る

タイル風リメイクシートで男前スパイス棚

こちらは収納棚の背面に、100均のタイル風リメイクシートを貼り付けたDIYレシピです。棚自体も作者の方がDIYされたものですね。黒板塗料がペイントされた背面も素敵でしたが、タイル柄に変わると雰囲気が変わってリフレッシュといった感じです。木材の色合いとタイル柄の組み合わせ方も、良いお手本になりますね。  

DIYレシピを見る

キッチンの壁に100均のタイル風リメイクシート

リメイクシートを壁紙にすれば、キッチン全体が新しくなった気分になります。元々は右隣の壁と同じく真っ黒だった壁に、セリアのタイル風リメイクシートを貼り付けただけの簡単DIYです。一段とオシャレになり理をしていても楽しいでしょう。ステンレスの水切りかごやカッティングボードの木目とバランスが絶妙ですね。  

DIYレシピを見る

100均のすのこで木目を生かした収納棚

すのこは、100均とはいえ桐の木目が美しくサイズもちょうど良いため、ちょっとした収納を作るDIYでよく使われます。次は、100均のすのこを使ったDIYレシピをご紹介しましょう。

100均すのこで男前レンジ棚DIY

すのこにBRIWAXをペイントした部分が素敵ですね。木目が美しく浮き出ていて、ヴィンテージ感がキッチンの雰囲気を男前にしています。セリアのすのこは、板と隙間の幅が同じなのがDIYの材料として優秀な点ですね。左右が板壁のようにできるのも、すのこを使ったDIYの良いところでしょう。移動や掃除がしやすそうですね。  

DIYレシピを見る

DIYグッズの収納棚を100均すのこでDIY

DIYで使う道具専用の収納棚をすのこで作るなんて素敵です。木箱や取手をセリアのアイテムで統一されていて、かかった材料代は千円以下というのが魅力でしょう。木箱を2個つなげた引き出しの奥行きと、横板に使ったすのこの幅がピッタリ合っているのが参考になります。木の質感を活かしたヴィンテージ加工が素敵ですね。  

DIYレシピを見る

100均の木箱も優秀なDIY素材

ダイソーやセリアなど100均にはたくさんの木箱がありますね。そのまま使っても素敵なものばかりですが、木目が美しく扱いやすいためDIYの素材としても重宝します。

カウンター下の飾り棚も100均で

かわいさと便利さを兼ね備えたこの棚も、100均アイテムだけで作られたのですね。木箱と木材を組み合わせたDIYレシピですが、雑貨屋さんで買ってきたような完成度の高さです。のこぎりで木材をカットすることもありません。丈夫にするための釘打ちと木工用ボンドで組み立てるだけの、本当に簡単なDIYレシピです。  

DIYレシピを見る

100均の木箱で観葉植物の室内用飾り棚

真っ白の飾り棚に置かれた観葉植物は、とても素敵ですね。100均の木箱と角材を組み合わせて、室内のガーデニングスペースを作りましょう。ダイソーやセリアに置かれた木箱の種類が豊富なので、部屋の広さと育てる観葉植物の数に合わせても良いですね。角材を斜めにカットする工程以外は、とても簡単なDIYレシピです。  

DIYレシピを見る

DIYに取り入れることで魅力が増す100均アイテム

100均でよく見かけるアイテムを、DIY素材として取り入れたDIYレシピをご紹介しましょう。こんな使い方もあるのかと驚かされるDIYレシピです。

100均木材とつっぱり棒でヴィンテージ風シンプル棚

飾り棚が壁にしっかり固定されているように見えました。でもこれは、100均の木材をつっぱり棒にのせた簡単で壁を傷つけないDIYレシピです。本格的にリフォームされたかのような、素敵な仕上がりですね。素朴な雰囲気を演出しているのは、アンティークワックスの色合いでしょうか。お気に入りだけ並べたい空間ですね。  

DIYレシピを見る

ナチュラルな100均壁掛け飾り棚

100均の木材とインテリアフレームを組み合わせただけの簡単DIYですが、この完成度の高さは素晴らしいですね。作者の方のセンスの良さが伝わってくるようです。インテリアフレームに合わせて木材をペイントしたそうですがBRIWAXでしょうか。アンティークの風合いがおしゃれです。真似たくなるDIYレシピです。  

DIYレシピを見る

サニタリーに100均棚受け飾り棚

白と黒のコントラストが素敵ですね。白くペイントされた部分には、端材や100均の木材が使われています。棚受けや取手も100均ですが、高級感を感じるのはステンシルを合わせた効果でしょう。木材をカットするというひと手間がありますが、それもDIYの魅力です。ひとつひとつ大切に作業したくなるDIYレシピです。  

DIYレシピを見る

まとめ

100均アイテムを使った、いろいろな棚のDIYレシピをご紹介しましたが、いかがでしたか。

どれも手軽に作れるDIYレシピばかりですね。

雑貨屋さんの商品のような完成度の高いDIYレシピばかりで、驚いた方も多いのではないでしょうか。

板をカットしたり釘を打つという作業が少なくデスクの上で作業ができるというのも、100均アイテムを使ったDIYの特徴かもしれません。

また、どれも作業工程を詳しく説明されていますので、初めてDIYに挑戦する方が見ても、迷うことなく作業が進められるものばかりです。

すのこを分解する方法や、ペイントをアンティーク調に加工する手法など、真似をして習得すればオリジナルのDIYレシピにもきっと活かすことができるでしょう。

費用をかけずにDIY作業をたくさん楽しみたいという方には、100均アイテムを使うのがオススメです。

お気に入りのDIYレシピを見つけて、ぜひ挑戦して下さいね。

関連ブログ

ブログカテゴリー