logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

食器棚のDIYレシピまとめ。収納スペースをおしゃれに増やしましょう!

Blog main image 90fd417d 0a46 4575 b746 546b60c0e442
2018.12.17

食器棚のDIYレシピ、幅広く取り揃えました!

キッチン周りの収納に不満はありませんか?

食器棚をおしゃれにアレンジしたい人や収納を増やしたい人へ、オススメのDIYレシピを集めました。

食器棚と一口に言っても、そのスタイルは様々です。

毎日使うものだから、見た目にも使いやすさにもこだわったとっておきの棚を作っちゃいましょう!

食器棚をおしゃれなショーケース風にアレンジ

A4フレームを使い食器棚

100均のアートフレームを食器棚に応用したこちらのレシピ。 身近なものでこんな素敵なアレンジができてしまうなんて、驚きですよね。 フレームにはクリアシートをはめているので中が透けて見え、ショーケースのようにディスプレイの1つとして使うことができます。 中の収納にも気を配るようになり、整理整頓が捗りそうですね。

DIYレシピを見る

ショーケース風

木でボックスを作りガラスの写真たてを取り付けたショーケース風の棚です。 ガラスの部分に文字を書くとあっという間にカフェ風になりますね。 取り出しやすい場所に置いて、よく使うマグカッブや来客用のティーカップ、スティックシュガーなんかを収納したいです。

DIYレシピを見る

ショーケース風収納棚

こちらはショーケース風ですが、中に収納したものが透けて見えないようにアレンジが加えられています。 ポリカーボネートの裏にセリアのスリガラス風シートを貼っていて、この一工夫でお部屋の雰囲気と合わない食器なんかも隠しながらおしゃれに収納できてしまいますね。 上につけられたかすがいもポイントになっていて、移動も楽そうです。

DIYレシピを見る

今ある食器棚をリメイク!扉を取り外しオープンな棚へ

キッチン食器棚リメイク

食器棚の扉を外してオープンシェルフにリメイクしたレシピです。 扉を外し棚の中にもキッチンと同じ柄のリメイクシートを貼っていくだけで、あっという間におしゃれなオープンシェルフが出来上がります。 見せる収納ってハードルが高そうですが、色味を統一することでまとまりが生まれてスッキリ見えますね。

DIYレシピを見る

食器棚リメイクしてオープンシェルフに

食器棚の上段はオープン、下には扉をつけて隠す収納もできるようにした食器棚のリメイクレシピ。 塗装にもこだわっていて、グリーンと淡いピンクのコントラストがとっても素敵です。 取っ手などの付け足しアイテムや木材の組み合わせ方など、細かい部分のセンスも勉強になるので、ぜひチェックしてみてください。

DIYレシピを見る

収納スペースが足りない人向け!簡単に作れる食器棚のDIYレシピ

セリア商品でスリムワゴンチェストをDIY

ついつい買ってしまう食器が棚に収まりきらなくなったら、スリムなチェストワゴンを作ってしまいましょう。 細身のミニワゴンならキッチンにあまりスペースがなくても邪魔になりませんし、小さな器やマグカップの収納に便利そうです。 キャスターをつければ移動も楽々で、ありがたいですね。

DIYレシピを見る

100均の材料のみで作るミニシェルフ

木板を釘で固定するだけで完成するオープンミニシェルフの簡単DIYレシピ。 とてもシンプルですが、5段に分けられていて収納能力はかなり高そうです。 100均の木板もワックスやペイントで簡単にビンテージ風にアレンジできちゃうので、こちらのレシピをぜひ参考にしてみてください。

DIYレシピを見る

キッチン壁棚DIY

がっつり大きな食器棚を作ってしまいたい方にオススメのレシピです。 壁に木を直接取り付けるスタイルですが、壁を傷つけずに設置することができます。チャンネルは水平器とメジャーを使って慎重に高さを合わせる必要がありますが、写真付きの丁寧な解説を見ることができるので安心ですよ。 ぜひ挑戦してみてください。

DIYレシピを見る

食器棚へのちょい足しアレンジ

キッチン戸棚の取っ手をDIY

キッチンの戸棚の取っ手を付け替えるだけのちょい足しレシピです。 備え付けのものを外し、その穴を利用して木材を固定するので余計な穴を開ける必要がありません。 賃貸の方には嬉しいポイントですよね。 かすがいを使用したことで、開け閉めも簡単になりますし、見た目もおしゃれです。

DIYレシピを見る

セリアでキッチンのカップをディスプレイ収納

カップをディスプレイ収納するための壁棚DIYです。 セリアのウォールシェルフを2つ繋げて壁にくくりつけるだけですが、掛けるタイプの収納と合わせると結構な数を収納できるようになりますね。 かなりお手軽に収納スペースを増やすことができるので、気になる方はチェックしてみてください。

DIYレシピを見る

まとめ

食器棚はキッチンの中でも存在感があり、お部屋のイメージを左右するインテリアの一つです。

今ある食器棚をリメイクするもよし、思い切って新しいものを作ってしまうもよし。

今回紹介したレシピはどれも挑戦しやすいものになっていますので、おしゃれで便利な、自分らしいキッチンに生まれ変わらせてみてください。

関連ブログ

ブログカテゴリー