logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

和室の畳・壁・障子や仕切りをモダンにリフォームするDIY方法が凄い!

Blog main image cae34ed3 3300 4acc 98b7 6a52dfb41438
2018.01.15

畳をモダンな床にDIYでリフォームするといくら位かかる?

フローリングにDIYして25,000円でリフォーム

畳を剥ぐ所からスタートし、フローリングを貼るための床板作りから行って25,000円でDIYしています。床板を支える根太と言われる横板を貼って、断熱材も入れるなど徹底して作っているのが凄い所です。コンパネを貼ってフローリングを床用ボンドで貼って完成となっています。フローリングの貼り替えが自分で安く仕上げられるレシピを見てみませんか。  

DIYレシピを見る

畳をクッションフロアに20,000円でリフォーム

賃貸の場合には、畳をリフォームする際にいろいろ考えてしまうことでしょう。クッションフロアならば簡単にリフォームができておすすめです。畳にマスキングテープと両面テープを活用して貼るだけでDIYしています。サンゲツのHM1007のクッションフロアを貼ったらモダンな和室に変身しています。上から貼るだけというのは簡単で原状回復できていい方法ですよね。  

DIYレシピを見る

和室の壁をモダンにDIYするにはどうする?

和室の壁は砂壁になっていていかにも和室と言ったイメージになっています。

モダンにするには砂壁をおしゃれに洋風にリフォームしたいものです。

ここでご紹介するのは砂壁などを割と簡単にDIYしてモダンにする方法です。

テレビ周りの砂壁を洋室へ

和室特有の砂壁に水性シールパテを事前に塗って壁紙を貼るといいようです。砂壁にも壁紙を貼れるのはいい方法ですよね。和室の鴨居などにも100均のリメイクシートを貼って和室感をすっかりなくしてモダンな壁にしています。壁一つで部屋の雰囲気はがらりと変わります。2,000円でリフォームできるのがDIYのメリットです。水性シールパテを活用するのがコツです。  

DIYレシピを見る

砂壁を最近流行りの洋風黒板に変身させる方法も

和室の砂壁をなんとかモダンにしたいということで、最近流行りの黒板風にする方法があります。砂壁に水性シールパテを塗ってその上に黒板塗料を塗ればでき上がりです。周りは角材で板壁を作って、和室の砂壁が一気に洋風のおしゃれな黒板風の壁に変身しています。砂壁に黒板塗料を塗るといった発想がアイデアです。  

DIYレシピを見る

剥がせる糊を使って壁紙貼りをDIY

和室の壁を壁紙で貼り替えたいと思っても剥がせなくなったらどうしようと悩みますよね。壁紙に貼って剥がせる糊のフレスコイージーを塗って貼るのがいい方法です。フレスコイージーは輸入の壁紙用の糊です。幅4mの壁が4,000円で貼り替えられますので、試してみてはいかがでしょう。和室の壁がいつでもまた貼り替えられたら賃貸でもDIYしやすいですよね。和室の寝室がベッドを置いた洋室にリフォームできます。  

DIYレシピを見る

和室の障子をリフォームするDIY術は?

障子は純和風という雰囲気ですので、障子らしさをなくしたモダンなデザインにリフォームするのもいい方法です。

ちょっとした工夫で100均を使ったりしてモダンなデザインにしてみるのもいいでしょう。

障子を100均でモダンな白いドアにリフォーム

障子とわからないようなモダンなドアに変身させています。障子の下半分にはセリアの合板を打ち付けてその上にリメイクシートを貼り、上半分は障子の木枠を一部分外すことによって洋風な雰囲気に。その上にダイソーの水性ホワイトペイントを塗ってセリアのアイアンの取っ手を付けて白いおしゃれなドアが完成です。100均でモダンなドアに蘇っているアイデアが凄いDIYです。  

DIYレシピを見る

障子の窓枠を100均でモダンにデザイン

1つ前に障子を白いドアに変身させたものを紹介しましたが、それをさらに100均の工作材の角棒やステンドグラスシールなどで432円でデザインドアに変身させています。100均の工作材は材料を少ししか使わない時に既に短く切ってあるので便利です。ホワイトに塗って貼り合わせるだけという簡単さです。自分で好きなドアにデザインすることができて素敵ですよね。ステンドグラスシールでより洋風な雰囲気も出しています。  

DIYレシピを見る

和室との間仕切りを洋室風にアレンジするDIYは?

和室には襖や障子を取り払った後も鴨居などがあったり、和室の雰囲気がどうしても残ってしまいます。

こうした和室の襖や障子を取り払った後の間仕切りをどうしたらいいのかも難しくありませんか。

ここでは、洋室のようにアレンジする凄いDIY方法を挙げます。

和室の鴨居を隠して洋風アーチに

和室をリフォームしても和室ならではの鴨居などが残ってしまうと洋風に馴染みませんよね。鴨居を隠すために発砲スチロールでアーチを作って洋風にアレンジするのもいい方法です。756円で簡単におしゃれなアーチができています。アクリル絵の具の白をスポンジに付けて叩くようにして塗っています。発砲スチロールに見せないようにアイデアがたくさん工夫されています。違和感がないように細やかな工夫で馴染ませているDIYです。 

DIYレシピを見る

襖と欄間があった所に洋風の板壁を作る方法が凄い

襖や欄間があったとは思えないようにアメリカンな部屋に変身させています。襖の間仕切りの代わりに板壁を自分で作っています。前の家で使っていた窓枠なども入れ込んで板壁の枠に入れてDIYされています。襖があった溝と噛み合わせて作ることでしっかりした板壁作りを工夫。板壁がアメリカンな感じも出していていい雰囲気です。壁の雰囲気が部屋の雰囲気をしっかり変えてくれていますよね。  

DIYレシピを見る

和室をDIYでリフォームするのは意外と簡単で安価!

いかがでしょうか。和室の床をフローリングにしたり、壁を洋室風にしたり、障子や間仕切りをおしゃれにしたりしてリフォームする方法をご紹介しました。

DIYで意外と簡単に安くできることがわかりました。100均を活用してもリフォームができています。

少し工夫をしてペイントしたりしてすることでも随分見た目も変わってきそうです。

関連ブログ

ブログカテゴリー