logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

DIY初心者でも簡単に作れる便利なキッチン収納棚の厳選レシピ

Blog main image b3952092 b56b 48a8 b37a 82f2aa872596
2019.03.01

手作り収納棚で整理整頓!狭いスペースを上手に活用しよう

調味料や食器、昨晩のご飯の残りなどのモノで溢れるキッチン、「片付けたいけれどもうこれ以上スペースないんです!」なんてお悩みありませんか?

そんな限られたキッチンのスペースを有効に活用して、上手に収納する棚のDIYレシピをご紹介します。 壁やカウンターの上なんてまだまだスペースはありますよ!

調味料ラックのDIYアイデア

どこのご家庭にもある調味料。 散らかりがちな調味料もラックにまとめて整理整頓することでお洒落な収納にも早変わり! 簡単ですのでぜひDIYに挑戦してみてくださいね。

散らばる調味料をお洒落にまとめる棚の作り方

杉板を使えばDIY初心者でも簡単にお洒落なスパイスラックが作れます。ご家庭にある調味料の数に合わせてぴったりなサイズで作れるのがDIYの良いところ!自分好みのペイントと転写シールで仕上げれば料理中のテンションもUPすること間違いなし!  

DIYレシピを見る

宙に浮いてる!?驚きの調味料収納棚

限られたキッチンのスペースを上手に活用した驚きのDIYアイデアです!瓶の蓋2ヶ所に穴をあけビスで固定するだけ。片手でクルッと開けられるのでとっても便利!また、油はねや汚れがつくことを防ぐことができるのでお掃除もラクになりますよ♪賃貸にお住まいの人は、初めに木枠を作るのがオススメです。調味料を見せることでキッチン空間がお洒落な雰囲気に変わります。どの調味料を見せてキッチンをお洒落にするかはあなた次第です!  

DIYレシピを見る

定規がポイント!有能なお洒落スパイスラック

こちらは調味料とキッチンペーパーをひとまとめに収納できるDIYレシピ。仕上げは人気のブライワックスのジャコビアン色。落下防止の柵を定規にしている所がお洒落です。自分のアイデアを気軽に生活に取り入れられるのもDIYの魅力の一つなのです。  

DIYレシピを見る

お洒落な収納棚のDIYアイデア

「キッチンが狭くて収納するスペースがない!」「物が散らばっていてどこに何があるのかわからない」そんな方に必見のDIYレシピです。

簡単お洒落な収納棚でスペースを確保!

電子レンジの上も立派な収納スペース

電子レンジの上のスペース、有効活用できていますか?こちらも立派な収納スペースに大変身しちゃいます!毎朝使うコーヒーメーカーなど、頻繁に使うものを置くと便利ですね。 作り方はとってもシンプル。百均のすのこをカットして組み立てるだけ。DIY初心者でも簡単に作ることができます。  

DIYレシピを見る

キッチンの収納棚に板を増やそう!

今、使っているキッチンの収納棚に不満はありませんか?もっと物を分けて収納できたらいいのに、高さのある食器をしまいたい…そう思っている方必見です。ストップ付きの差し込みダボを取り付けるのみで完成です。棚に使用したのはMDF材。ホームセンターで好きな大きさにカットしてもらうことができますよ。今お使いの食器棚のムダなスペースを有効活用できるぜひ参考にしたDIYレシピです。  

DIYレシピを見る

超簡単!10分でできるキッチン収納棚のDIY

こちらは今までのDIYレシピより、さらに簡単で初心者でも10分くらいで作れるお手軽DIYレシピになります! これなら、時間のない方でもすぐにキッチンをお洒落にできます!

超簡単!10分でできるキッチンペーパーホルダー

いつも使うキッチンペーパーって意外と場所をとるし、そのまま出しっ放しだとなんだか見た目ためも悪いですよね。ほんの少し手をかけるだけでお金も時間もかからずお洒落なペーパーホルダーが作れちゃいます!ペーパーホルダーがお洒落なインテリアに大変身!  

DIYレシピを見る

簡単ショーケースの作り方

こちらは、100円ショップのセリアで購入した木箱にフォトフレームをくっつけるだけで、完成しちゃう超お手軽ショーケースです。木箱の色はお好みでご自宅のキッチンの雰囲気にあった色を選んでくださいね。コップを入れたり、よく使うお皿を入れたり、中にしまうものを選ばない万能収納ショーケースになります!  

