logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi
DIYREPi | ダイレッピ

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

カフェトレイのオシャレDIYリメイクでほっこりカフェタイム

Blog main image d760dd5c 1ee1 4210 9d97 4815ec2de93d
2017.09.19

DIYで作ったカフェトレイでおやつの時間をグレードアップ

自宅でゆったりお茶の時間を楽しんでいる方は多いと思いますが、どんな所にこだわっていますか?

お茶の淹れ方やコーヒーカップにこだわるのはもちろんですが、インテリア好きとしては、カップやお茶菓子を乗せるカフェトレイにもこだわってはいかがでしょうか。

普段のお茶も、カフェトレイに載せてサーブするだけで簡単にカフェ風コーディネーション!自分でカフェタイムを楽しむ時はもちろん、お友達を招いてのおもてなしにも、とっても役立つ事間違いなしです。

また、自分好みにDIYしたトレイは、カフェタイム以外にもお部屋に飾ったり雑貨を載せたりと、ディスプレイにも活用できそう!

まるでオシャレなカフェのようなワンランク上のインテリアをDIYで手に入れましょう。

100均素材で作れる!オシャレなカフェトレイ

一人分のカップやお菓子を載せる大きさのカフェトレイは、食事を載せるトレイよりも一まわり小さいサイズで十分。だから、100均素材ととっても相性がいいんです!

100均の素材ならDIY初心者でも気軽にチャレンジできますね。

すぐ手に入る100均素材で簡単に作れる、かわいいカフェトレイのDIYレシピをご紹介します。

100均の板材でシンプルカフェトレイ

とってもシンプルでオシャレなこちらのカフェトレイは、作り方も簡単で今すぐ試せるレシピですよ♪ダイソーの板にセリアで購入したニスをペイントするだけで、いい感じの色合いに仕上がっています。ワンポイントで転写シールやネームプレートを入れるアイデアはぜひとも参考にしたいですね!  

DIYレシピを見る

セリアの材料だけでヘリンボーンカフェトレー

こちらは、100均の材料を使った少し作りこみのあるカフェトレイです。100均のベニヤ板と角材を使って、ヘリンボーン柄が見事に出来てますね!ヘリンボーン柄をつくる木材の組み合わせ方が丁寧に書いてあるので本当に参考になります!こんな質感が出せるなんて素敵ですね!DIY好きならぜひチャレンジしてみたいアイデアです。  

DIYレシピを見る

100均材料だけでできるタイルカフェトレー

人気の100均すのこと、スポンジタイルシートを使ったアイデアです。スノコはばらして使っても便利な素材ですね!スポンジタイルシートは、すきまを開けて貼っていくのがポイント。最後に隙間を木工ボンドで埋める事で、よりリアルなタイル感がでています。個性的なデザインもDIYなら気軽にチャレンジできますね!  

DIYレシピを見る

タイルリメイクシートでカフェトレー

男前でカッコいいカフェトレイですね!セリアのタイル風リメイクシートはいろいろなシーンで万能です。こちらはセリアのインテリアプレートをベースにカフェトレイを作るアイデアです。プレートの裏面にリメイクシートを貼り付けて作るので、使っていないときのディスプレイも裏表どちらでも様になりそうですね♪  

DIYレシピを見る

100均のステンレストレーを男前リメイク

こちらも男前なリメイクアイデアです!この質感は一体どうやって出しているのか気になりますが、ステンレスンに直接ペイントしているとのこと。ペイントの工程が丁寧に書いてあってわかりやすいですよ。ステンシルの入れ方もカッコいいですね。トレイにペイントするだけの簡単レシピですが、手間以上の仕上がりですね!  

DIYレシピを見る

フォトジェニックな木製トレイはペイントが決め手!

形がシンプルなカフェトレイや既製品のリメイクでは、ペイントで個性を出しましょう!

どこにでもあるシンプルなトレイが、ワインポイントのペイントで驚くほどオシャレにリメイクできるんです!こんなカフェトレイがあれば、おうちカフェのSNS投稿も注目度アップ間違いなしですね。

センスが問われるワンポイントのアイデアも、まずはレシピを参考にチャレンジしてみましょう!アイデアいっぱいのレシピをご紹介します。

300均トレイをオルテガ柄にリメイク

300均のシンプルなトレイに、オシャレなオルテガ柄のペイントをするアイデアです。幾何学模様の柄なんて、自分で描けるの?と心配になりますが大丈夫!こちらのレシピでは、製図の方法から塗り方までわかりやすく説明してあります。ものさしがあれば、誰でもできそう。ちょっとした工作気分でチャレンジしてみては?  

DIYレシピを見る

300均トレイをタイル柄にリメイク

こちらも300均のトレイをペイントするアイデアです。ワトコオイルでオシャレな感じにベースカラーを塗った上に、タイル柄をペイントしていきます。なんとマスキングテープを使って模様を塗っていくんです!塗りたい部分のタイルの形を切り抜いてペイントしていく方法は、ぜひ試してみたいアイデアですね!  

DIYレシピを見る

大人かわいい♪ツートンカラーのカフェトレイ

シンプルなペイントが目を引く素敵なカフェトレイです。こちらは、カットした杉板に、ヴィンテージワックスや水性ペンキを塗って取っ手を付けるというカンタンDIY。色遣いやツートンの塗り分け方など、シンプルながらもぜひ参考にしたいセンスです。取っ手としてかすがいを取り付ける時のポイントも要チェックですよ。  

DIYレシピを見る

上級ワザ!木材を組み合わせてトレイをDIY

余った端材やすのこなどの、木材を組み合わせてカフェトレイをDIYするアイデアを紹介します。少し手間がかかりますが、難しいものではありません。

リメイクシートなどとは一味違った、本物の木の質感を楽しみたい方にぜひトライしてもらいたいレシピを紹介します。

すのこで両面使えるスクラップウッドトレイ

プチプラな材料で作れる木製トレイのアイデアです。スノコとベニヤ板で、スクラップウッド風に組み合わせてつくったトレイはとってもポップ。いろんな塗料がちょっとずつ残りがちなDIY好きの遊び心が騒ぎます。パズル感覚で木材を組み合わせていくのも楽しいので、お子さんの工作にもピッタリですね!  

DIYレシピを見る

ヘリンボーン柄カフェトレイ

こちらもヘリンボーン柄のカフェトレイをDIYするレシピです。少し大きなトレイなので難しそうですが、柄を作るための板の組み方は先にご紹介したレシピと基本的に同じです。BRYWAX(ブライワックス)のムラ感ある仕上がりがオシャレです。ヘリンボーン柄は細身の板で仕上げるととても上品ですね。  

DIYレシピを見る

まとめ

カフェトレイはなくてもおやつタイムは楽しめますが、手作りのトレイがあるだけでカフェタイムの雰囲気がグッと上がりますよね。

特に活躍しそうなのがお友達と楽しむカフェタイム。オシャレなトレイでお茶を出すだけでもおもてなし感がアップしますが、自分でDIYしたとなると話題性も抜群!お茶をしながら、DIY話に花が咲きそうですね。

プチプラでできるDIYですので、紹介したレシピを参考に、ぜひ自分だけのカフェトレイを作ってみてくださいね!

関連ブログ

ブログカテゴリー