DIYレシピを見る

コーヒー好き必見!簡単お洒落な収納棚

毎朝のコーヒーをもっと楽しむことができるおしゃれ収納棚を紹介します! まだDIYやったことがないコーヒー好きに、ぜひ挑戦してもらいたいレシピです。

簡単お洒落なコーヒー棚で優雅な朝を

毎朝、優雅にコーヒーが飲めたらいいな…そう思う方必見です。コーヒーマシン周りのグッズをお洒落な棚にまとめると素敵なカフェスペースに変身。もちろん作り方は、とっても簡単。すのこにウッドボックを接着剤でくっつけて、シールフックで壁にくっつけるだけ。ネジは使いません!賃貸にお住まいの方にも挑戦できますね!ぜひご自宅のお洒落な空間でコーヒーを楽しんでくださいね。  

DIYレシピを見る

簡単!コーヒーフィルター入れをDIY

みなさん、コーヒーフィルターの収納方法ってどうしていますか?ホームセンターの木材をカットしてくっつけるだけで、初心者でも簡単にフィルター入れが作れちゃう!木材に使う塗料も自分の好みで選べますし、木材にアルファベットのスタンプを押してもお洒落ですよね。  

DIYレシピを見る

同時に2つ!コーヒードリッパーフレーム

コーヒードリッパーをマグカップに直接置くのが嫌だなと思っている方必見です。こちらは、ドリッパーの下にマグカップがセットできるように端材だけで作ったフレームになります。しかも同時に2つ落とせる!端材を組み立てて、色を塗るだけ。使わないときは、コーヒーグッズも収納できますし、便利ですね。お洒落なカフェでは、マグカップの上に直接ドリッパーを置くなんてことはないですよね。コーヒーを煎れる時もぜひこだわりたいものです。こんなお洒落なドリッパーフレームでコーヒーを入れたら、いつもより美味しコーヒーが飲めそうです。  

DIYレシピを見る

ラベルを貼ってキッチンの調味料を整理整頓!

ごちゃつくキッチンをスッキリ見せる一番シンプルな方法、それは収納に統一感を持たせることです。中でも実行しやすいのが、容器とラベルの統一ではないでしょうか。空いた容器に同じラベルを貼るだけで、とってもスッキリ見えますね。容器もラベルも100均で揃えれば、同じデザインでスッキリ収納できますね!  

DIYレシピを見る

キッチンディスプレイのDIYアイデア

ごちゃつくキッチンはできれば人に見せたくないものですが、100均グッズで「見せる収納」にチャレンジしてみませんか?

「見せる」を意識する事で、結果的に不要なものを見極める事ができたり、使い勝手が向上しますよ! (断捨離もできるかも!?)

何より、キッチンに立つ自分自身が楽しくなるような、そんな見せるキッチンのアイデアをご紹介します。

100均ワイヤー1つでキッチン用品を収納!

100均の定番アイテム、格子状のワイヤーの活用アイデアをご紹介します。こちらのアイデアでは、ワイヤーを思い切って曲げるだけ。あっという間にどこでも置けるキッチン収納の出来上がりです。オシャレに見えるポイントは、後ろからタッカーで留めたダイソーのガーデンピックです。ぜひマネしたいDIYですね♪  

DIYレシピを見る

ワイヤーメッシュでディスプレイボックス

こちらのDIYレシピではセリアのワイヤーメッシュラティスを使って、男前なディスプレイボックスを作っています。ワイヤーメッシュやブリキボードは、結束バンドで繋げるのでカンタンですね♪使い方もカバーのように被せるというのが目からウロコですよ。  

DIYレシピを見る

100均材料で作るカフェ風キッチン収納ボックス

ごちゃつくキッチン小物もオシャレに収納できそうなステキな棚ですね。こちらはセリアのインテリアメッシュフレームとブラックボードをベースに作っています。小型の棚なので、工具ではなくグルーガンやボンドで接着できるので気軽に作れそうですね♪すのこ部分を塗装とステンシルすればグッとオシャレになりますね。  

DIYレシピを見る

カフェ風のキッチン専用スタンドをDIY

1日の多くの時間を過ごすキッチン。家事に追われていても目の前にかわいいディスプレイスペースがあれば気持ちが和みそうです♪お気に入りのコースターなどをディスプレイして、見せる収納にピッタリですね。木材の下処理や塗装でアンティーク感を上手く出していますが、塗り方が丁寧に書いてあるので参考になりますよ!  

DIYレシピを見る

しっかり隠す収納のDIYアイデア

キッチンの中には、見せたくない物もあります。そんな時も100均材料を用いて。カバーする収納で解決しましょう。

見せない収納でうまくカバーすれば、無理に物を減らさなくてもスッキリしたキッチンになりますよね。

ちゃんと隠して、しかもオシャレな収納アイデアをご紹介します!

100均アイテムで扉付きミニ収納

毎日使うキッチンとはいえ、生活感は見せたくない!という方もいますよね。そんな時は、扉付きの収納で解決しましょう!100均材料で作れる小型の棚は、調味料などの細々したキッチン用品の収納にピッタリです。限られたスペースでも、自分でDIYすればサイズも好みも自分に合った棚を作れますよね!  

DIYレシピを見る

セリアのジャーボトルで調味料をカバー

こちらも、調味料などをうまく「見せない」収納のアイデアです。調味料等はできれば手元に置いておきたいものですが、見た目がバラバラで見栄えが良くありません。ここでは、セリアのジャーボトルをオシャレにリメイクした物でカバーするアイデアです。プラスチックのボトルがこんなに可愛くリメイク出来るなんて驚きです!  

DIYレシピを見る

キッチン収納家具のDIYアイデア

100均材料で作る収納といえば、細々とした小さな物を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

実は、工夫次第で少し大きめの家具も100均材料で作れちゃうんです。

材料のサイズが揃っているので切る手間が省けたり、一般的な木材より薄手なので取扱いが楽だったり、100均材料ならではのメリットがあるんですね。

100均材料だけで作れるキッチンワゴン

なんと、こちらのキッチンワゴンは100均材料だけで作れるそうです!三段もあるのでいろいろ収納できそうですね。PDFボードとすのこのサイズがピッタリだったのを活用したとのこと。素材のサイズが揃いやすいのも100均材料のいいところですね。お好みの柄のリメイクシートで自分だけのワゴンができそうです。  

DIYレシピを見る

100均の材料のみで作るミニシェルフ

こちらの可愛いミニシェルフも100均の材料のみで作られています。すべてセリアで揃うそうですよ。枠を作って棚板を入れていくだけなのでとってもカンタン!100均材料の板は薄いので取り扱いが楽なのですが、電動工具などでのビス打ちには向きません。釘は真っすぐ打ち込むように気を付けてくださいね。  

DIYレシピを見る

キッチン収納の様々な悩みも、100均アイテムがあればうまく解決できそうですね!

また、棚などのDIYも100均の木材や板を使えば気軽にできそうです。

木材や板は、サイズが揃っているので切ったりする手間も省けるしパズル感覚で簡単! 素材を見ながらどんなものを組み合わせて作ろうか?と考えるのもまた楽しそうですね!

これ100均で作れるの!?驚きのキッチン収納術

収納力をアップさせると同時に、上手に生活感を隠すなど今すぐマネしたいDIYが盛りだくさん!

100均グッズはアイデア次第!どんなアイテムを組み合わせているのかがポイントです。 組み合わせているアイテムがわかれば、自身で作る時の応用も効きますね♪

わずか200円で作れるディッシュクロスストッカー

最初にご紹介するキッチン収納は、100均商品2つで作れるディッシュクロスストッカーです。キャンドゥのディッシュスタンドとセリアのパンチングボードを組み合わせて作ります。収納の仕方や置き場所に困るディッシュクロスを見せながら収納することで、使いたい時にいつでも取り出すことが可能になります。おしゃれだけでなく、実用性も兼ね備えているナイスアイデアです。作業工程も4ステップなので簡単ですよ!キッチンのこんな場所からDIYライフをスタートさせてみませんか?材料費はわずか200円!すぐにでもマネしたい!

DIYレシピを見る

ALLセリアアイテムで作るスパイスラック

調味料もおしゃれに収納したい!お料理をするときに、色々な調味料を買い揃えてごちゃごちゃとしてしまってはいませんか?そんな時は、DIYでキッチンにスパイスラックを作れば、おしゃれにすっきり収納できますよ。その材料もなんと100均で用意することができちゃいます。100均のすのこを何枚か合わせてつくることができるので、ぜひ真似してみてください。

DIYレシピを見る

調味料以外も収納できる100均ミニシェルフ

次にご紹介するDIYレシピは100均の材料のみでつくるミニシェルフです。スパイスラックに似ているところもありますが、ミニシェルフはお皿やコップなどの食器類も収納することができます。隠して収納する方法もありますが、ミニシェルフのように魅せる収納も上手く利用するとカフェ風のキッチンを演出することができます。このDIYレシピも100均の材料で作れるので、スパイスラックと一緒に作りたいですね。

DIYレシピを見る

カフェ風♪100均でショーケース

キッチンをDIYでカフェ風にしたいとき、ショーケース収納を作ってみてはいかがですか?ただの棚で終わらない魅せる棚を作れば、友人が家に遊びに来た時もカフェタイムを演出することができます。100均の材料で作ることも可能ですが、大きいショーケースを作りたい方や強度を求めたい方はホームセンターで材料を買うと良さそうです。

DIYレシピを見る

本格DIY!大胆キッチン収納のレシピ

ここまでは、DIYでキッチン収納を作るレシピを紹介してきました。小さい収納を作ることができた方は、もっと大きい収納を作ってみませんか?今回のレシピはキッチン収納のイメージを一気に変える大胆アレンジです。作業工程は多くなりますが、完成したとき、いつものキッチンスペースが隠れ家カフェになっていることに満足を得られることでしょう。

DIYレシピを見る

100均材料だけでできるおしゃれ収納ワイヤー

キッチン収納に100均の小物入れを使っている人も多いのではないでしょうか?DIYでスパイスラックや食器棚などを作ってみると、少しずつ細部にもこだわりたくなってくることでしょう。小物入れにだって、こだわりたい方は100均の材料を使って自分だけのキッチン収納を作ってみては?作り方はとってもシンプルなので、すぐに作れます。

DIYレシピを見る

100均材料だけでできるおしゃれ収納ワイヤー

キッチン収納に100均の小物入れを使っている人も多いのではないでしょうか?DIYでスパイスラックや食器棚などを作ってみると、少しずつ細部にもこだわりたくなってくることでしょう。小物入れにだって、こだわりたい方は100均の材料を使って自分だけのキッチン収納を作ってみては?作り方はとってもシンプルなので、すぐに作れます。

DIYレシピを見る

100均材料で作るキッチンワゴン

ワゴン収納のような可動式の収納を置いているご家庭も多いでしょう。今回のレシピは、100均の材料を使って、キッチンワゴンを作ることができます。枠組は丈夫そうな角材を利用し、側面はすのこを使っています。PDFボードにはお好みのカッティングシートを使ってカスタマイズしたいですね。

DIYレシピを見る

セリアアイテムで作るキッチンワゴン

こちらもキッチンワゴンのレシピです。レシピは脱衣所で使うことを想定していますが、もちろんキッチンでも利用可能です。角材等はホームセンターで購入していますが、100均の花台を上手にアレンジしているところが魅力的です。花台がまさか収納に変身するなんて思わないですよね。

DIYレシピを見る

セリアアイテムで作るキッチンワゴン

最後にご紹介するレシピは空間を利用した収納です。収納するものは、なんと調味料!蓋付き瓶の蓋に穴を開けて、ビスで棚に固定するだけです。片手で簡単に瓶を取り出すことができるので、使いやすさも抜群です。棚の上部を有効活用したい方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

DIYレシピを見る

どれも気軽に挑戦することができるのではないでしょうか?

小さな収納作りから始め、少しずつ規模を拡大しながら大きな収納や 憧れのキッチンカウンターを作って自分だけのオリジナル空間にしよう!

手作りすれば、今までよりもっとキッチンへの愛着が湧くこと間違いありません。 きっと家族の笑顔も増えますよ♪

より使いやすく!キッチン小物をスッキリ収納するスペース作り

毎日使うキッチンは使いやすいに越したことはありません。 でも、キッチンには調理器具や調味料などのこまごましたアイテムが多く、どうしても雑然としてしまいがちですよね。 そのため、造り付けや据え置きの棚だけでは満足な収納ができないこともあります。 そんな時はDIYの出番です。 今回は、より使いやすいキッチンの収納を作るアイデアをご紹介します。

大人気の男前収納をキッチンに

大注目されている男前テイストのかっこいいインテリアをキッチンにも取り入れましょう。 シックな雰囲気にまとめるのが男前に仕上げるポイントです。

ディアウォールで男前な調味料収納棚を手作り

流行りのディアウォールで調味料をひとまとめに。棚板の高さは自分の好みで決められるため、自由度が高いのが魅力です。フックやアイアンバーを取り付けると調理器具やふきんだって掛けられちゃいますよ。壁に穴を開けないので賃貸のお宅にもおすすめです。

DIYレシピを見る

DIYアイテムの定番すのこで男前なキッチンラック

DIYに引っ張りだこのすのこがここでも活躍。2列になるようにカットしたすのこをインパクトドライバーで固定するだけで組み立て完了なラックです。アイアンバーを取り付けるとお玉かけスペースも作れて便利です。男前な風合いを出すために、水性ニスとブライワックスで塗装しています。

DIYレシピを見る

今あるものを有効活用!リメイクDIYアイデア

新しく収納を作るからといって何もかも新しく仕入れる必要はありません。今あるものを大切に再利用すれば愛着のある収納が作れます。リメイク方法も分解したり色を塗り替えたりなどさまざまです。

リメイクシートで食器棚をイメチェン

おうちにある食器棚の扉をはずし、見せる収納に変身させています。さらに、内と外の両側にシャビーホワイトのリメイクシートを貼って、アンティーク家具のようにイメージチェンジ。フェイクグリーンと白のコントラストが明るく爽やかな気分にさせてくれるでしょう。

DIYレシピを見る

空き瓶をカトラリー収納に可愛くリメイク

ころんとしたフォルムが可愛いカトラリー収納です。空き瓶を利用し、かぎ針編みで編んだ毛糸のカバーをかけています。カトラリーの種類ごとにいろいろな色のものを並べて置けば使いたい物がサッと取り出せるほか、その可愛さに気分も和むのではないでしょうか。カバーは汚れても洗えるのがポイントです。

DIYレシピを見る

プチプラが嬉しい!100均アイテムを駆使したDIYアイデア

今やDIY材料の宝庫と言っても過言ではない100円ショップ。 リーズナブルなばかりでなく可愛いアイテムが盛りだくさんで人気です。 それらを駆使して、素敵な収納を手作りしましょう。

100均の積み重ね整理棚を棚板代わりに

100均で売られている積み重ねタイプの整理棚を逆さにして棚にしちゃう斬新なアイデア。吊り戸棚の下の空いたスペースにフックを取り付けて整理棚を逆さに吊るすだけの簡単DIYで、初心者さんでも安心です。ランチョンマットやカゴなど軽めのアイテムの収納に向いています。

DIYレシピを見る

100均の木板だけで作るミニシェルフ

キッチンカウンターの狭いスペースにおけるミニシェルフを100均の木板で作製。カップや小皿などの小さめアイテムを並べて収納できます。ビンテージワックスとホワイトペンキで古めいた味わいを演出するとおしゃれです。背板がないため、どちら側からも物を取り出せる使い勝手の良さも魅力ですね。

DIYレシピを見る

電動工具不要!冷蔵庫横に便利な収納を

小さめで軽量な100均のすのこをデッドスペースになりがちな冷蔵庫横に取り付けて、収納スペースを作っています。 冷蔵庫の特徴を活かし、すのこは強力なマグネットで吊るしちゃいましょう。キッチンで浮いてしまいがちな電化製品も優しい木で覆うことでインテリアによく馴染み、一石二鳥です。

DIYレシピを見る

100均材料で作るカフェ風キッチン収納box~!

今や100均で手軽に手に入れられる黒板とメッシュフレームでカフェっぽい収納ボックスを手作り。接着には釘やネジを使わず、グルーガンやボンドでできるのが嬉しいですね。仕上げにステンシルを施したり、ワックスやニスで塗装をしたりなどのアレンジを加えると、さらにカフェらしさを出すことができますよ。

DIYレシピを見る

棚板を取り付けるだけの簡単収納づくり

棚が1枚あればそれだけで収納スペースになっちゃいます。 複雑な組み立てが必要ないので、DIY初心者にもおすすめのアイデアです。

アイアンバーを駆使した簡単調味料ラック

1×4の木材とアイアンバーの組み合わせで簡単に調味料の収納場所を確保。アイアンバーは落下防止の役割も果たしてくれるので、ガラス容器も安心して収納できますね。木材の下にもバーを取り付けると、フックも掛けられて収納力がアップしますよ。

DIYレシピを見る

背面カウンターのデッドスペースに棚を

キッチンの背面カウンターは背板や吊り戸棚下にデッドスペースが生まれがち。そこに棚板を取り付けると収納スペースに早変わりしちゃいます。棚板に使う木材のサイズによって奥行きや幅が変わるため、自分好みの棚を作れるのも嬉しいところですね。棚受けにはアイアン素材を使うとおしゃれです。

DIYレシピを見る

まとめ

いかがでしたか?物があふれかえって散らかりがちなキッチンにも、アイデア次第でおしゃれで便利な収納が作れるんですね。 それも今回は大掛かりな道具は不要で簡単に作れるものばかりを集めたので、DIY初心者でも気軽に始めることができるのではないでしょうか。 ぜひ参考にして素敵な収納を作ってみてくださいね。

関連ブログ

ブログカテゴリー